手しごと雑記帳





可愛い図案に魅せられて・・ :: 2012/09/26(Wed)

爽やかな季節になりましたね!
そよそよと心地好い風が入って わんこもスヤスヤとお昼寝しています^^

ちょっと嬉しいことがありました。
ずっと前から刺したかったクリスマスの図案(本)が偶然見つかりました(^-^)

IMG_6408.jpg

想いは叶うものですね~(些細な事ですが)
色番の指定が無かったので さっそく手持ちの糸で刺してみました!
女の子が背伸びして クリスマスの飾り付けをしています。ねー、とっても可愛いでしょ~♪

刺繍用の生地ではないので 少し縦長に・・
本当は もう少しポッチャリした女の子かな?


せっかく手に入れた図案だから ニードルポイントでも刺してみようと思って・・・

IMG_6414.jpg

しましまあんよを刺しましたが 服の色で迷ってしまい中断!
刺し上がってみると どんな色でも可愛いと思いますが・・もう少し悩んでみます(笑)
こんな時間も結構楽しいですもんね☆

☆文化出版局のベーシッククリスマスより


先日 東京土産で「東京ミルクチーズ工場」のクッキーを頂きました。
クリームチーズがサンドされて とっても美味しかったです!

IMG_6421.jpg

中箱の横には ステッチ模様が描かれていました。
可愛いー!図案として使えそうー
何だか得した気分になりました・・・いつかステッチしてみようと思います(^-^)

ではではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking


にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<<クロスステッチでお名前を・・ | top | ニードルポイント刺繍のポーチ♪>>


comment

umeco*さん、こんばんは^^

可愛い♪
もうクリスマスなんですね(*^_^*)
クロスステッチちょっとだけ手を出しましたが、
挫折しました・・・^^;
ハンガリーの刺しゅうも、ちょこっとした時間に刺すので、
なかなか進みません・・・

さまざまな誘惑に勝つ強い心が欲しいところです♪

umeco*さんみたいに綺麗に刺せたらな。

クッキーの中箱にこんな可愛い図案を発見するなんて!
日常生活を大切にしていないと、気づかないですね。

私もumeco*さんを見習って、もう少し丁寧に生活したいです♪
  1. 2012/09/26(Wed) 20:31:29 |
  2. URL |
  3. pome1149 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
今日の昼間は暑かったね~汗。でも、朝晩は涼しくなりましたね。
今はまだ暑いけど、クリスマスに思いを馳せてクリスマスの図案刺すのは楽しそうですね。
 ↑ の図案、ほんと一生懸命飾り付けてる感じがほのぼのしますね~。
決して、懸垂してるわけじゃないですね(笑)。
ニードルポイントになると糸が違うんですね。
より暖かそうな感じになりそう。色で迷い中ですか?
うんうん。悩んでるときも楽しいですよね~。ゆっくり悩んでくださいね♡
刺繍にはそういうゆったりした空気がよくお似合いだと思います。
ミシンでダダダーとは違いますね(^_^;)。

箱の絵も見逃しませんね~。さすがです。
ホント、かわいい~。でも、中身もきっと美味しそう~。
2度美味しかったですね~!
お菓子の美味しい季節になったばい。← 厳密に言うとお菓子だけじゃない。
いかん、食欲の秋に走りそうでこわいー(>_<)。
  1. 2012/09/26(Wed) 22:20:07 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

umeco*さんへ

おはようございます!
かっ かわいい…。可愛すぎです!

クリスマスの刺繍ですか。
わたし、今までクリスマスの為の刺繍を
刺したことがありません。

心の余裕?豊かさ?
そういったものを感じますね。
すてきです。

刺繍糸の色合いも良いですね。
こっくりとした、あたたかな色合いです。

何になるのでしょうか?楽しみです。
  1. 2012/09/27(Thu) 08:11:00 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

pome1149さんへ

おはようございます!

早速のコメントありがとうございます~うれしいです^^
数年前からこの図案を探していたので、嬉しくてすぐに刺しました^^
飾るのには少し早いのでグッと我慢です(笑)

クロスステッチ挫折ですか・・
生地が細かかったのでしょうか・・?最初は刺しやすい粗目の刺繍生地を使用されることをお勧めします!
ゆっくりとした時間に再度挑戦して下さいね~
ハマると結構楽しいですよ^^

お仕事されているので時間ありませんよね~
こちらもマイペースで楽しんでくださいね♪

私は色んな刺繍に誘惑されてどれも中途半端で上達しません・・
楽しきゃ良いかな!と思っています(笑)

実はね、以前にもこのクッキーを頂きました!
でもその時は刺繍模様に気付かず捨てちゃいました^^
丁寧な生活してないですよ~
いつもガサツな暮らしで・・・お恥ずかしい~
  1. 2012/09/27(Thu) 08:31:20 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、こんにちはー

