手しごと雑記帳





ボンボンブレードが付きました! :: 2012/09/13(Thu)

朝夕涼しくなりましたね。
暑さ寒さも彼岸まで・・・・とは良く言ったものですね!

さてさて、先週から引きずっていたニードルポイントのクッションにブレードが付きましたよ~♪

IMG_6346.jpg

木馬のボンボンブレードです!可愛い~~
初めは挟み込みにしようかな?(簡単なので^^)と思っていましたが、
やっぱりあと付けの方が可愛いので、一針一針かがっていきました^^

     IMG_6331.jpg  IMG_6335.jpg  IMG_6334.jpg


こちらは王道のエリザベスブラッドレーのコードを付けました。

IMG_6348.jpg

このコード、不思議とどんなデザインにもしっくり合います。
撚り合わさった3本の細いコードの色合いが絶妙なんですよね~とっても優れモノです!

          IMG_6340.jpg  IMG_6338.jpg
  
          yumikoさ~ん、やっぱりコード付けて正解でしたよ~^^ ステキです!


それから、お友達へのプレゼントのカードケースも作りました。
あとはバイアステープをまつるだけ!

IMG_6354.jpg

クッションのコードを付けていたら針が折れました(どんだけ力を入れてるのでしょうか・・笑)
予備の針が無かったので、以前ハサミを購入した際におまけに頂いた針を思い出し、早速使ってみました。
イギリスのJOHN JAMESの針です。
初めて使いましたが、とっても使いやすいー☆

細くて短い針が好みなので・・四ノ三、四ノ二を愛用していますが、もっと短い3.3㌢です。
と言うことは・・・四の一位でしょか?
検索してみると、パッチワークのアップリケ用に向いているそうです!・・・な~るほど!

針一つにしても、使いやすいモノだったら作業がとてもスムーズに捗りますよね!
ちょっと得した気分です(*^-^*)

それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking


にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<<プレゼントにはイニシャル刺繍を・・♪ | top | クロスステッチの栞を付けたトートバッグ>>


comment

あぁ、今コメント書いたのが全部消えてもうたー(T_T)。
同じことを書けるか自信ないですが、がんばってみますーー。

今回も、たくさんの刺繍とお仕立て~!!!!
どこから拝見していいかわかんないほどありますね♪
どれも絵画のように手が込んだ作品ばかりですね。
それを立体にお仕立てされることで、さらに刺繍の美しさが増してるように思います。

今回もボンボンテープもコードも手縫いだったんですね。
たしかに、挟み込んでミシンで縫うより、表にテープの並々が出て
かわいさがUPしてると思います。
umecoさんの選択は間違ってないですね~。さすがです(*^_^*)。

そんななか、カードケースも出来てる~。
針…私も手縫いのときにはよく折ります。← 恐怖ですよね~。
そして、umecoさんと同じく、短くて細いのが好みですー。
長いと邪魔になるし、太いと針穴が気になりますよね。
でも、簡単に指に刺さるのが悩みのタネです。← ただの下手くそと人は呼ぶ。

今回もたくさんの作品、見せていただいてありがと~!
  1. 2012/09/13(Thu) 16:38:02 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

umeco*さん、こんばんは^^
素敵なクッション沢山出来ましたね~♪

縁をすべて手縫いなんて・・・
私にとっては果てしない作業です・・・^^;
すごく丁寧なお仕事尊敬します♪

カードケースもシンプルで可愛い。
リネンとレースだけでもとっても可愛く仕上がるのは
なぜなんでしょう?
そのセンスうらやましいです(*^_^*)

私も針は短いのが好みです♪
何本も曲げたり、指に刺さり流血したりで、
大変ですけどね・・・

また、素敵な作品楽しみにしています!
  1. 2012/09/13(Thu) 19:34:13 |
  2. URL |
  3. pome1149 #-
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、こんばんは~

私もありますー!
全て消えてしまったって事・・・あれほどガックリくる事はありませんよね!
それにもめげずに再度書いて頂きありがとうございます!
ほんと嬉しかよ~♪感謝です♡

