手しごと雑記帳





ドット柄のピンクッション グリーンバージョン^^ :: 2012/11/22(Thu)

今日は暖かくて穏やかなお日和だったので ペスと久しぶりにいつものコースをお散歩しました。
尻尾をピンと立てて、ご機嫌の様子!
そして いつもの郵便屋さんに吠えまくる始末で・・やれやれです(笑)

ペスが退院してからゆっくりとした時間を過ごしています・・
私の手仕事もゆっくりです^^

先日のドット柄のピンクッションのグリーンバージョンを作ってみました!

IMG_0100.jpg

ドットと言うより エンドウ豆を並べたようですね(笑)


Wキャンバスなので 横糸を通してみました。

IMG_0098.jpg


ピンクは横糸無しです。

IMG_0106.jpg

画像ではあまり分かりませんが 横糸無しに比べるとみっちり感があります。
そして キャンバス地の色がひびかずに毛糸本来の色が出ています。
ひと手間加えると 仕上がりもグッと良くなる気がします♪

それではまた!よい連休をお過ごしください♪

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<<お花3つのカードケース | top | ニードルポイント刺繍のスカーフピン>>


comment

おはようございまーす!

ペスちゃん、お散歩も行けるようになってよかったですね♪
健康ってすばらしいー!いや、ホントに他人ごとではございません。
我々も気をつけなければ…ですね。

へー!!!また勉強になりました。
横糸を先に差すやり方だとよりふっくらと仕上がるんですね?
いろいろと見えない手仕事が加わることでステキになるんですね。
うむ。手抜きしないように頑張ります!← ほんとかー???

それにしても、色違いのピンクッション、かわいか~♡
色もあたたか味のある色でいいですね~。
えんどう豆好きですーーー。
細かいものにもきちんと取り組むumecoさん、見習いたいです。

今日は、微妙なお天気ですね~。
昨日の洗濯日和が恋しい♡
  1. 2012/11/23(Fri) 10:42:28 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

ペス君お散歩も復活ですか。 嬉しかったんでしょうね。
うちの息子は中耳炎は治ったものの、今日はやたらとくしゃみをしてます。 ぶり返しそうな気配です。

緑バージョンもかわいいですね。 ポンポンと色があっててかわいさ倍増~。 
横糸を渡して刺すという方法があるんですね。 知らなかった~。 芯入りサテンステッチのようですね~。

たまにゆっくりのんびりするのもいいですよね。 私はいつもですけど。 年末は何かと忙しくなるから今のうちに充電しておくのも良いかもしれませんね。

Umecoさんも良い連休を~
  1. 2012/11/23(Fri) 12:29:39 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

umeco*さん、こんにちは^^
ペスくんは、元気になってきているようですね(*^_^*)
少し安心しました♪

可愛いピンクッション!
とてもシンプルで、だけどすごくセンスを感じます。

実は、私ピンクッション大好きなんです。
先端恐怖症で、針はあまり好きではないのですが、
ピンクッションだけはいつも作ってしまい、
今は、5つもあります。
さらに1つ制作中なんです・・・

でも、自己流なので、どうもうまくいきません。
こんなに可愛く作れたらいいのにな・・・(*^_^*)
コツがあればぜひ教えてください!!!
  1. 2012/11/23(Fri) 14:11:52 |
  2. URL |
  3. pome1149 #-
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

こんばんはー 
 
コメントありがとうございます!
はーい、昨日は暖かでしたので散歩行きました~
とっても嬉しそうで、あっちこっちと寄り道もしましたよ^^
 
あっ、hiroさんもお腹治ったんですね・・良かった~
ヒトも動物も健康が一番ですねー☆
お互い気をつけようね!

特に黒とか濃い色を使う時はキャンバスの色が目立つので、横糸をかけた方がいいんですよ。
いや~hiroさん全然手抜きしてないやん!いつもきっちり作っているので感心していますよ♪

ねー、エンドウ豆に見えるでしょ(笑)
食べたくなった?

今日はスッキリしない天気でしたね・・・
我が家は、夫も娘も仕事だから平日と同じでした。
hiroさんち、楽しいとこへ行かれたんでしょうね~~
週明けのレポが楽しみだよん(^-^)


  1. 2012/11/23(Fri) 18:49:40 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん、こんばんはー

コメントありがとうございます!
おかげ様で、お散歩も復活できましたー
何だかルンルンで歩いていましたよ^^

あらら~息子ちゃん大丈夫ですか・・
ぶり返さないようにぬくぬくとして下さいね!
そう言えば、息子が小さかった頃は風邪ひくと必ず耳にきていました・・弱い個所にくるんですよね
どうぞお大事にね♪

たまたま、生地と糸とボンボンが同じ色がありました・・
ほんと、ボンボンがきいてますよねー
ナイスな表現! 芯入りサテンステッチのようなものです^^

私もですよー
いつものんびりとしています^^
以前は年末は大掃除をみっちりやっていましたが
最近は「まっ、いいか!」って感じで適当にしています。
その方が気持が楽ですー笑

ありがとうございますー
せっかくの連休ですが、夫も娘も仕事やプライベートで忙しく、
私とペスは平日と変わりありません・・
またまたのんびりな日を過ごしますー^^


  1. 2012/11/23(Fri) 19:17:25 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pome1149さんへ

こんばんはー

コメントありがとうございます!
はーい、おかげ様で散歩も行けるようになりました。
ご心配下さり、ありがとうございます~嬉しいです^^

いつもシンプルなモノになるんですよねー
センスなんて・・ないない!です。

pome1149さんも、ピンクッション好きなんですね!
私もですよー
使っているのは同じモノばかりですが、すぐに作りたくなります・・
いったい何個持っているのやら・・?
pome1149さんのピンクッションを拝見したいですねー^^
制作中ってこぎんですか?
完成したらお披露目して下さいねー!

ピンクッションのコツですか・・?
何だろう・・私も自己流です。ぐるっと縫ってるだけです(答えになっていませんね・・ごめんなさい^^)




  1. 2012/11/23(Fri) 19:31:37 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

ペスくん 元気になってきて
本当に良かったですね!
しっぽを振って喜んでいる様子が
目に浮かびました。
でも、無理は禁物ですよ~!
大事にしてくださいね。

ピンクッション かわいいですね。
えんどう豆って(笑)

わたしも好きです。ピンクッション。
最近はあまり作っていないけれど
umeco*さんの作品を拝見して、また作ろうと思いましたよ!

  1. 2012/11/25(Sun) 10:40:46 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

stitchさん、こんにちはー

コメント、ありがとうございます!
無理は禁物・・・おっしゃる通りです。
昨晩は何だか元気が無くて、少し心配しました・・・
今朝は御飯も沢山食べてくれたので、ホッとしました^^
いつも気に掛けて下さり、ありがとうございます!
 
ねー、エンドウ豆に見えてきたでしょう~笑

ハンドメイトを楽しまれる方は、皆さんピンクッションがお好きですよねー^^
私はピンクッションはもちろん、ソーインググッツが大好きです!
見ているだけで楽しくなりますよねー
はーい、是非作られて下さいねー☆
刺繍やウールのアップリケ等など・・・想像するだけでわくわくします♪

  1. 2012/11/25(Sun) 14:54:38 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/95-9f0cc4cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)