コメントありがとうございます!
お返事遅れてすみません^^

今日も暑いです・・
風が入ってこないので、家の中うろうろするだけで汗でます。
で、こんな時にクリスマスモノとは笑っちゃいますよね・・
ずーと前からこれを刺したかったのです。
やっと見つけたので、嬉しくて一気に刺しました。
ね~可愛いでしょう!つま先立ちしているあんよが何とも愛らしいです。
コラッ!懸垂とか言ってる人は誰ですか~笑

ニードルポイント刺繍はウールの糸を使うのでこれからの季節にピッテリコンです☆
はーい、焦らずにゆっくりと悩みますね^^

貧乏性でしょうか・・?
この模様を見つけてから箱が捨てれなくて・・・笑
こうやって何でも取っているので家が片付きません・・
とっととコピーをして捨てたら良いのにね~

いよいよ食欲の秋がきましたね・・
最近、夫が高菜の油いためにハマってて毎週作っています。
アツアツのご飯に合うのでつい食べ過ぎてしまいます・・ほんとこわいですー(笑)
  1. 2012/09/27(Thu) 10:14:00 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

stitchさん、こんにちはー

コメントありがとうございます!

ほんと、可愛すぎますよねこの図案!
偶然見つかったので嬉しくて一気に刺しました^^
もっと色んな糸で沢山刺したいですー☆

私も自分用のクリスマス刺繍は初めてなんですよ~
クリスマスの刺繍は何だか特別楽しく感じます。
子どもたちが小さかった時のクリスマスを思い出して、ほっこりとしました。

この図案、円錐形を逆さにしたような形のオーナメント用の刺繍なんです。
でも我が家はツリーを出さないから、フレームに入れて飾りたいと思っています(^-^)
早く来い来いクリスマス~♪
  1. 2012/09/27(Thu) 10:36:34 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

クリスマスの図案かわいいですね~。 
これは古い図案本なんですか? 色の指定がないのは難しそうですが、Umecoさんのチョイスはとってもかわいい。
寒い季節だから毛糸の刺しゅうはふっくら温かみがあっていいですね。

クッキーの中箱のデザイン、確かにかわいいーです。 やっぱり赤はいいですね。

マーガレットの刺しゅうももう少しですね。 すごく綺麗にさせていてびっくり。 上達しているのが写真でもわかりました。

イニシャルのチャーム、ありがとうございました!
私もあれを頂いたとき、タートルのセーターに合わせたらかわいいなと思ったんですよ。 Umecoさんの思惑通りです 笑


Umecoさんのクリスマスものを見ていたら私も刺したくなってきました。
今日もいい刺激をいただきました^^
  1. 2012/09/28(Fri) 20:26:52 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん、こんにちは~

コメントありがとうございます!

この本は88年に出版された本ですが、今は絶版となっているようです。
たまたま中古本を見つけました^^
色番の指定はありませんが、大まかな色は書かれていたのでの掲載写真をまねて刺しました。
ニードルポイント刺しゅうでも可愛いと思いますので、頑張って刺してみようと思います^^

箱のステッチ柄を見つけた時は嬉しかったですよー
こちらも何時か刺してみたいと思います^^
色々やりたいことがあって大変です(笑)

マーガレットももう一息です!
いえいえ、上達はしていませんが、歪んでも気にならなくなりました・・汗

イニシャル刺繍、何だか子供だましのようなモノですみません・・
ちょっと恥ずかしい気分です。
こちらこそステキなモノを頂き恐縮しています。
大切に使わせて頂きますね♪

ちょっと早いですが、クリスマス刺繍は今から取り掛かる方が良いですよね!
pirotanさんのクリスマス作品も楽しみにしていますよー
刺激になって何よりです。私も嬉しいです~(^-^)
  1. 2012/09/29(Sat) 14:45:31 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

クリスマスの図案可愛いー!
女の子のタイツの柄がなんとも可愛いですね☆
色も何だか温かい感じでとっても素敵です♪
クリスマスが今から待ち遠しいですね★
同じ図案をニードルポイントでって言うのがumecoさんらしいです(^^)
そちらもふっくらして可愛くなりそうな予感♪楽しみにしています!

箱の図案もステキ~
これだと私も"いつか"のために取っておくだろうなぁ~
刺繍をはじめると、いろんなものが図案に使えそうで目に入りますよね♪
タイルを敷き詰めた柄もクロスステッチに使えるな!と写真に撮ったことがあります 笑
結局まだ使っていませんけどね(^_^;)
  1. 2012/09/30(Sun) 00:09:26 |
  2. URL |
  3. natsue #-
  4. [ 編集 ]

natsueさんへ

natsueさん、こんばんは~

コメントありがとうございます。
この図案、ほんと可愛いくて一目惚れしました。
12月に入ったら即飾りたいと思います^^
はーい、ニードルポイントでも刺しますよー
楽しみにして下さいね!

何でも刺繍図案に見えてきますよね・・・笑
フリーチャートの可愛いの見つけるとすぐに印刷していますが、ほとんど使っていません。
持っているだけでも嬉しくて^^
そうそう"いつか"のためにですよね~

natsueさんの作品も楽しみにしていますよー☆



  1. 2012/09/30(Sun) 20:16:24 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/76-2b2b94c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)