手しごと雑記帳





リバティとワンポイント刺繍のしじみ巾着♪ :: 2012/10/17(Wed)

今日は久しぶりに雨が降りました。
散歩も行けずに 朝からまったり!
今日はチクチク日和です(笑)

頼まれものの snowwingさんのしじみ巾着を作りました!

IMG_6578.jpg

Sサイズを110%に拡大です。
秋らしい配色で 茶色の花柄リバティ(名前をわすれました^^)に同色の糸でワンポイント刺繍を!
リネンはリベコ・ラガエのYARIです。
お気に入りのリネンです なめらかで厚みがありとっても良いですー☆
少しざっくりしているので糸は3本取りにしてみました。

明日はお揃いの小さなポーチを作ります^^


退屈しているワンコは ベランダに出ては枯葉を持ってきて悪戯をしています!

IMG_6568.jpg

大きなゴムの木の葉です(笑)
取りあげようとすると ウォーと唸るのでおやつと交換!
ちっぽけなおやつは拒否 お目当てのおやつを貰えるまで放しません^^
知恵が付いて・・・感心します(笑)

              今度は 退屈しているkoumeに悪戯されました(笑)

              IMG_6576.jpg

              ほおかぶり!
              本人、いや本犬はお気に召した様子☆
              どお?イケてる?

それではまた(^-^)

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking


にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<<ティッシュケース付きミニポーチ♪ | top | ニードルポイントの布箱>>


comment

たまに降った雨でこもるの、私は結構好きです。
絶好のチクチク日和ですね。

おおー、定番のしじみ巾着、やっぱりリバティ×リネンで作るとかわいいですねー。 
Umecoさんの使うリネンはいつも質が良さそう。 色んなリネンを良く知ってますね~。 
クロスステッチ用でなくても高そうですが。 

ペス君とうちの息子、何だからやることが同じです~ 爆
気に入ったおやつじゃないと釣られないんですね、現金。 笑
頭に巻いたタオルが新しい帽子かと思ったんですかね~。 きょとんとした顔がまたかわいい。

明日はお散歩に行けると良いですね。
  1. 2012/10/18(Thu) 07:36:00 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

おはようございます。

コメント、ありがとうございます!

はーい、絶好のチクチク日和でした^^
何の予定もない雨の日はいいものですね♪

Sサイズを縮小したり拡大したり・・・しじみ巾着は万能選手(笑)
pirotanさんも作られて下さいね~
そうそう、縮小しても口布はそのままで・・紐が通らなくなります^^
110%拡大で口布は1㌢広くしました・・・参考までに^^

リネンで出来栄えも変わりますねー
良いリネンで作ったら仕上がりも良い!
腕があがったと錯覚してしまいます(笑)
YARIは5500/m位だったと思います。

え~ペスが息子ちゃんと・・・
私がベランダに出ると、すかさず走ってきます!
そして枯葉を持ってくるのが日課です。
ぽんぽん菓子・・・知ってるかな?米を膨らませた懐かしいやつ!
最近はそれでは物足りないようです・・・悪知恵がついて(笑)
ほんとヤンチャ犬なんですよ^^

ほおかぶり、笑っちゃいますよねー
もうルンルンです(^-^)

今朝は曇っていますがお散歩は大丈夫です!
行ってきますね~^^
って書いていたら、輪ゴムを咥えて起きてきました(爆)


  1. 2012/10/18(Thu) 08:49:14 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umecoさん、おはようございまーす!

久しぶりの雨でしたね~。
引きこもりにはもってこいの雨でした。乾燥しすぎてからっからっでしたもんねー(^^ゞ。

しじみ巾着、あちこちで拝見するけど、やっぱりこのカタチかわいいですね~。
シックなリバティが、リネンに刺されたワンポイントがベストマッチ♪
秋ですね~。
ちょっと栗っぽくて、栗ご飯が食べたくなったよ。← また食べ物ですか??by umeco。

ペスちゃんのほおっかむり。いいー!なんか踊ってくれそう~♪
あったかいし、これからの季節結構お気に入りになったりしてー(笑)。

今日は、昨日と打って変わっていいお天気になりそうですね。
めちゃめちゃ洗濯物を干してしまいましたー汗。

今日も、ありがと~!
  1. 2012/10/18(Thu) 08:53:47 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

おはようございますー

いつもコメントありがとう~
今日も嬉しかよー☆

久しぶりの雨でしたね・・
ひと雨ごとに寒くなって行くんでしょうね!
風邪ひなんようにねー

今度から、栗巾着に改名しようかな(笑)
形といい、切り替えがまさに栗ですね!
懸垂といい栗といい、hiroさんの発想は面白いけど当たっているよね!これもセンスなんですねー☆

ほおかぶり、イケてるでしょう~
いっちょ、安来節でも躍らせましょうか・・^^

もう干したの?
さすがさばけていますね~
私もこれから干してこよっと!

