手しごと雑記帳





ベルプルの途中経過と寄り道ステッチ :: 2017/08/17(Thu)


お盆も終わってホッと一息。 忙しかったー。

やっと日常に戻って 刺しゅう時間がとれました^^


43㌢ほど進みました。かなりのスローペースです^^
ペルプル

まだまだ全体の2/5程です。 先は長ーい。


ウール糸もなかなか減らない。
ウール糸

糸は届いた時の状態のまま 1本ずつ引き抜いて使っています。

見やすいし ぐちゃぐちゃにならないし 使い勝手良いです。  


またまた寄り道しています。
ヘイワの鳥

寄り道にしてはちょっと大きいかも・・・  

ウール糸やら花糸やら 刺したいモノが多すぎて困ります。

楽しい楽しい🎶


それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

小さな寄り道ステッチ :: 2017/08/07(Mon)


久しぶりに 小さなフレメを刺しました。

ビルベリー

ゲルダさんのビルベリー。 

ビルベリーはブルーベリーの一種のようです。  どおりで似ていると思いました^^


我が家のブルーベリー 今年も優秀で 週毎に1.5kg程収穫しています。
ブルーベリー

喜びはみんなで分かち合おう!って感じで 友人知人に配りまくり(笑)

皆さんとっても喜んで下さいます^^


まだまだ熟してない実もあります。
ぶるーべりー2

来年も期待してますよん(*^▽^*)


それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
 
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

フリーチャート刺しました! :: 2017/08/02(Wed)

暑中お見舞い申し上げます。

8月になりましたね!

「暑いですねー」 が合言葉のようになっているような・・・  どうぞ ご自愛くださいませ。


大好きなluliさんのフリーチャート「fiordalisi」を刺しました。
yaguruma.jpg

指定糸はDMCでしたが 手持ちの糸が無かったので花糸で刺しました^^

なんとも爽やかな色合いですね~   涼を感じます。


ポストカード用のフレームに入れるので 折りしろ無しで紙に貼りました。
yaguruma2.jpg

シワもよらずにピシッと仕上がるので 貼りつけ大好きです^^


矢車菊はヨーロッパでは「幸せを呼ぶ花」として愛されているそうです。

そしてツタンカーメンの棺に置かれた花。マリーアントワネットが愛した花だそうです。

これから矢車菊を見る目が変わりそうです^^


土用の丑の日に鰻を食べ損ねたので 先日鰻を食べに行きました。

予想はしていましたが 50分待ち!  外国の観光客が多いのには驚きました!


帰りに川端商店街をぶらり歩いていたら 川端ぜんざいが開いていたので かき氷を頂きました。
kakigoori.jpg

お店のおばちゃんの博多弁が妙に懐かしく感じました^^ 

そうそう 今度の土用の丑の日は 6日だそうですよ。


それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ


それではまた!

  
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ハートがいっぱいのXmasストッキング :: 2017/07/20(Thu)


梅雨明けしましたね! 

猛暑の予感。  暑さにまけず頑張りましょう~

そんな暑い日になんですが。。。。

NさんのニードルポイントをXmasストッキングに仕立てました🎶
ストッキング
JOLLY REDのキット Christmas Love Hearts 40cm

ハートがいっぱいで可愛いデザインですね~  幾つのハートがあるんでしょう?


ループは 背面の別珍で作りました!
ループ

もう1つお揃いができる予定  楽しみですね~♡


今日はshiroちゃんで お家cafe 🎶
CAFE白水

アンティークの食器で おもてなし下さいました。  いつもありがとうございます~♡


ネコさん 気持ち良さそうにずーっと寝てました^^
じゅじゅ

私たちのお喋りが 子守歌になっているのかな?  可愛いなぁー🐈


それではまた!  


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
 
  


  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

手芸部活動報告^^ :: 2017/06/16(Fri)


地味に活動しています^^

部員Nさんのトイレットペーパーホルダーのカバーです。

ホルダー

カラーの刺しゅうはNさんが それを私が仕立てて完成!

カラーとリバティのパイピングが涼しげですね~


部員Rさんは 以前作ったニードルポイントのクッションを 洗濯機でゴロゴロと洗われてSOS!  

コードは外れるし シワシワになるし・・・・

虫食い

ニードルポイントを洗濯機で洗うのはちょっと無謀! と思っていましたが・・

スチームアイロンを当て 丁寧に地直しすると

ジャーン!!

ポピー

シワもとれて きれいになりスッキリ!(*^▽^*)

Rさんのおかげで 1つ勉強になりました。  ありがとうございます~♡


私のベルプルは15㌢ほど進みました。
経過ペルプル

残り90㌢!  先は長い~~


とってもゆる~い 超マイペースな部活動報告でした^^ 


それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ



  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