手しごと雑記帳





マーガレットのステッチクロスが完成しました :: 2012/10/30(Tue)

先週末のこと 父の法事で実家に帰っていました。
って言っても同市内ですが^^

そこで またまたサザエさん並みの失敗をやらかしました。
和尚さまに美味しいお茶とを思い 張り切って入れましたが
なんと・・・・湯のみに急須の蓋をして出してしまいました(爆)
気が付いた時はすでに遅し・・
もう笑いが止まらず 一人肩を震わせていました。
笑いを我慢するって本当に辛いですよねー

またまたとは 以前にも夫の実家で同じ失敗をやらかしていました(笑)
二度あることは三度あるって言いますもんね!気をつけなければ・・・


さてさてやっと ホビーラホビーレさんのマーガレットのステッチクロスが出来ました!

IMG_6639.jpg

6月末から始めたので 4か月もかかってしまいました(汗)

          IMG_6641.jpg

          最初は針目が揃わずに 刺してはほどきの繰り返しで・・  
          バックステッチを甘く見ていました^^
          シンプルなステッチほど ごまかしが出来ないそうです・・納得!

                    IMG_6644.jpg

                    額縁仕立てにしてみました^^
                    裏側は きたなくてお見せできませんが・・(笑)
                    
                    今度は長期戦でニードルポイントを始めようと思います^^

先日頂いた美味しいもの♪

IMG_6511.jpg

シェ・タニさんのカボチャミルククリーム(ジャム)です。
ほどよい甘さでクリーミー とっても美味しいです♪ 色合いも可愛くて クラッカーに塗って食しています^^
こちらのバウムクーヘン(山樵)は ブルータス「日本一の手みやげ」でグランプリを受賞したそうです。
 
昨日は 朝から体がだるくて微熱がありました。
処方して頂いた薬を飲んだら 今日は復活したようです^^

木曜日あたりから寒くなるようです・・
風邪などひかれないように 気を付けてくださいねー

それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking


にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:11
<<お花3つの刺繍♪ | top | ニードルポイントの布箱が完成しました!>>


comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/10/30(Tue) 15:55:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

いきなり笑わせて頂きました^^
湯呑に急須の蓋!しかも2回目!!
ふとやってしまったことって
自分が一番ウケますよね~
お茶目なumecoさん可愛いです☆

マーガレットのクロス完成おめでとうございます!
こうやってみると思っていたより刺しゅうがみっちりだったんですね。
これは4か月かかります・・
お疲れ様でした~♪
額縁仕立てもステキです^^
使うのがもったいないくらいキレイですね~
もうこれでバックステッチのプロですね!

カボチャミルククリームのジャムなんてあるんですね!
響きだけで美味しそうです。
ウシさんのイラストも可愛いですね♪

微熱はもう大丈夫ですか?
私も数日前はのどが痛かったのですが
気付けば治っていました^^
急に寒くなったのでお互い風邪を引かないように
気を付けましょうね~
  1. 2012/10/30(Tue) 21:42:59 |
  2. URL |
  3. natsue #-
  4. [ 編集 ]

natsueさんへ

こんばんはー

コメントありがとうございます!

可笑しいでしょ(笑)
湯のみにピッタリの蓋だったんですよー
ただ取ってがやけに大きくて・・(爆)
自分でウケて大笑い!
お腹が痛くなりましたー☆

他にも失敗談だ沢山ありますよー(笑)

やっと、完成しました!
えー、4ヶ月かかかり過ぎでしょう・・・
かなりおさぼりもありましたから^^
バックステッチは本当に難しかったですー
natsueさんがおっしゃったとおり、シンプルなステッチはごまかしが出来ない事がよーく分かりました!
バックステッチって裏側がアウトラインステッチのようになるんですかね~?
何だかきたなくなりました・・汗
まだまだ修行が必要です!

かぼちゃジャム、クリーミーで美味しいですよー♪
最近は牛のデザインって多いと思いませんか~
ブームなのかな・・?

昨日は朝からダルダルで、何とか朝ごはんは作りましたがお弁当は作れませんでしたー
風邪の症状も無く 頭痛が少し、まさが熱があるとは・・
でも、今日は元気ですよー
ご心配、ありがとうございます!