こちらこそ、ありがとね~♪

ps.先日の酒蔵さんのブログを拝見しました!
ついhiroさん探したよー(笑)
  1. 2012/10/18(Thu) 09:11:37 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

こちらは今日が雨でした~
で、旦那さんを送り出してから
少しゴロンとしたら・・4時間も寝てしまって!!
気付けばお昼でした^^;やってしまいました・・

とっても可愛い巾着ですね!
リバティと色を合わせた刺しゅうも素敵です♪
“しじみ”と言う名前にピッタリの形ですね~
小物を入れるのにちょうど良さそうです^^

リネンの種類なんて今まで気にしていませんでした!
「リベコ・ラガエ」調べましたよ~(笑)
YARIもメモメモ・・
やっぱり使いやすくて質の良いリネンは 5000円/m以上しますよね~
私も以前まだ関西にいるときに
東京のリネンバードさんへ行き、クロスステッチがしやすいリネン・・と
勧めて頂いて購入したものもそれくらいでした。
その時は高いな~と思いましたが、とっても使いやすいです!
残念ながら名前がわかりませんが^^;
今回のドロンワークにも使いました♪

ペス君やんちゃですね~
そういえばもう枯葉が落ちている季節なんですよね^^
タオルを巻かれた写真可愛すぎます!
この可愛さを知っていて本犬は気に入っているのかも!?(笑)

  1. 2012/10/18(Thu) 17:49:59 |
  2. URL |
  3. natsue #-
  4. [ 編集 ]

natsueさんへ

こんばんはー

コメントありがとうございます♪

おぉー4時間も(笑)
私もやらかしますよ!
寝ても寝ても眠い時ありますもんね^^
たまにはいいんじゃな~い♪

しじみ巾着って名前から可愛いですよねー
でもね、コメント下さったhiroさんは栗に見えたそうです(笑)
そう言えば、リバティとの切り替え部分が似ていますよね!
クリ巾着に改名しようかな(笑)
natsueさんも作ってみない!

このリネンはリネンバードさんも扱ってありますよ。
厚みはあるけど柔らかいリネンです。
クロスステッチは少し縦長になりますが^^

ドロンワークのリネンもリネンバードさんのモノでしたか・・
natsueさんの腕前でしたら良いリネンを使うべきですよー
ティッシュBOXケース、シンプルでステキでした!
知的な感じがします☆

ペス、やんちゃ過ぎて悩みのタネ(笑)
お散歩時に宅急便のおじさん見ると吠えるんだよ!
ヤマトさん、佐川さん限定で!なんでわかるのかな・・
で、女子高校生さん見ると嬉しそうに尻尾振るんだよ(笑)
もう恥ずかしいです(笑)


  1. 2012/10/18(Thu) 21:43:50 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

うふふ、ペスさんかわいいー。

ボクは、ほっかむりは苦手です。
ちなみに、「ほっかむり」という言い方は、
もしかして津軽弁?とさぁちゃんが首を傾げていました。

シックなリバティ、これからの季節にぴったりですねって、
さぁちゃんが指をくわえてみています。
  1. 2012/10/20(Sat) 07:39:54 |
  2. URL |
  3. ミシェル #-
  4. [ 編集 ]

ミシェルくんへ

みーたん、こんにちはー

コメントありがとうございます!

ハハハ・・かわいいですかー うれしいですー^^
みーたんは苦手なんですね!
そうそう、ネコさんはお洋服、苦手ですよね・・
親戚のときさん(メスねこ)は服を着せると、ふらふらよろよろを歩きます。平衡感覚がなくなるようです・・
ねこさんに服は虐待って言う人もいますよね!
実はワンコも迷惑がっているかもです・・

私は頬かぶりと言いますが、ほっかむりは津軽弁のようです!
ほっかむり・・初めて聞きました。

リバティーは可愛いですもんね!
指をくわえて・・・とっても嬉しいです(^-^)とさぁちゃんにお伝えくださいね!


  1. 2012/10/20(Sat) 11:57:39 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/84-8da17242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)