手しごと雑記帳





フランスリネンRITAで・・・♪ :: 2012/08/31(Fri)

今日は涼しく過ごしやすい一日でした。
もう8月もお終いですもんね!
月日が経つのがとっても早く感じられます・・汗

さてさて いつも楽しくステキなyumikoさんからお財布ポーチのオーダーを頂きました。

IMG_6269.jpg

生地は持ち込みで stof社のRITAパープルです♪
通帳入れとして使用されるとの事でしたので 横幅を1㌢広く蓋部分も1㌢深くしました。
画像を取り忘れましたが ファスナーポケットとジャバラ部分もRITAを使いました~可愛いです^^
そして蓋の内側にイニシャルも入れました☆

IMG_6271.jpg

留め具は アンティークゴールド15㍉のジャンボスナップを付けましたが・・・何だか違う!
って事で ビーズがはめ込まれたお花のチャームをボタンの上に乗っけてみました^^
ビーズの色合いも合って可愛い~~(自画自賛ですみません^^)


          それから 手持ちのRITAでまたまたしじみ巾着を作りました♪

          IMG_6274.jpg

          飴ちゃん入れとして少し小さく!
          左はSサイズのパタンを85%に 右は80%に縮小です。

                    IMG_6276.jpg

                    3つ並べてみました。
                    左から ギュッと絞って横幅15㌢ 13.5㌢ 12.5㌢となりました。
                    レシピに書かれていた通り 口布は薄い生地の方がキュッとなって
                    可愛いです♪♪♪

さぁ~ ニードルポイントの仕立てモノも届きました!
今回も沢山ありますよ~
まずは番外編ってことで・・・

IMG_6290.jpg

クロスステッチが施された栞で リクエスト頂いたあるモノを作ります^^

こちらの栞のキットは ロンドンのリバティ百貨店で購入されたそうです。
私も行ってみたい! 憧れの百貨店です♪

それではまた!良い休日をお過ごし下さーい♪
              
ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking
                    



 
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:15
<<クロスステッチの栞を付けたトートバッグ | top | しじみ巾着とビーズ編みのがま口♪>>


comment

とってもかわいい通帳入れ!って、
さぁちゃんがむふむふ言っていました。
きらきらも素敵で、
ボクもぜひがぶがぶしたいです。

このところ忙しくて、
全然ちくちくできなかったということで、
この週末は、さぁちゃんもちくちくしたいですって。
umeco*さんを見習って、
たくさん頑張って欲しいものです。
  1. 2012/09/01(Sat) 09:15:11 |
  2. URL |
  3. ミシェル #-
  4. [ 編集 ]

おお~、エレガントで素敵な仕上がりですね。
紫のバイアスで全体が引き締まってとってもいい感じ。 ボタン・・・じゃなくてチャームもとっても合ってます。

しじみ巾着もかわいいー。 なんて素敵な飴ちゃん入れなんでしょ。
旅行用の下着入れなんかにしても良さそうな上品さです。

私もソレイアードのあまり布で何か作ろうかなぁという気もしてきました。

リバティにはクロスステッチのキットも売っているんですね。 どんな素敵なお店なんでしょう。
素敵な栞♪ と思ったら何か別のもになるんですね。 楽しみにしてますよん。
  1. 2012/09/01(Sat) 10:15:40 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

umecoさん、こんにちは(」・ω・)
お久しぶりです^^

こちらもなんだか秋~って感じで過ごしやすくなってきました♪
外仕事の旦那様は暑そうですけど^^;

いつも素敵な作品、楽しみに拝見してま~す(*´∀`)
RITA素敵ですね!!
うん、うん(゚д゚)(。_。)お花チャーム似合っててとっても可愛いです^^

ロンドン・・・私も行ってみたい\(//∇//)\
  1. 2012/09/01(Sat) 13:18:01 |
  2. URL |
  3. megu #-
  4. [ 編集 ]

umeco*さん こんにちは。

通帳ケース 
上品な雰囲気で、とてもすてきです。
パープルの縁取りが、大人っぽいです。

しじみちゃんの巾着も、キュートです!
口布は薄地の方が、キュっとなりますね。
確かに…。
かわいく見えるためには、
ちゃーんとコツがあるのだなぁ。

丁寧なクロスステッチもすてきです。

  1. 2012/09/01(Sat) 16:21:59 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

ミシェルくんへ

みーたん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
きらきらチャームを乗っけただけで良い雰囲気になりました。
がぶがぶしたいの・・?ハハハ

時間が無い時に限って、無性にやりたくなりますよね。
週末、チクチク出来ると良いですね。
頑張って下さいねー 楽しみにしていますので・・・^^
って、さぁちゃんにお伝え下さいね~♪



  1. 2012/09/01(Sat) 18:31:09 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんばんは~

コメントありがとうございます!
RITAはピンクやブルーとの相性も良いですが、私はパープルが好きです。
実はバイアスではありません・・このパープルの生地はかなり横伸びするので横取にしたんですよ^^

しじみ巾着、色々な大きさを作っても可愛いですよね~
うんうん、下着入れも良さそう!内布は撥水やナイロンを使ったらいいかも・・・ソレイアードの生地だったら可愛さ倍増ですね!
是非作ってみて下さい~♪

ね~行ってみたいですよね!
沢山の刺繍キットが揃っているんでしょうね・・・
栞、発想がステキで、なるほどと感心しました^^
完成したらアップしますので、また遊び気来て下さいね♪

テフロン押え、つやありビニコを縫う時は必需品です。
普通の生地の時も使えるし、値段もそんなに高くないのでお勧めですよ!


