手しごと雑記帳





プレゼントにはイニシャル刺繍を・・♪ :: 2012/09/18(Tue)

朝晩ずいぶん涼しくなりましたね!
虫の声も聞こえてきました・・秋の始まりですね♪


久しぶりにクロスステッチをしました。

IMG_6382.jpg

知人へのプレセントの通帳入れ。
隅っこにイニシャルKを刺しました・・・それだけで特別のモノになったような気がします^^

            IMG_6381.jpg

            表は超シンプルです!
            このシンプルさが好きなんですよね~(笑)


こちらも 知人へのプレゼントの刺繍チャームです。

IMG_6362.jpg

細かい目のリネンに1本取りで刺しています。
タートルと合わせると可愛いかな!と思い長めのボールチェーンを通しました^^

3本の矢のモチーフ刺繍は オルネドフォイユさんのリネンのハンカチーフに施されたモノです。
先月の誕生祝いに頂きました!
「幸運を射止める」というラッキーアイテムとしての意味も込められているそうです!
ステキ過ぎて使うのが勿体なくて しばらくはフレームに入れて楽しもうと思います^^

プレゼントは人を幸福な気持ちにしてくれます・・・♪


かわいいタマゴはいかがですか~♪

IMG_6360.jpg

義母作の煮卵です。
半熟の茹で卵を秘伝?のダシ醤油に漬けこんだものですが
卵と卵がくっついた個所だけダシ醤油がしみこまず・・・ドット模様に!!
いつもは切り分けて盛り付けますが、家族に見せたいので丸ごと1個盛りです(爆)
(レタスてんこ盛りでちょっと恥ずかしー)


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking


にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12
<<ニードルポイント刺繍のポーチ♪ | top | ボンボンブレードが付きました!>>


comment

ちょっと見ない間にサクサク製作がすすんでますね~。
今回もお見事です。
パイピングは今回も手縫いですか?
これだけ生地に力があると、シンプル大正解だと思いますっ。
しかも、紫のパイピングがピリッと効いててかっこいいです。
くるみボタンもすてきです~。

刺繍をペンダントトップにするのもかわいいですね。
シンプルなシャツやタートルにもばっちりです。

 ↑ どちらもいただいた方はとても喜ばれること間違いなしです。
さすがumecoさん。

オルネドフォイユ…初めて知りました。← いつも知らん人(^_^;)。
どこかで聞いたことある気もしないでもないですが…覚えてないので
たぶんお初です。教えてくれてありがとう!
ステキなショップですね~。はい、検索してみました~。
三本の矢…そんなステキな意味合いがあるんですね。
私は毛利元就しか出てこなかった(-_-;)。ごめんね。

そしてー!めちゃめちゃカワイイですね~。
このタマゴなら、このまま出したいってわかります。
お醤油がしみててうまそ~。
偶然とは思えないかわいさですね。
お義母さま、すごいっ!
  1. 2012/09/18(Tue) 23:04:20 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

ドット柄たまご!!
かーわーいいーって、
さぁちゃんがもだえています。
絵本のキノコみたいって。

さりげなくイニシャルが入っていると、
ほんっとそれだけで特別な感じに仕上がりますね。
みーたんにもイニシャルつける?といわれましたが、
ボクのどこにもつけるところはありません。
  1. 2012/09/19(Wed) 08:13:01 |
  2. URL |
  3. ミシェル #-
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、おはようございます!

今日も気持ち良いお天気ですね~
昨日、友人が糸フェスに行ったそうです。
賑わっていそうですよ・・・晴れて良かったですね!

最近、ミシンも刺繍もエンジンかからずダーラダラとしています・・汗
シンプル、大正解ですか^^
皆さんレースとかモチーフとか付けたステキな作品を作ってありますが、私はセンスが無く何を合せてよいのやら状態です^^
芸が無くお恥ずかしいかぎりです。

このチャームはお気に入りなんですよ!
久しぶりの細かい目のステッチに限界を感じました!そんな年頃です(笑)

いつか行きたいshopの1つなんですよ!
センスあるプレゼントを頂きニンマリです^^
何にでも意味合いがあるんですよね~

ねね、可愛いでしょ~
作ろうと思ってもなかなか出来ないよね~
偶然は面白いです☆
お味も良かったです(^-^)
義母はお料理上手です!
私、いつも作って貰うダメ嫁なのです(笑)



  1. 2012/09/19(Wed) 08:41:51 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

ミシェルくんへ

みーたん、おはよう!

早速のコメントありがとう~嬉しいです^^

ね~可愛いよね!
見ているだけで笑顔になります^^
ほんと、絵本のキノコみたいですー
6個中6個、すべてドットでした。
偶然は素晴らしいですー☆
お料理上手さんは、みんなを幸せにしてくれます!

