手しごと雑記帳





黒糸刺繍のキャラメルポーチ :: 2012/12/02(Sun)

12月の第1日曜日は、福岡国際マラソンが開催されます。
我が家からすぐの国道を走るので 毎年沿道に出て応援に行っていましたが
何と言うことでしょう~ 今年はすっかり忘れてました ガ~~ン!
気がつけば カレンダーもまだ11月のままでした^^


さてさて 先日の黒糸刺繍をキャラメルポーチに仕立てました。

IMG_0134.jpg

花かごは前面だけの刺繍ですが 細長い刺繍は少し寂しかったので背面にも刺しました。

サイドのタグは 共布に小さな刺繍を入れて作りましたが・・
かなりの厚みになり縫いにくかったので もう一つは黒のベルベットのリボンを付けました^^

IMG_0133.jpg

リボンは簡単でいいですね~♪
内布は 黒xきなりのブロックチェックのリネンです(覚え書きとして)

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

先日 おそ咲き手ならいのクミさんが新幹線に乗って我が家に遊びに来て下さいました!
1年ぶりの再会です(^-^)

最近ニードルポイント刺繍に挑戦されているクミさん♪
一緒にチクチクしたかったので 持ってきてね~とお願いしていましたが
お喋りに夢中で あっという間にお帰りの時間となりチクチクは出来ませんでした・・残念デス
でも とっても楽しかったー☆

ステキなお土産も頂きました^^

IMG_0131.jpg IMG_0130.jpg 

熊本県人吉地方に800年も伝わる 伝統工芸の花手箱です♪
木箱に 肥後椿の絵が描かれています・・可愛いですね~
そして 箱の中には熊本の美味しいお菓子がぎっしり! どうもありがとうございました♪

IMG_0132.jpg そして くまもん! クミさん作のエコたわしです 可愛いー☆
                   編み物もとってもお上手で 図々しくストールをお願いしました^^

熊本特産の辛子レンコンや馬刺しも頂きましたよー
暖かくなったら 今度は私が遊びに行きたいと思います! 待っててね~☆

ブログを通してお友達になった方々とは 趣味や好みが一緒で 話が弾んでとても楽しいです。
これも何かのご縁ですね! これからもよろしくお願いしまーす(^-^)


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<<クリスマスカラーのソーイングメジャー | top | 今日は黒糸刺繍です^^>>


comment

umecoさん、こんにちは~

マラソンですか♪ご近所でやっていると盛り上がりそうですね!
でも忘れちゃったのは残念・・
私も部屋のカレンダーはいつも数日経ってからめくっちゃいます^^;
気付けば月が替わってますよね(笑)

キャラメルポーチとっても可愛いです~♪
黒糸刺しゅうがシンプルで素敵です!
形もコロンとしていて使いやすそう^^
タグにちょこっと刺しゅうもアイデアですね☆
でも確かに厚みがあると針がなかなか通らなくて
心も折れちゃいますよね(笑)
ベルベットのタグも刺しゅうの色と合っていて素敵です^^

ブログのお友達が遊びに来て下さったんですね☆
素敵な繋がりですね~
私もいつかumecoさんにお会いしたいです^^
熊本の方なんですね~ご当地のお土産って嬉しいですよね!
クマモンのエコたわしも可愛い~☆☆
  1. 2012/12/03(Mon) 16:49:58 |
  2. URL |
  3. natsue #-
  4. [ 編集 ]

natsueさんへ

natsueさん、こんばんはー

コメントありがとうございます!
ご近所さん総出で応援するんですよー
すっかり忘れて、残念です^^
 
カレンダーめくり忘れますよねー
我が家はいつも随分経ってから気が付きます・・・
ダメですねー(笑)

キャラメルポーチはとっても簡単で、あっという間に出来上がります!
これを考え方はすごいなーと思います。
形も可愛いですが、名前も可愛いですね!
別名、ふうせんポーチとも言います♪

タグにちょこっと刺繍を入れるだけで可愛さが増しますよね!
でもタグの個所は生地が12枚とファスナーの厚みになるので少々手ごわいです^^

クミさんは私と同い年なんですよ~
初めはクミさんの娘さんとブログで親しくなって・・・
ほんとステキなお付き合いをさせていただいています!

私はブログで親しくなった方達に、ほんと良くして頂いています(^-^)
皆さん、とっても優しいー
もちろんnatsueさんも!
ほんと、いつかお会いしたいですねー☆

熊本は美味しいものが沢山あります。
博多もね!
いつか遊びに来て下さい~~

  1. 2012/12/03(Mon) 21:03:08 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umecoさんこんばんはーーー♪

おぉ!umecoさん宅は国際マラソンの沿道にお近いんですね??
忘れてた…それは残念!
私は、、マラソンがあってるのを忘れて車で出かけて、
いつも大渋滞に巻き込まれるどんくさいヤツです…今回はおうちで大人しくしておりましたー(笑)。

新幹線で会いにこられたブロ友さん♡お会いできてよかったですねー(*^_^*)。
楽しい時間はあっという間ですもんね~。
くまもんのエコたわしもかわいーーーーーー!とってもお上手ですね~。
熊本の花手箱…初めて知りました!
手描きなんですね??ステキーー!中身もステキー(笑)!

