手しごと雑記帳





お名前ステッチの巾着が出来ました! :: 2012/10/02(Tue)

先日のお名前ステッチを リクエストの巾着に仕立てました!

IMG_6451.jpg

ちょっと大きめ(34㌢X39㌢)です。
お友達のSさんからの依頼モノですが、
お知り合いの親子ちゃんへのプレゼント☆
ママと僕がお里帰りの時などに それぞれの細々としたモノを入れるのに良いかな~と思いつかれたそうです^^

大きなbagの中でもすぐに区別が付くように ママには花柄 僕にはストライプの生地で紐を作りました。
しっかりめのリネン生地なので 内布無しの1枚仕立てです。

ラッピングも頼まれましたが・・・とっても苦手です(汗)

IMG_6455.jpg

LINNETさんの麻糸をリボン代わりにして 何かに付いていた(笑)木製のエッフェル塔をポイントに付けました。
いかがでしょうか? これを茶色い袋に入れるだけ・・・シンプル過ぎますかね~
あぁ~ラッピングのセンスも欲しいですー


そうそう以前にもSさんからオーダーを頂きました 画像が残っていたので見てやって下さい(笑)

IMG_0775.jpg
 
黒と茶のダックスを飼っている方へのプレゼントだそうで・・ワンコの刺繍入りバネポーチ!
Sさんは贈る方のライフスタイルなどを考えてプレゼントを選ばれるようです。ステキな事ですよね~♡

実はこのバネポーチもママになる前のYURIさんに贈られたそうです・・
先日その話をうかがってびっくり!そしてとっても嬉しかったです(^-^)

今回も Sさんにも親子ちゃんにも喜んでもらえたら嬉しいなー☆
 

それではまた! 

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking


にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:9
<<可愛い図案、ニードルポイント編です♪ | top | クロスステッチでお名前を・・>>


comment

Umecoさん こんにちは~

もう仕立てが終わったんですね、早い。
over1のステッチすごくきれいです。 裏もきれいだと思いますが、糸の始末は難しそうですね。
私はいつもぐちゃぐちゃになっちゃいます。

大きめの巾着とはいいアイデアですね。 私もこないだ帰国したときに仕分けする袋が足りなくて、いろいろ引っ張り出してきて大変でしたもん。 
裏地無しも正解だと思います。 使いやすそう。

麻紐をリボン代わりにするなんて素敵。 私もシンプルが好きなので、このラッピングとっても好きです。

ワンコ刺しゅうのバネポーチもかわいい~。
こういう図案がちょうどあったんですか? Yuriさん喜んだでしょうね。
今回の巾着も気に入ること間違い無しですね。  
  1. 2012/10/02(Tue) 20:11:10 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん、おはようございますー

ステッチ、2over2なんですよ!みっちり過ぎて始末時の針は太くて入りにくかったです(汗)
みすやさんの寸一を使っていますが、これより細い針はあるんですかね・・

私も良いアイデアだと思います。
初めは裏地を付ける予定でしたが、bagの中に入れるので軽い方が良いし、洗濯しても乾きやすいですよね^^

高校時代にステキなラッピングに期待して開けてみると、予想外のモノが入ってて、とっても切ない思いをしました(笑)
それ以来、私は過剰なラッピングが苦手になりました。
シンプルが1番です!

このバネポーチはお気に入りです^^
ダックスは本の図案を使いました・・
もう1匹は反転させました。
愛犬がモデルだから、とっても喜ばれたようですー
巾着も喜んで貰えたら嬉しいです~~

piroranさんも作りましょ♪
  1. 2012/10/03(Wed) 07:35:00 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

お名前入りのきんちゃく 良いですね。
いただいた方も嬉しいでしょう!

プレゼントする相手の方のライフスタイルを考えて
おくりものをするSさん。
これぞ気配り!ですね。参考にしたいと思いました。

バネポーチもかわいい~!
ダックスくんの刺繍が”いきいき”としていますね。

わたしはバネポーチ 作ったことがありません。
今度チャレンジしてみたいです!

いろいろバタバタしていたのですが、ようやく落ち着いたので 
昨夜から”お城のステッチ”を再開しました。
(先日のブログのご紹介 ありがとうございました!助かりました!)
今日あたり、なんとか完成に漕ぎ着けそうです。
ありがとうございました!
  1. 2012/10/03(Wed) 07:46:36 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

おはようございます!