イニシャルが入っていると皆さん喜んで下さいます。
特別な感じですものね!
イニシャルloveです(笑)
みーたん、首に付けてみませんか~

  1. 2012/09/19(Wed) 08:55:10 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

なんい、umeco*しゃん先月誕生日げな。いっちょん知らんやった。
っさせんでしたぁない。ブログば見てもそいらしき記載はなかし。

うちもシンプルなんのよかなぁ。レースげなつけるんはちょー苦手かも。

煮玉子美味しそーばい。
そーいえばのーなった兄家族っちハワイに行ったっちきに、兄の煮玉子ば持っちきんしゃい、
ハワイんホテルで美味しそーに食べとったんば思い出しとった。

今日は博多弁ばい。 北海道弁は得意だけど、博多弁は難しいです(汗)
  1. 2012/09/19(Wed) 10:05:39 |
  2. URL |
  3. yoshi*ko #-
  4. [ 編集 ]

続き。
へんなところを押してしまったみたいで
送信されてしまいました。
ごめんなさい。

お料理上手なお義母さま。
良いですね。

わたしの義母も、とても料理上手です。
美味しい料理は、人を幸せな気持ちにさせますね。
  1. 2012/09/19(Wed) 10:13:07 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
久しぶりのコメントです~
ご無沙汰しておりました!

通帳入れステキです♪
カード類もたくさん入って とっても使いやすそう☆
パイピングや細部がほんとにキレイ!
先日初めてのパイピングに挑戦し、
通帳やいろんなものを入れることができるポーチを
作ってみましたが・・
なんていうか、こんなにピシッと仕上がらないんです^^;
さすがですね~

イニシャルが入るとググッと特別感が出てきますよね♪
クロスステッチ可愛いです☆
チャームも赤色が効いていてステキ!
アンティークっぽい雰囲気がいいですね~

下の白いリネンの刺繍も繊細で美しいですね!
飾りたくなるのはよくわかります^^♪
素敵なものは、まず飾りますよね(笑)私もです

ドット柄卵驚きましたー!!
スゴイ☆なんだか可愛くて食べちゃうのがもったいないですね^^
  1. 2012/09/19(Wed) 18:53:13 |
  2. URL |
  3. natsue #-
  4. [ 編集 ]

yoshi*koさんへ

yosui*koさん、こんばんは!

博多弁でのコメントありがとうございました。
絶妙な博多弁に笑わせて頂きましたよ!
yoshi*koさんもシンプル好きですか~
レース付けは苦手です・・私が付けると何だか野暮ったくなります・・汗

煮卵、美味しいよー
亡くなられたお兄様がハワイに煮卵を持って行かれたんですか~?
煮卵好きなお兄さんでしたか・・・
私もyoshi*koさんのコメント読んでたら、ハワイに住んでる兄を思い出しましたー(笑)

博多弁も得意になってくださいね~
ほんと、うけたばい!




  1. 2012/09/19(Wed) 19:03:11 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

stitchさん、こんばんは~

コメントありがとうございます・・・ってコメント送信されてないようです^^

義母はお料理がだ大好きで、沢山作っては皆さんに配っています。
喜んで貰えると嬉しいようですね。
御歳85才!

私はいつも盛り付け担当です(笑)

ほんとそうですね~
美味しい料理は幸せな気持ちにしてくれますよね~
stitchさんのお料理もいつも美味しそうです(^-^)
  1. 2012/09/19(Wed) 19:14:25 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

natsueさんへ

natsueさん、こんばんはー

コメントありがとうございます!
ブログ再開されて嬉しいです^^
また盛り上がりましょうね♪

通帳サイズで作ったのでカードポケットが微妙なんです・・・
横2枚は入らないし、縦2枚にすると余ってしまうので、縦横のポケットにしました(笑)
今度使い心地を尋ねてみよっと!
プレゼントの時はイニシャルを入れると喜ばれます♪

natsueさんのポーチも見てみたいですー
いつかお披露目を!

チャームの刺繍の色で迷いました・・・
黒もシックで良いかな~と、
色で随分と雰囲気が変わってくるでしょうね~

刺繍のハンカチ、ほんのりタマゴ色でステキなんですよ~
刺繍は右下に施されているので、フレームに入れるが難しいです^^
折りたたんで入れると生地の厚みで裏蓋が閉まらず・・・
それならガラスを外しましょ!と外して入れると生地がきれいに収まらず・・・苦戦しています(笑)
良い方法ないですかね~

偶然できたドット柄にビックリしました!
面白いですよね~~♪


  1. 2012/09/19(Wed) 21:13:18 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
うわぁーっ!送信されてませんでしたか。
やってもうた…(>_<)
相変わらずスットコドッコイのわたくし。おほほ。

そしたら、もう一度。
通帳ケース、大人っぽい雰囲気でとても素敵です。
ここでも紫のパイピングが効いていますね!

イニシャルが入った小物。
お友達、喜ばれるでしょうね。
使えば使うほどに愛着が湧いてきて
おそらく、大切なものになっていくことでしょうね。
umeco*さんの”お友達を大切にする気持ち”が
作品を通じて伝わってくるようです。
  1. 2012/09/20(Thu) 13:49:06 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

おはようございます!

私もよくやらかします(笑)
最近はパスワードを入れるようにしています・・
パソコン操作は苦手です。

ありがとうございます、そう言って頂けると嬉しいです~♪

イニシャル入りにするとオリジナル感がでて喜ばれます^^
相手の生活スタイルや好みを考えながら作るのも楽しいものです(^-^)
ただ、おしつけや自己満足にならないように程々が良いですよね(笑)

stitchさんのようなほっこり作品に憧れますー☆
  1. 2012/09/21(Fri) 07:32:04 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/73-0e08015e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)