ほんと、風邪ひかないようにお互い気を付けましょうね~♪



  1. 2012/10/30(Tue) 23:13:39 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umecoさんーん、おはようございまーす!

朝晩、すっかり寒いっ感じる季節になりましたね。
体調復活されたとのこと、無理しないでくださいね~。

そんななか、面白ネタ提供ありがとうございます!
急須とお湯のみがセットものって、危険ですよねー。
うぷぷ。3回目もご報告お待ちしてます♡←こらっ!

そして、マーガレットのステッチクロスできあがりおめでとうございまーす!
単色のみのシンプルステッチ…これこそきっとステッチの上級者向けなんでしょうね。
シンプルだからこそ、アラがわかりやすい…きゃーおそおろしーーー!
そんな課題に取り組まれたumecoさん、さすがです。
額縁仕立ても、ステッチもキレイだわー。
長期戦のニードルポイント…楽しみにしてまーす(#^.^#)。

シェ・タニさん、熊本のお店なんですねー。知りませんでした。
福岡にはないけど、全国展開なんですね。
かぼちゃのミルクジャム美味しそう~。かぼちゃとは珍しいですねー。
パッケージもそそります。牛がかわええええーー。
体重計に乗るのがおそろしい私です(-_-;)。。。
  1. 2012/10/31(Wed) 07:47:43 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

おはようございますー

早速のコメントありがとうございます!
今朝は寒かったですね・・
窓ガラスが曇っていたよ!
ご心配ありがとうございます。
昨日は復活してたんですが、今日は少しのどが痛いよー
歯医者さんの日だけど、キャンセルしようか思案中です・・トホホ

笑って頂けたでしょうか・・?
それがね!・・セットではないんですよーまったく別物(爆)
1度目のやらかしも別物!信じられんやろ~~^^
今も一人思いだし笑いしています・・ハハハ

ありがとうございます!
やっと、やっとですよ、完成しました^^
下絵が書いてあるので、すぐに出来ると思っていましたがとっても難しかったですー確かに上級者向きかも・・私にはまた早かったようです(笑)
寒くなったので、毛糸の刺繍を楽しみたいと思います!
完成は・・・来年の夏頃かな(笑)

私も、ここのお店は知りませんでした・・
2,3日前に、テレビで紹介されていましたよー
結構有名みたいですよ!熊本行かれた時は寄られて下さいー
景色もステキなようです♪

この時期は、美味しいものが沢山あって困りますよねー
今、落花生にはまています。
ゆでたての落花生はとっても美味しいですー でもカロリー高いよね(汗)
伊都サイサイに出ていますよー!
私も体重計に乗るのがおそろしかよー(笑)


  1. 2012/10/31(Wed) 08:32:48 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

湯飲みに急須の蓋、分かります~。 似てるし、妙にフィットするのとかありますよね。 で、他の事にもいろいろ気を使っているし・・・。
しかも、笑いを堪えるとなんであんなにおかしいんでしょうね。 私は今 家で読んでいるので笑わせてもらいました^^

マーガレットのクロス完成おめでとうございます!
とっても綺麗にさせてるではないですかー。 頑張った甲斐がありましたね。
結構大きいですもんねぇ、4ヶ月かかっても完成したんだから自慢できますよぉ。 
バックステッチ難しそう・・・。
ミシンでの額縁仕立て、とっても上手ですね。 さすが。

長期戦のニードルポイント、何を刺されるんでしょう。 
とっても楽しみです! 

かぼちゃミルククリームジャム、おいしそうですね。 
パッケージもかわいい~。
後ろに写っているのはテディベアのカップか何かですか? 柄がとっても可愛いくて気になります。

体調は大丈夫ですか? 季節の変わり目は風邪引きやすいですもんね。 
ゆっくり休んで早く回復してくださいね。 お大事に。
  1. 2012/10/31(Wed) 10:48:39 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

またまたお邪魔しちゃいました~^^
えーっ!ぜんぜんキレイですよ!!
バックステッチでマーガレットの細かい曲線を
これだけ綺麗に刺しゅうできたら完璧だと思います♪
裏はおっしゃるとおりアウトラインのようになりますよ^^
逆にアウトラインは裏がバックステッチになりますよね~
細かく言うと、例えば2本取りなら裏に渡っている2本を割るように・・
3本なら2本と1本の間を割るように進めていくと裏側もキレイになると
教わりました♪ (↑この説明わかりにくいですね^^;)
でも実際はそこまで気にしていたら進まないので(笑)、
私は表のバックステッチの幅が同じくらいになるように・・
とだけ心がけて進めています^^
  1. 2012/10/31(Wed) 11:01:46 |
  2. URL |
  3. natsue #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんばんんはー  

コメントありがとうございます!