名前を入れると特別のモノって感じになるので、プレゼントとしてお勧めです~
喜んで貰えたら嬉しいです^^

ライフスタイルを考える・・・私もステキな事だと思います!
喜んで貰えるお品が一番ですもんね^^

えっ、バネポーチ未経験なんですか・・
巾着と同じ作り方なので簡単ですよ!
チャレンジして下さい~

二人展の他にもう一つステキな事があっているようですね♪
お疲れが出ませんように、ご自愛くださいね。
お城の刺繍も楽しみにしています☆

ブログの紹介・・?
どなたかとお間違えかも・・・笑
  1. 2012/10/03(Wed) 08:01:46 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

わわわ!いつもながら、早いお仕事ですね~。
思い立ったら、サクッとステキ~♡

これは喜ばれるプレゼントですねー。
その方のライフスタイルを想像しながらプレゼントを考える…
な~んてステキなんでしょう~。
これぞ贈り物ですね。自分ではわざわざ買わないかもしれないけど
いただいたらとってもうれしい!まさにそういうものになりそうー。
ラッピングもとってもステキです。
シンプルさのなかにumecoさんのセンスが光ってます。

ばねポーチのほうも、向き合ってるわんちゃんかわいい~。
そうやって、umecoさんの手仕事のファンの方が増えていくのだと納得!
もっと広がれ~♪

今日は、お天気もよくてさわやかでしたねー。
でも、作業してると暑くって扇風機があだ大活躍の我が家。
まだ衣替えもしとらんですー。困った。← …と言いながらやる気ゼロ。
  1. 2012/10/03(Wed) 17:06:39 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

おおっ、これで2over2なんですねー。 さすが40カウント超え。 私は36カウントで細かいなーって思っているくらいで、40は怖くて手が出ません。

もっと細い針 ありますよ~。
たぶんみすやの寸1はDMCなんかでいう24号くらいだった気がします。(ちょっと記憶が定かでないですが)
26号や28号はもっと細いのでOver1の時は私はそちらを使います。 DMCやJohn Jamesから出ていますよ。 
28号は2本取りだと針に糸が通りにくいかもしれませんが。

Umecoさん そんなラッピングの経験があったとは。 すみません、笑ってしまいました。
Umecoさんのプレゼントは一目で中が見えるし、その瞬間もう釘付けだからシンプルなままでいいですね。
透明な袋さえすぐに開けたくなりましたもん。

私も袋作ろうかな。 まずは実験で甥っ子用に作ろうかと考え中です(笑)
  1. 2012/10/03(Wed) 19:42:20 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

こんばんはー

コメント、ありがとうございます!
小物は洋服と違いすぐに出来ますよん^^

ライフスタイルを思いながらのプレゼントはステキですよね~
そのプレゼントに少しでもお役に立てた事を嬉しく思います。なーんちゃって^^

ほんとラッピングは苦手なんですよ・・
過去にも切ない思い出もありまして(笑)
センスなんて無い無いー
皆さんステキにラッピングされるので感心しまくっています・・
おばちゃんはついていけません・・
oppに入れるだけー

もっと広がれ~♪ 嬉しい事言ってくれますね~涙
でもファンなんていませんよ(笑)

とっても涼しくなったけど、まだまだ昼間は暑いですよね~
家の中ではもちろん半そで!
衣替えもしていません・・・扇風機もまだ出しています^^
hhiroさんちと一緒です~~

  1. 2012/10/03(Wed) 22:24:07 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん、こんばんはー

無謀でしたかね~
みっちりで良い感じにはなったんですが・・・

針、やはり細いのあるんですね・・
詳しいこと何にも知らないでお恥ずかしいです^^
でもこうして教えて頂き嬉しいですーありがとうございます。
早速手に入れたいと思います!

ラッピングの切ない思い出・・・笑えますよね~」
今度詳しく教えますね。
きっと、大笑いしますよ^^

透明な袋・・・opp袋って言うんですが、あの袋に入れると何でもステキに見えるんですよ~別名、魔法の袋(笑)
 
巾着は裏地無しで作ったので、あっという間に出来ますよー
ぜひ作られて~
隅っこにハンガリー刺しゅうを刺しても可愛いかもネ!
あぁーまたまた妄想しそうです~(笑)
  1. 2012/10/03(Wed) 22:46:35 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

こんばんはー

コメントありがとうございます!

はいはい、わかりましたよー
こちらこそ、ピンとこなくてすみませんでした・・汗
お役に立てて良かったです^^
動画って便利ですよね~

お城の刺繍の完成が楽しみです!
ぜひお披露目して下さいね♪

ps:前回の記事↓にコメントが入っていましたが、こちらに返信させて頂きました^^
  1. 2012/10/03(Wed) 22:58:01 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/78-7f8db863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)