手しごと雑記帳





今日は刺繍の気分です^^ :: 2012/10/23(Tue)

先日 夫の義伯父が永眠しました(御歳96才)
ごく身内だけの和やかなお葬式でした・・・

収骨の時に 係員の方からの説明で初めて知りましたが
ここで言うのど仏様って 首の後ろの第二頸椎の事だそうです・・
私は 首の前にあるのど仏と思っていました(汗)
首の前ののど仏は軟骨で溶けてしまうそうです。
皆さんご存じでしたか~
もしかして 知らなかったのは私だけでしょうか・・

そんな感じで 週末はバタバタしていたので ちょっとまったり気分です^^

昨日はソレイアードの生地でミニポーチを作りました♪

IMG_6623.jpg

もちろん ティッシュケースも付いていますよー♪


          そして今日は刺繍の気分で・・

          IMG_6621.jpg
   
          お花を3つ!        
          DMCの図案をちょっといじりました(笑)
           
          刺繍糸 針に通した分で無くなりました(汗)
          いつも きわどいことやってます・・あぶないあぶない^^

只今我が家は お花がいっぱい!

IMG_6615.jpg

お葬式の生花をたくさん頂きました
地域によって違いがあると思いますが 長寿で亡くなった方のお花は 長寿にあずかる意味があり縁起物とされているようです・・
若いころは ちょっと戸惑いもありましたが 
最近はありがたく思うようになりました・・・そんなお年頃なんです(^-^)

それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking


にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:1
  3. | コメント:6
<<ニードルポイントの布箱が完成しました! | top | ソレイアードのグラニーbag>>


comment

umecoさん、こんばんはー!

義伯父さま、ご長寿でしたね。ご愁傷さまでした。
わかります。ご長寿で人生を全うされた方のお葬式はなんだか落ち着いてますよね。
親族もおだやかに思い出話もできますし…。
お花、ステキですね~。
我が家も、そんなお花はありがたくいただいていますよ~。

おぉ!喉仏…深く考えたことなかったです。
言われるがまま壷に…なるほど、そうですよね。
昨年今年と続けて納骨したのに…だめねぇ~。
教えていただいてありがとうございます。一つ賢くなったわ。たぶん。

お忙しかったのに、ポーチも赤いお花の刺繍も!
リネンに刺すと落ち着いた雰囲気のなかに華やかさも出てステキですー。好きだなぁ。
umecoさんの作品づくり見て、私も刺激受けます。
いつもありがとうー!
  1. 2012/10/23(Tue) 21:53:56 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、おはようございます~

早速のコメントありがとうございます!

ありがとうございます。
そうですね、和やかなお葬式でしたよー
泣き笑いで、思い出話に盛り上がっていました^^

結婚して間もないころに ご近所さんからお葬式のお花を頂いた時はびっくりしました(笑)
今では我が家もありがたく頂いていますよー
ちょっと成長したよん(^-^)

私も1つ賢くなったよ(笑)
第二頸椎は仏様、第一頸椎は仏様の袈裟の形に似ているそうです・・
係員の方が丁寧に説明して下さいました・・

暇だよ^^
チクチクやらカタカタやら、何かしら作っていると落ち着きます^^
根っから好きなんだろうなーって自分で思います(笑)

hiroさんも、イベントに向けて頑張ってね~
こちらこそ、いつもありがとう!
  1. 2012/10/24(Wed) 07:29:04 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

お義父さま、ご愁傷さまでした。
umeco*さんもお疲れ様でした。

ソレイアード、かわいいですね。
太陽のような明るさと楽しさが感じられて
見ているだけで元気が出てきそうです。
ミニポーチとティッシュケース、バックの中に忍ばせたいです。

刺繍もかわいい!!
こちらは2本取りですか?
ふっくらとした刺繍になって良いですね。
何ができるのかな?楽しみです。

わたしも昨夜から、クロスステッチを始めました。
いろいろとやってみたくて、課題も含めて同時進行で刺繍しています(笑)
ちゃんと完成させないといけませんね。
がんばります!
  1. 2012/10/24(Wed) 09:21:40 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

こんばんは~

コメントありがとうございます!

そしてお気使いもありがとうございます^^

ほんとソレイアードの生地を見ていると楽しくなりますよね~
stitchさんも作ってみませんか~?
いつもシーチングのラミネートを使っていますが、最近は綿麻や綿ローンのラミネートもあるようですよ・・

はーい、2本取りです・・
普通のリネンに刺したので少し縦長になってしまいました・・汗

色々とやりたくなりますよねー
分かりますよ^^私もそうだから(笑)
課題もクロスステッチも頑張って下さいね~♪
経過のアップも楽しみにしていますよん(^-^)
  1. 2012/10/24(Wed) 21:06:59 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

義伯父さま ご愁傷様でした。
そうですよねー、長寿で事故などでなければお葬式は和やかになりますよね。 私のおじいちゃんの時もそんな感じでした。

のど仏のお話、なんとなく聞いたことがある気がします。 でも忘れていちゃ意味ないですね。 勉強になりました、ありがとうございます。
アメリカは火葬しない場合が多いんですよね。 どういう処理を施しているのか知りませんが、きれいにお化粧して棺に入れそのまま埋めるんですよ。 なんだか怖いので私は死んだら火葬にしてくれって旦那に今から頼んでます。 気が早いですが 笑

こないだ買ったハンカチは縁がこんなに可愛いんですねー。  いいお買い物しましたね。
ミニポーチも続々完成ですね。 かわいいー。

お花のステッチも可愛いです。 布と糸の色あわせが素敵。 って毎回言っている気がします。 Umecoさんは色合わせがとっても上手でうらやましい。

お葬式の花、とっても綺麗ですね。 菊の花が多いイメージでしたが、最近はそうでもないんですね。
長寿の恩恵と思い出のお裾分けでうれしいですね。

先日のUmecoさんのバッグを見て私もソレイアードのビニコを注文しちゃいました。 やっぱり汚れに強いビニコはバッグに良さそうですね。 リネンの予定を変更してビニコにしました。 
手元に届くのが楽しみです。

Umecoさんのお花のステッチが何になるのかも楽しみにしてますよ^^
  1. 2012/10/25(Thu) 06:43:06 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんにちは~

コメントありがとうございます!

お悔やみの言葉も・・うれしいです。
アットホームなんて書きましたが、和やかの言葉がぴったりでした^^
家族葬のようで良かったですよ~♪

のど仏様、初めて知りました・・
ほんと無知で恥ずかしいです。
忘れないようにしっかり覚えときます^^

菊のお花も沢山頂きましたー
そうですね、ありがたいお裾分けなので、1日でも長く咲いて欲しいです。

そうこなくっちゃ!
テフロン押えも買ったことだしね^^
どんな柄なのか私も楽しみです~

色合わせ、とっても苦手なんですよー
グリーンはいつもDMCの3051を使ってます!
好きなんですよこの色^^
明るめのリネンだと、チェリーピンクももっときれいに見えるんでしょうが・・
取りあえす手持ちのリネンを使いました^^
いつも適当です(笑)

お花のステッチはいつものアレですよん(笑)
完成したらアップしますねー
見に来てくださいね(^-^)
  1. 2012/10/25(Thu) 14:37:33 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/87-421e45a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【今日は刺繍の気分です】

先日 夫の義伯父が永眠しました(御歳96才)ごく身内だけの和やかなお葬式でした・・・収骨の時に 係員
  1. 2012/10/25(Thu) 22:49:09 |
  2. まっとめBLOG速報