手しごと雑記帳





クロスステッチでお名前を・・ :: 2012/09/30(Sun)

今日は年に一度の町内清掃の日でした。
台風の影響で中止になるかな?と思っていましたがどんよりとした曇り空で涼しく絶好の清掃日和でした^^

関東地方は大荒れのようですね・・・
大きな被害が出ない事を祈るばかりです。
どうぞお気を付けてくださいね!

 
お友達からの依頼モノを作り始めました!

IMG_6447.jpg

まずはクロスステッチでお名前を入れました。
YURIさんはママ!RIHITOちゃんは僕!親子でお揃いです☆

細かい目のリネン、数えてみると1㌢に16目・・・40カウント強でした。
これが限界です^^でもこのみっちり感はたまりません(笑)


1枚仕立てになるので、裏側もきれいにと頑張りましたが・・

IMG_6448.jpg

何だかね~
みっちり過ぎて、糸の始末が上手く出来ませんでした。
もう少しふんわりと刺した方が良いのかな?
まだまだ修行が足りません・・汗

明日は一気に仕上げたいと思います(^-^)

それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking


にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5
<<お名前ステッチの巾着が出来ました! | top | 可愛い図案に魅せられて・・>>


comment

おはようございまーす!

おぉ!今回もステキな刺繍が…。
1cmに16目???
40カウント?← ごめんなさい、こっちはわかんないですー^^;。

つまり、小さい面積にみっちり刺繍を刺さなければいけない布目なんですね??
ひゃー!目がショボショボしちゃう~。
これまた裏が美しいー!刺繍ってこんなに裏も美しく刺すものなんですか??
私が昔やったのは、裏は糸が渡ってて全然美しくなかった。
裏まで美しい…すごいなぁ。
いつもながら手抜きのないお仕事で、私の気持ちも引き締まります。
一週間のいい幕開けとなりましたー。ありがとう~!
  1. 2012/10/01(Mon) 08:36:28 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、こんにちはー

早速のコメントありがとうございます!
今日は秋晴れの良いお天気になりましたね・・
ちょっとそこまで歩いたら汗かきました。
長袖は暑かったです^^
 
40カウントは1インチに40目なんですよ・・
刺繍生地では細かい方だと思います。

大きい目の布を使うと文字も大きくなるのでバランスが難しいです・・
はーい、私も目がショボショボします^^
これが限界ですー

もっとスッキリ美しくしたかったのですが、みっちり過ぎて裏糸に針が入りにくくゴロゴロになってしまいました・・残念!
針選びがポイントの様です・・・勉強になりました。

hiroさん、笑わせるね~
いい幕開けだなんて、褒め過ぎですたい(笑)

ほうほう、佐野元春さんも懐かしい~
隣で並んでいたかも(爆)
高校生のhitoさんを想像しましたよ。
フレイガイドは福ビルかな?
ちなみに私は結婚していたかも?かなり年の差を感じました・・汗
  1. 2012/10/01(Mon) 11:18:50 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/01(Mon) 21:43:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

おはようございます~

えぇ~そうなんですか・・?びっくり!!
いいないいなー(笑)
そんなに大きなお子さんがいらっしゃるとは思いませんでした!うふっ。
よろしくお伝えくださいね~ なーんちゃってね^^
貴重なご近所ネタをありがとうございました!

ちなみに、うちの近所には有名人は住んでいません・・残念!

  1. 2012/10/02(Tue) 07:39:42 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

アッ、間違えました。
ブログではなくて、”ジャーマンナットステッチ”の…。

とても分かりやすくて、教えていただいて良かったです。
ありがとうございました!

あれは、ブログではなくて、ホームページですね(笑)
  1. 2012/10/03(Wed) 12:28:34 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/77-a0c6aa77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)