手しごと雑記帳





大きなおおきな手さげ :: 2016/11/09(Wed)

今日は北風が冷たいです。  

時おりビューンと吹いては 洗濯物を躍らせています。


大きなおおきな手さげを縫いました。
IMG_2185.jpg 55X92マチ12 

木枠を入れる手さげです。  肩に掛けれるように持ち手は太めの長めにしました。

木枠の大きさは52x85 大きいですねー。  どんな大作が出来るのでしょう~  今から楽しみですね(*^▽^*)

生地はLECIENのビニールコーティング!  ネコ好さんだからネコ柄をチョイス。
IMG_2190.jpg

IMG_2191.jpg

ユニークなネコさんがいっぱい🐈  koko saki さんのデザインです。


ミシンを出したついでに またまたC&Sさんのおまけレシピの大人のワイドパンツショート丈を縫いました。
IMG_2195_201611091529076a0.jpg

生地はC&Sさんのフレンチフランネル チャコールグレー。 暖かそうな生地です。

フレンチフランネルって 可愛い名前ですね♡  

厚紙を敷いてアイロンかけたのに 裾にアタリが出てしまいました(涙)





それではまた! 


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ニードルポイントのウッドボウルピンクッション その3 :: 2016/10/18(Tue)

昨日から夏に逆戻りしているかのような暑さです。  秋はどこに行ったの?と言いたいくらい^^

今年はインフルエンザが早い時期に流行るそうです。  でもこう暑くてはピンとこないですね・・・

予防接種はもう始まっているようです💉    


さてさて ウッドボウルピンクッション 懲りずにまた作りました。

がらにもなく 今度はちょっと乙女チックなお花模様を刺してみました。

IMG_2080.jpg


中綿を入れ過ぎたようで てんこ盛り状態!  だから一晩ゴムで押さえ付けました。 またまた荒仕事(笑)
IMG_2081.jpg



随分前に作った 小箱の蓋の刺しゅうとお揃いです^^
IMG_2087.jpg

好きな図案は何度でも刺したくなる性格(笑)  こちらもピンクッションになります。

中はこんな感じ~

IMG_2086_20161018103402ab5.jpg

蓋の内側も針が刺せます。  


小物作りはすぐに完成して 本当に楽しいです~(*^▽^*)



それではまた!



作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

秋色ポーチ :: 2016/09/06(Tue)

norikoさんからご依頼いただいた ポーチ10個完成しました!
IMG_1724.jpg

14㌢ファスナーの小さなラウンドポーチ(^^♪

ほとんどが こうの早苗さんオリジナルの生地です。 どれも秋色で 今からの季節にピッタリですね!

10個を一気に作ったのは初めてかも?   完成した時はちょっとテンション上がって(笑)

タワーにしたり
IMG_1730.jpg

こんな感じに置いてみたり^^
IMG_1729.jpg

遊んでしまいました(*^▽^*)
IMG_1734.jpg

表布10柄 内布5柄  布合わせはお任せだったので楽しませてもらいました^^

気に入ってもらえると嬉しいな!




先日の事  ご近所友人shiroちゃんがお茶に誘って下さいました。

いただきもののお菓子を 竹かごに入れておすそ分け。

数日後・・・・  竹かごが変身! あまりに可愛い竹かご こんなにしちゃいました~と画像が送られてきました。

IMG_7083.jpg

ステキに再利用して下さるとは思っていましたが まさか灯りがともるとは!

かごの網目が影となって なんともきれいなこと! 

どこからそんなアイディアが浮かんでくるのでしょう・・・・私の周りには達人さんがいっぱいです^^


それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 

   



  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

ウールのピンクッション :: 2016/08/19(Fri)

昨日行った 「下田直子ハンドクラフト展」 の売店には 可愛いキットや手芸品がたくさん並んでいました。

ビーズのがま口のキットに強く魅かれましたが 私は編み物が全く出来ないので断念(笑)

私にでも作れるピンクッションのキットを連れて帰りました^^

色んな柄があったので 迷いに迷ってこの2つを!

IMG_1632.jpg

         IMG_1638_201608191445425e6.jpg


レトロな感じで可愛いでしょ~。  お値段もとーっても可愛かったですよ(*^▽^*)

ダイヤ柄はレシピ通りの大きさ。 もう1つは1㌢大きくしてみました。

買う時は気づきませんでしたが 「pindot」って茅木真知子さんのお店ですよね?!

そう言えば ホビーラホビーレさんやドログリーさんのお品もありました。

あっという間に出来るので 物足りない感じ。  もっと何か作りたいーー!



久しぶりにこの子らを洗いました。
IMG_1625.jpg


午後からベランダは陰になるので 屋上に移動。
IMG_1628.jpg

捨てようと思っていたアイロン台が こんな形で役に立つとは(笑)


それではまた!



作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

ソレイユのエプロン  グレーバージョン :: 2016/07/21(Thu)

梅雨明けして ここ数日の晴天に気持ちも晴れやかですが

この夏に作りたいものリストの半分も出来ておらず 暑さの汗と焦りの汗をかいています(笑)  

夏が来たー!!と思っていたら あっという間に夏も終わってしまいますからね~


ソレイユの生地のグレーを見つけたので  プレゼント用にまたエプロンをこさえました^^
IMG_1474_20160718185759680.jpg

今度は前で結ぶタイプに!  ポケットの柄合わせもなんとか成功。
IMG_1479.jpg

この生地はベージュ色もあって それがまた可愛い~

とっても喜んで下さって私まで嬉しくなりました(*^▽^*)  プレゼントって幸せな気持ちになりますね。

 


昨日はF先生の教室にお邪魔して ステキな作品を見せて頂きました。

クリスマスものも たくさん出来ていましたよ。  これからの作品はほぼクリスマスものかな?

かなりの刺激を頂き  私も帰ってからすぐにチクチク。  

ストッキングは かかとまで刺しました。
IMG_1486.jpg

ワンコとニャンコに癒される~♡ 

どの子も可愛くて「今度はあなたを刺しますよー」 なんて語りかけている自分がいました(怖)

気が付けば 今刺しているのも全て動物もの。  どうやら私は動物に飢えている?魅かれている?のかも^^


展覧会のお土産を色々いただきました。 
IMG_1490.jpg

ルノアール展やトワル・ド・ジュイ展 とっても興味がある展覧会だったのでとっても嬉しかったです。

Hさん Yさん ありがとうございました♡




それではまた!   午後からはfujikoさんと二人手芸部。  またまた刺激をもらいそうな予感(笑) 

 

作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 


blogranking
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