そうなんです、違和感まったく無しでした。
かなりフィットしてましたもん(笑)
可笑しくて、笑いをこらえるのが苦しかったです^^

やっと完成しましたよー
きれいじゃないですよ・・・私には難し過ぎました。
45㌢角です~~
レシピは3つ折りでしたが、額縁仕立てにしてみました。
でも少し歪んでしまいましたー^^

前からドット柄のクッションを作ろうと思って糸も用意していました。
2色使いだから簡単ですー
テレビでも見ながら、気長にチクチクしようと思います^^

愛用のマグカップなんですよー
28年ほど愛用しています・・口周りにクマがプリンのされています。
1匹だけ倒れているの分かりますか?面白いでしょ!

ご心配、ありがとうございます!
昨日は回復したように思いましたが、今日は少しのどが痛かったです・・
はーい、気をつけますね!
pirotanさんも気を付けて下さいね♪

ハリケーンの被害も無かったようで安心しました。
良かったですー(^-^)

ps:natsueさんへのコメント読みましたよー(笑)
  25番糸にされるんですね・・楽しみにしていますよん♪

  1. 2012/10/31(Wed) 21:28:38 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umeco*さん、こんばんは^^

なかなかお茶目な事をされたのですね。
しかも法事ってなかなか緊張する日に・・・
勝手に親近感持ってしまいました(*^_^*)
私は以前お茶を習っていたときに、足がしびれて
お隣さんに激突してしまったことがあります^^

バックステッチの刺しゅうとてもシンプルで可愛い^^
この色がセットで入っている糸なんですか?
とても好きな色です。

刺しゅうってちょこっとしたところに、刺してみたくて始めました。
奥が深くて、未だにハンガリーの刺しゅうも出来あがらず・・・
あせらずコツコツするのが良いみたいですね❤
勉強になりました!!!

北海道はもう初冬です^^;
九州もきっと寒くなってきているんでしょうね。
お体大事に、ハンドメイドに励んでくださいね♪
  1. 2012/10/31(Wed) 21:29:54 |
  2. URL |
  3. pome1149 #-
  4. [ 編集 ]

natsueさんへ

こんばんはー

何度でも大歓迎ですよ(^-^)
嬉しいです☆

完璧だなんて・・・褒め過ぎですよー
実物見るとゲッって思いますよ(笑)

裏はきたないアウトラインステッチでボリュームあり過ぎな感じです^^
アウトラインステッチの裏はわりときれいなバックステッチになっているんですか・・・
ずっと苦手だったアウトラインステッチが大好きになりました^^
そしてバックステッチが苦手に(爆)

説明よく分かりますよー
さっそく試しに意識して刺してみますね。
ワクワクしてきましたよん。
貴重なアドバイスありがとうございました!
  1. 2012/10/31(Wed) 21:40:49 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pome1149さんへ

こんばんはー コメントありがとうございます♪

親近感持って頂き嬉しいです^^
いつもドジな事ばかりやっているんですよー
自分でやって、自分でうけてます(笑)

お隣さんビックリされたでしょうね・・・ふふふ
私もしびれてずっこけたことありますよー
完全にしびれると感覚なくなりますよねー未だに正座は苦手です^^

糸は入ってないですよー
ホビーラさんのサンプルは淡いパープルで、ビーズも付けられていました♪
このちょっとくすんだブルーは好きな色の一つなんですよ☆

勉強だなんて・・恥ずかしいですよ~
ただのサボり癖がついて4カ月もかかっただけなんですよ~汗
 
刺したくなった時にいつでも刺せるものをいつも用意しています・・
次回はニードルポイントです^^

北海道は初冬なんですね・・・
こちらは、週末から寒くなるようです!
お互い風邪ひかないように気を付けましょうね~

ps:カードケース、アップ出来ずごめんなさい
  近々アップしますのでまた見に来て下さいね~♪




  1. 2012/10/31(Wed) 23:41:24 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/89-75d9a237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)