手しごと雑記帳





シックなバラのクッションを仕立てました :: 2017/03/03(Fri)

今日は楽しいひな祭り~🎶

今年もお雛様飾らず・・・ ダメですねー私。  


hirokoさんのニードルポイントをクッションに仕立てました。

IMG_2867.jpg 40x30㌢

シックな色合いのバラ。 ビバリーのキットです。  

柄の上下が分からす ちょっとあたふた。  どちらもでもいけそうですよねー

1月に仕立てた大輪のバラと同じシリーズだそうです。



苦手なパイピングもなんとか出来て ほっ(^-^)
IMG_2869.jpg

昨日作った中綿を入れました。


小さな刺しゅうも届いております。
IMG_2882.jpg

どちらも細かい目で ステキですねー。  これらはバッグに仕立てる予定です^^



それではまた!    楽しいひな祭りを~


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ



  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

今日は中綿作りですー^^ :: 2017/03/02(Thu)

晴れたと思ったら いきなり降ってきて それも雹のような・・・ そして雷はなるし。

忙しいお天気です。 

洗濯物を出したり入れたり。 私も便乗して忙しい(笑)


今日はクッションに入れる中綿を作りました!  既成のサイズが合わない時は自作です^^
IMG_2874.jpg

300gの手芸綿。 袋を開けるとモコモコとこんなに入っております。

これを広げると 一畳程の大きさになります。

IMG_2877.jpg

 

生地の大きさにカットして これでもか!って感じでパンパンに詰めます。
IMG_2878_2017030212090626c.jpg

角まできっちり詰めたら 詰め口を細かく巻きかがりして完成です!

IMG_2880.jpg

私は綿まみれ~~   マスク着用必須でーす。

今日は地味な画像でごめんなさい~🙇




それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

額装 :: 2017/03/01(Wed)

先日のフレメ BRAMBLING(アトリ)を額装しました!

とり名称未設定-1
BRAMBLING CAL 93  12B フレメ花糸

夫実家の玄関に飾ってあったものを 勝手に入れ替えました。  もうすぐ春だからねっ!

でしゃばりな嫁でございます(笑)


マットはこちらの色合いが近いかも!
IMG_2841.jpg



入れ替える前は こんな刺しゅうが入っていました。
IMG_2862_20170301000323ddb.jpg

パキスタン土産です。  パキスタン北部に位置するフンザの刺繍。

幾何学模様と 蛍光色の色使いが特徴だそうです。

キャンバスにウール糸  ニードルポイントのようですね。


もう一つあるので  そちらもいつか入れ替えようとたくらんでおります^^



それではまた!  更新している間に3月になりました~


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5

LONDON PILLOW :: 2017/02/27(Mon)

hirokoさんのニードルポイントをクッションに仕立てました。

IMG_2810.jpg 45X30㎝

エリザベスブラッドレーのキットを刺されたものです。

なんて可愛いデザインなんでしょう~  イギリスがギュッと詰まった感じですね♪

眺めているだけでテンション上がりますー☆☆☆

エリザベスブラッドレーのキットは殆どがクロスステッチなんですが こちらはテントステッチと指定されているようです。

13ctのキャンバスにきれい施されたテントステッチは圧巻です。  仕立てにも気合が入ります^^


IMG_2813.jpg

背面はスモークブルーのモアレ生地。  コードはエリザベスブラッドレーのオリジナル。

お揃い? と思うほど色合いが同じでびっくりしました。  脱帽ですねー。


とーっても素敵なコードなんですが とーっても撚りが強くてかたいのです。

IMG_2815.jpg

コードの始末が上手いかない。  気合が入りますといった結果がこれで・・・・ 🙇

なんだかモヤモヤ~   不完全燃焼です😢


気持ちを切り替えて 次に進むことにしよう・・・・



それではまた!




作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

Lilyのクッション完成です^^ :: 2017/02/24(Fri)

今日は義母の誕生プレゼントを買いに街に行きました。

なかなかピンとくるのが見つからず 3時間も歩き回って 足がパンパンに。

帰宅して靴を脱いだ途端 足が攣って(笑)  完全に運動不足ですよね!  トホホ・・・


さてさて 先日洗ったニードルポイントをクッションに仕立てました!
IMG_2756.jpg 43x43
Elizabeth Bradley Needlework Flowers より

糊がとれたキャンバスはとーっても縫いやすかったです。

ラインを入れたので パイピングもコードも無し!  シンプルに仕上げました^^

文字のステッチがお気に入り。
IMG_2763.jpg



背面の生地は 随分前にリメンバーキルトで購入した 刺繍を施した生成りのコットン生地。
IMG_2758.jpg

柄合わせをしたつもりでしたが 微妙にずれている(笑)



ステキな作品も届いていますよー。

パイピング用のコードを作ったところで時間切れ。
IMG_2762.jpg

来週は一気に仕立てますよ~🎶


それではまた! 今日はプレミアムフライデー 我が家とは無縁のようです^^ 良い休日を~



作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