手しごと雑記帳





可愛い図案、ニードルポイント編です♪ :: 2012/10/05(Fri)

先日の可愛い図案をニードルポイント刺繍で刺してみました!

IMG_6464.jpg

インターロック(6目)にアップルトンクルウェルウール2本取りでハーフクロスです。
リネンに刺したものよりも 少しポッチャリな女の子になりました(これが本当のお姿です・・笑)

これから背面を埋め尽くしていきますが
リネンと違って 先に大きさを決めなければなりません・・・
手持ちの額に当ててみましたが 縦にしても横にしても微妙に入らない・・汗


では 刺しゅう専用のBOXにはめ込みましょうか・・思案中☆

IMG_6462.jpg

このboxは優れもので 蓋の白い個所が外れます。
それを刺しゅう布で包んではめ込むだけですよー なんちゃってカルトナージュ!

側面や底はきれいなサテン地が貼られていますが 困ったことに私の好みではありません・・笑
右のチェック模様は 以前に作ったものですがリネン生地に張りかえました。

きれいに貼られたモノを きれいに剥がすのは大変でした
今はこの気力が・・笑

やっぱり額を探してみようかなぁ~
背面の大きさが決まるまでおあずけとなりました^^

それではまた! よい連休をお過ごしください~♪

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking


にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<<ニードルポイントのクッションを仕立てました♪ | top | お名前ステッチの巾着が出来ました!>>


comment

おはようございます。

ぽっちゃりな女の子も可愛いですね。
使用する布や糸によって、
同じ図案でもこんなに印象が変わるものなのですね。


さて、なんちゃってカルトナージュ?
これ、良いですね。
カルトナージュは難しいイメージがあって未知の領域なのですが、
これならば気軽に挑戦できそうですね。
自分の好みの布に変えるところ
umeco*さんのこだわりが感じられ
そういうのって、良いな~と思いました。
  1. 2012/10/05(Fri) 10:08:08 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

こんにちは!

コメント、ありがとうございます。
はい、ポッチャリな女の子も可愛いです・・・
ほんと、同じ図案でも印象が変わりますよね~
ポッチャリのせいでしょうか、クロスステッチの女の子より幼い感じがします^^

なんてゃってカルトナージュ良いでしょ~
包んではめ込むだけなので手軽に楽しむ事ができます。
ただサテンがね~笑
プチポアンやシックな刺繍には合いますが、私の刺繍にはリネンの方が合うと思って貼りかえました^^

先程、散歩がてら額を見に行きましたが、合うサイズが見つかりませんでした・・・
なんちゃってカルトナージュにはめ込むしかないようです・・
いつも行き当たりばってりで恥ずかしいです(笑)
  1. 2012/10/05(Fri) 17:27:10 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

こんにちはー

クリスマス物を毛糸で刺すとかわいさ倍増ですね。 ぽっちゃりがまたかわいいです。

Umecoさんまた便利なものをお持ちで。 四角のもよかったですが、丸もあるんですね。
リネンの仕上げがUmecoさんらしくて素敵です。 私もこのほうが好きです~。
でもさすが、きれいに張り替えましたね。

枠に入れる以外にも、タペストリーにしてベルプルで飾ってもかわいく仕上がりそうですね。
ボードに貼り付けてミニイーゼルに飾るとか?  Umecoさんのことだから、そんなのはもう一通り考えてそうですが。。。

仕上がり楽しみにしてますよ^^



  1. 2012/10/05(Fri) 22:30:19 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん、こんばんはー

コメント、ありがとうございます!

手糸で刺すとボリュームがでて存在感がありますよー
手糸の素材が可愛いですもんね^^

このシリーズは丸も楕円も四角もあるんですよ!
サテンは私には高級すぎます(笑)
やっぱりリネンが好きです☆
全て両面テープで貼りました^^

大きな額にマットを入れる手もありますが・・・
ベルプルは思いつかなかったです^^
私の中ではベルプルは細長いイメージがあります。
ボードに貼り付ける・・いいかも!

何とか頑張ってみますね^^

刺繍ランキング、注目記事で「刺しゅう本 いろいろ」が1位になっていますよ!なんだか嬉しくなりました^^
  1. 2012/10/05(Fri) 22:59:27 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umecoさん、おはようございまーす!

おぉ!懸垂の女の子が進んでる~♡(こらっ!何度言えばわかるの!by umeco)

いやーん。かわいいです。ぽっちゃり具合もいい感じですね。
先日の悩まれていたお洋服の色、バッチリですねー。さすがです♡

なんちゃってカルトナージュ…へ~こういう便利物もあるんですね。
サテン生地を張り替えて…ってところがumecoさんのこだわりを感じます。張替えって大変そう^^;。
CHECK模様も私のツボに入りまくりですわ。リネン効いてますね。
懸垂女子(こらっ!まだ言うか)がどんな仕上げになるか
楽しみにしてまーす。
ジングルベル ジングルベルが聞こえてきそう♪
…我が家、早く衣替えをーーーーー汗。
  1. 2012/10/06(Sat) 10:00:56 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、こんにちはー

今日はどんより曇り空ですね~
でも涼しくて気持よかね!^^

ハハハ、また懸垂って言いよー(笑)

ぽっちゃりちゃんも可愛いよねー
しましまあんよが派手だから、地味色にしてみました^^

なんちゃってカルトナージュ、手抜きで良いでしょ~ ほんと便利なモノがあるものです。
サテンもねステキなんですよー
ただ私の刺繍を合せると浮きまくり(汗)
皆さんの刺繍はしっくり合うのに・・・なんでやねん!

貼り替えよりも、剥がす方が気を使います・・
チェック模様、ツボに入りまくりました?
嬉しいですー
チェックって可愛いですよね~♪チェック好きなんです^^

懸垂女の子はなんちゃってカルトナージュにおさまって貰います。
背面を刺し始めました・・・がんばるぞー

衣替え、私もまだしてないよ^^

先日の革は例のモノになるんですね・・
こんにゃくねじねじと言って失礼しました!
アップ楽しみにしています♪

  1. 2012/10/06(Sat) 14:22:08 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

私が実家に帰っている間に
またいろいろ進んでいますね~スゴイ!
楽しく読ませて頂きました♪

ニードルポイントで女の子可愛い~♪
実物が見てみたいです^^
ふわっとしていて冬の感じとピッタリ合ってそうですね☆
見ているともうクリスマスが待ち遠しくなりました!

このBOXいいですね!
はめ込むだけなら周りの処理もラクそう♪
女の子をはめ込んだらまた見せてくださいね~
あっでも額でも素敵だと思いますよ^^
どんな風に仕上がるのか楽しみにしています♪
  1. 2012/10/10(Wed) 11:14:31 |
  2. URL |
  3. natsue #-
  4. [ 編集 ]

natsueさんへ

natsueさん、こんにちは~

コメントありがとうございます!

お帰りなさーい♪
お里帰りは如何でしたか~
もっと居たかったのでは・・^^

ね!女の子可愛いでしょ~
数年前に 雑貨屋さんにこの刺繍を飾ってあるのを見てからずっと刺したいと思っていました!
この本を偶然見つけた時は嬉しかったです^^

BOXにはめ込もうと思い ただ今頑張っていまーす!
完成したら是非見て下さいね。

最近 刺繍ランキングに参加させて頂きました。
どうぞよろしくです^^
  1. 2012/10/10(Wed) 14:02:38 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/79-2b99f08a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)