今月は沢山ありました!
皆さんのパワーはスゴイです・・・
一針一針丁寧に刺されているので失敗しないように緊張して縫っています(笑)
選択間違って無いですか~?hiroさんから言われると安心しました^^
ニードルポイントに関しては拘りが強く、今回も持ち込みの生地やボンボンブレードが合わなかったので勝手に却下して、違う生地やブレードを使いました。かなり勝手しまくっています(笑)

針、曲がったり折れたりしますが、だんぜん細くて短い方が使いやすいですよね~
刺した時はかなり痛いですが・・・流血もしばしば^^
お互い気を付けようね~

こちらこそ見て頂いてありがとうございます!
hiroさんの作品も楽しみにしているよ~~

そうそう、ロックミシンの糸入れよかね!しゃれとんしゃ~♪


  1. 2012/09/13(Thu) 20:13:15 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pome1149さんへ

こんばんは~、コメントありがとうございます!

そう言って頂けると嬉しいです!
ありがとうございます^^

カードケース、表生地がリバティビニコだからシンプルに無地のリネンにしましたが、シンプル過ぎたので細いレースを付けてみました^^
センスなんて無いですよー!
センスって生まれ持った才能ですかね?
私もステキセンスが欲しいです^^

pime1149さんも短いのがお好みなんですね!
一緒で嬉しいですー☆
曲がりますよね~無駄に力が入っているのでしょうか・・
流血もよくあります・・・痛いですよね~
気を付けて下さいね~~♪

私もpome1149さんのステキな作品を楽しみにしていますよ!
しじみ巾着も作られて下さいね~^^
  1. 2012/09/13(Thu) 20:32:45 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umeco*さん こんにちは!

オシャレなクッションが、たくさんできましたね。
どれもこれも素敵で、目移りしてしまいます。

木馬のボンボンブレード、本当にかわいいですね。
なんだか、ボンボンがみんなで踊っているみたい(笑)
すべて手縫いで付けられたとは!!
その心意気、凄いです。
気持ちがこもりますね。すてき。

カードケースもシンプルで素敵です。
umeco*さんのセンスがキラリ☆
シンプルなものほど、丁寧さが求められると思いますが
umeco*さんの手にかかれば、ちょちょいのちょい!ですね。

次回の作品も楽しみにしていますね。

  1. 2012/09/14(Fri) 11:57:57 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

こんにちは~、コメントありがとうございます!

ボンボンブレード、可愛いですよー
stitchさんのほっこり作品にもお似合いと思います・・
如何ですか~♪
確かに踊っているようですね(笑)
そんな感じで見ると楽しくなりますー
一針一針刺された大切な作品だから、丁寧をモットーに仕立てています^^

私の作品は、いつもシンプル過ぎて面白みがありませんよね。
色々付けたいと思いますが・・結局こうなるんですよ(汗)
もっと冒険しなくては!
ちょちょいのちょい!って感じで作ってみたいものです~笑

はーい、がんばります!楽しみにして下さり嬉しいです(^-^)
  1. 2012/09/14(Fri) 14:25:27 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umeco*さん、おはようございまーす。

ボンボンかわいいねーって、
さぁちゃんがニコニコ見ていまして、
確かにボンボンすてきですねーって、
ボクも一緒に見ました。

ボンボンは、
ちょいちょいしたり、
がぶがぶしたりするのにとてもちょうどよさそうです。

さぁちゃんはバカンスちゅうに、
ひーっさしぶりにミシンを使おうと計画ちゅうです。
  1. 2012/09/15(Sat) 09:12:41 |
  2. URL |
  3. ミシェル #-
  4. [ 編集 ]

ミシェル君へ

みーたん、おはようございます!

お返事遅れてごめんなさいね~

ボンボン、可愛いですよね~
たくさん並んで踊っているように見えます^^
我が家のワンコも、ちょいちょいしていましたよ(笑)

笑顔で触りたくなる不思議なボンボンなのです^^

さぁちゃん、バカンスなんですかー?
だったら沢山遊んで貰えそうですね・・・よかったね☆
ミシンで何が出来るのでしょう・・?
楽しみにしていますよーってさぁちゃんにお伝え下さいね!

それから風邪具合はどうですか?
お体ご自愛してくださいね・・・ってこちらもお伝え下さーい!


  1. 2012/09/16(Sun) 07:56:57 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/71-420d0185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)