今回のキャラメルポーチは、これまたシックで大人がわいくできましたね~。
いつも細かいとこまで美しいです。
やっぱりumecoさんは小物作りもお上手ですねーー。尊敬します(*^_^*)。
私もポーチをきちんと作れる人になりたいなぁ。
  1. 2012/12/03(Mon) 22:00:32 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、おはようございますー

コメントありがとうございます!
今日はとっても寒そうです・・
風邪ひかんように、ぬくぬくとしんしゃいよ~

はーい沿道から少し入った所です^^
若い人だったら、けんけんで行ける距離です(笑)
何で忘れたんだろう・・・チッェ!
うっかり車での外出は悲惨な事になりますよね・・お家でおとなしくは正解ですね!

1年ぶりの再開で、話が尽きませんでした・・
ほんと、楽しい時間はあっという間ですねー
花手箱・・私も始めて知りました!
とっても可愛いですよ~♪

何をおっしゃいますか・・・
あんな細かいもざいくが縫えるのに~
しかも4㌢角とは・・さすがでございますー☆
  1. 2012/12/04(Tue) 07:33:57 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
キャラメルポーチ 素敵ですね。
タグにも刺繍だなんて、隅々まで行き届いて…。

ブロ友さんとの再会。
羨ましいです。
お近くだったら、わたしも是非umeco*さんにお会いして
いろいろお話してみたいです。

けれど、あまたにあるブログの中から
こんな風に繋がることができたのって
やはりご縁なのかな…と思います。

いつの日か、お会い出来たら良いですね!
  1. 2012/12/04(Tue) 09:40:02 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

おお~、Umecoさんはマラソンの応援に行かれるのですね。 すばらしい。 
今年は忘れちゃったのは残念ですが、長距離を走る人にとって観戦してくれる人がいると励みになるそうです。 
今月はいきなり週末でしたもんねぇ。 

ポーチは刺しゅうサイズがポーチにぴったりですね。 さすがUmecoさん、いつもバランスがいいと思うんですよ。
ステッチ入りのタグもリボンもどちらもかわいいです。 工程を考えたらやっぱりリボンを選んじゃうかな、私も。

素敵な箱ですね。 手にとって見てみたいです。
開けてまたうれしさ2倍ですね^^

くまもん、かわいい~!
私もネットでくまもんの編みぐるみのレシピを見かけて作りたくなりました。(編み物はほとんどできないのが問題ですが(^^;)

楽しい時間はあっという間ですよね~。 楽しそう。
実は本州を出たことがないんですよ。 私もいつかUmecoさんを訪ね九州行きたいです。 

  1. 2012/12/04(Tue) 13:12:44 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

こんにちはー 

コメントありがとうございます!
そう言って頂くと嬉しいです~
ちょこっと刺繍を入れるだけでオリジナルタグの完成です!
こんな細かい作業は大好きなんですよ^^

私はブロ友さんに恵まれています・・
皆さん優しくて、ブログやって良かったなーと思っています。
私もstitchさんとお会いしたいですよー
きっと刺繍のお話で尽きないでしょうね(笑)

先日、息子から富士山の写メがきました・・
stitchさんを思い出しましたよ^^

縁って本当にあると思います!
stitchさんとも、こうやってコメントでお喋り出来るのもご縁なんですよねー
このご縁を大切にしたいと思います(^-^)

  1. 2012/12/04(Tue) 16:16:45 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんにちはー

コメントありがとうございます!
行くって程でもありませんが・・・ほんとに家のそばを走るので応援します^^
それにマラソンや駅伝は好きなんですよー
新年は箱根駅伝が楽しみです!
息子が神奈川県に住んでいる時に、生の箱根駅伝を見たかったんですが、実現ならず・・・残念です^^

そうなんですよ~
今年はいきなり週末でしたよね!
だから忘れたんですよー(笑)

感で刺したから、出来上がるまで不安でした^^
何とかセーフって感じでしょうか。
ホントはね、黒革のタグを付けたかったけど挫折しました・・
カッコいいと思いませんか~~

花手箱、私も始めて知りました。
とっても可愛いくて、箱好きには嬉しいお土産です^^

くまもん、ネットでレシピがあるんですね!
私も編み物はさっぱり分からず・・・編み物上手さんに憧れます♪

是非いらして下さーい!
大歓迎です(^-^)
美味しいものも沢山ありますからね~

pirotanさんもnatsueさんもstitchさんも
皆さん博多に来んしゃいねー☆
  1. 2012/12/04(Tue) 16:40:00 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/98-2561ef01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)