  1. 2012/09/01(Sat) 20:19:39 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

meguさんへ

meguさん、おひさしぶりです~
コメントありがとう!嬉しいです^^

そちら、もう秋って感じなんですね!
こちらも今朝は風がひんやりして気持よかったですよー
今年はとても暑かったので、外仕事の旦那様は辛かったでしょうね・・・
しかしまだお若いから元気元気だよね^^

いつも見て下さって嬉しいです~
私もいつも覗いていますよ^^
先日、布を処分されていたから、ハンドメイドやめられたのかと思いちょっと心配しましたが、可愛いバネポやがま口が出来ていたのでホッとして嬉しく思いました^^良かったー!
meguさんの作品はどれもステキであかぬけていますー☆
これからも楽しみにしていますよ♪

イギリス行ってみたいよね~

お仕事も頑張って下さいね!いつも応援してるけんね~^^ 

  1. 2012/09/01(Sat) 21:27:14 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

こんばんは!

コメントありがとうございます~
パープルの縁取りにして良かったです^^
皆さんから褒めて頂きうれしいです~♪

しじみ巾着、キュートの言葉がぴったりですね☆
口布は薄い方が絶対に可愛いです!
ただ紐との摩擦で耐久性はどうかな?・・・と現実的な事を考えてしまいます^^夢がないおばちゃんです(笑)

展示会用に、stitchさんもシックな刺繍を施して作りませんか~
きっと人気ですよん♪
  1. 2012/09/01(Sat) 23:03:04 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umeco*さん、おはようございます^^

通帳も入るお財布なんて、素敵ですね(*^_^*)
リネンの花柄も落ち着いていてなんだかアンティーク見たい(*^_^*)
ボタンに付けた飾りもお財布に合っていて、すごく可愛いです♪

しじみ巾着、沢山作りましたね♪
パターンを眺めてはしまっている私。
やっぱり作ってみようかな!

それと、あの本私も買いました。
チャルカと比べると少し難しそうに感じますが、
中を見た瞬間すごくワクワクしましたよ(*^_^*)

今は寝る前に眺めて、幸せな気持ちになっています♪
umeco*さんはどの図案で刺すのかな???
  1. 2012/09/02(Sun) 08:42:01 |
  2. URL |
  3. pome1149 #-
  4. [ 編集 ]

pome1149さんへ

こんにちは、コメントありがとうございます!

この生地は赤バージョンもあり、とても人気なんですよー
飾りは思いつきで付けてみましたので・・・
皆さんに合ってるよ!可愛いよ!と言って頂きホッとしました(笑)

しじみ巾着、是非作ってみてください~
眺めるだけではもったいないですよ!
簡単に出来るので、ハマりますよ。
さぁ~作って作って♪

おぉ~、買われましたか?
可愛くて欲しくなりますよね^^
ワクワクして、幸せな気持ちになる・・ですよね~!とっても分かります(笑)

私はトゥラ刺繍の連続模様など刺してみたいと思いますが、とても小さいので私には無理でしょう・・・
図案を写すことから練習せねば・・汗
しばらくは眺めて妄想します(笑)






  1. 2012/09/02(Sun) 15:25:35 |
  2. URL |
  3. umeco* #VYOSSLdY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/03(Mon) 20:37:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

あらら~そうなんですか・・
それは残念です。

snowwingさん、今月5日から注文受付をされるようですよ^^
  1. 2012/09/03(Mon) 21:36:44 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/04(Tue) 08:43:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございまーす!
ちょこっと遅れて登場でごさいまする~。(^_^;)(^_^;)。

今回もステキなお財布。
パープルのパイピングがさすがな色あわせで、効いてますね。
悩まれた成果で、チャームボタンが雰囲気をさらにステキにしてますね。
ふむふむ。ボタンでそんなに変わるのですね~。勉強になります。

そして、オソロのしじみちゃん。
このパターン、キュッと紐を締めることでこのシルエットが出ててかわいいです。
どちらかというとかわいいカタチだけど、
この花柄リネンを使うと皆さんおっしゃるようにエレガントで違った魅力が出てますね。
そこが小物の生地選びの醍醐味ですね。さすがですー(*^_^*)。

今朝は大荒れのお天気でカミナリもすごいですね。こわいこわい!
洪水注意報やら大雨注意報やら出てますよ(-_-;)。
umecoさんも、気をつけんしゃいねー!
私もそろそPC電源落とさねばー。
  1. 2012/09/05(Wed) 07:55:06 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、こんにちは~

遅れて登場だなんて・・・とんでもないです^^
いつもコメント頂きありがとうございます!嬉しかよん。

褒めて頂き嬉しいです~♪
ステキな生地です!合わせる生地で雰囲気がころっと変わります・・
チャームはたまたま思いついて付けたんですよー
1つしか無かったのでこれでお終いです。もっと買っておけば良かったです・・

しじみ巾着、沢山の方が作られていますよね~
使う生地で、色んな表情があって面白いです。
ついつい量産したくなります^^

今朝、散歩から帰ってきたらゴロゴロ鳴りだて、ギリギリセーフ!
私もすぐに電源落としましたよ~
で、晴れたから西新まで買い物に行き、帰宅したとたんにまた雨が・・
こちらもギリギリセーフでした(笑)
降ったりやんだり忙しい天気ですね。
洗濯ものを入れたり出したりで忙しかねー!

今週末は久しぶりの蚤の市ですね!
hiroさん行きますか~
ちょっと覗いてみたいけど、行けるかな~
  1. 2012/09/05(Wed) 14:38:24 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/69-76fbb1f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)