手しごと雑記帳





しじみ巾着とビーズ編みのがま口♪ :: 2012/08/27(Mon)

今日はしじみ巾着を2つ作りました♪

IMG_6264.jpg

リネンにリバティを合せ ちょこっと刺繍を施してみました^^
リクエストは飴など入れる小さな袋でしたので Sサイズで作りましたがチョット大きかったかも・・
お煎餅も入ります(笑)
もう少し小さくてもよかったかな・・?
しじみ巾着 ぎゅっと絞るとほんと可愛い形ですよね♪


それから 編み物上手なご近所さんに ビーズのがま口を作って頂きました。

IMG_6259.jpg

                     IMG_6261.jpg

上手でしょう~♪
うっとりするほど きれいに編まれています。
昨年 自分用に作って頂きました 今回はプレゼント用として。
きっと喜んで貰えるぞ-!
プレゼント選びに妥協はありません・・・な-んちゃってね^^


ハンガリー刺繍 ほとんどやってなのに ついポッチっとお買い上げ(笑)

IMG_6266.jpg

カロチャとトゥラの刺繍が載っています。
思ったより小さな図案で難易度高そう・・・でもとっても可愛い!
見ているだけで楽しくなります(^-^)


ではではまた♪

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking
スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<フランスリネンRITAで・・・♪ | top | 大人可愛いポシェット♪>>


comment

いや~ん♥ふたつもかわいいしじみちゃんが!
このシジミ巾着、やっぱりかわいいですね。
紐をきゅっとしめる(しばる?)とさらにかわいさアップです。
そして、LIBERTYとリネンのコンビがイカシテる~♪
さすがなステッチがすっごく映えてます!

あのがま口、編み物なんですか???ひゃ~~~~!
ビーズを編みこんであるのかな?
ステキすぎます。
ご近所さんにそんな技を持ったお方がいらっしゃるとは…
やっぱり、類は友を呼ぶんですね。なっとーく!

今度はハンガリー刺繍?
今までの刺繍も高度に見えるので、その違いがよくわかりません^^;。
きっと、そのお国によって特徴があるんでしょうね~。
勉強になりますばい。
またきま~す!
  1. 2012/08/27(Mon) 22:13:20 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

おはようございます!

昨日は珍しくエンジンかかって2つ出来ました^^
しじみちゃん、ほんと可愛いです 皆さん作られるわけですよね!
イカシテル?嬉しい褒め言葉ありがとう~~
hiroさんも作んしゃい!

がま口 スゴイでしょう~
編み物全く出来ないから 時々頼むんですよ。
麻ひものバッグもとってもきれいに編まれます・・
もう尊敬ー♪
で・・hiroさんも上手だったよね!ビーズ編み出来るのでは・・?

類は友を呼ぶ・・・当たってるかも!
って言うか 何となく念を感じる時が・・・笑

私も刺繍には詳しくありませんが お国によって色々ありますよね~
見ているだけでわくわくします^^
スイスイと刺せるようになりたいですが なかなかね~
もっと早くに刺繍と出会っていたらと思います^^

また覗いてね~~♪
  1. 2012/08/28(Tue) 10:44:14 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

しじみ巾着可愛いですね~。 おやつ入れにいいですね。 
形が和風っぽくてユカタ着る時にもっても可愛い感じがします。

ビーズのがま口、本当にうっとり~。 手づくりとは思えない目の揃い方。 手仕事が上手な人はいいですねぇ。
これ、ビーズを通しながら編んでいくんですか? 
私も編み物だけはダメです。(だけじゃないですけど 笑) 下手すぎて目が当てられません(><)
麻ひものバッグ憧れます。

おっ、ハンガリー刺しゅうの本ポチっちゃったんですね。
私も最近気になっていたんですよ。 確かに表紙の青の刺しゅうとか難しそうですね。
でもいいんですよー、見て楽しむだけでも、って最近思います。

私はバッグがやっと仕上がりました。 ファスナー部はやっぱり苦労しました。。。 考えすぎて疲れました 笑
Umecoさんが作っていたショルダーバックのようなファスナーがやっぱり大きく開いて、構造的にも無理がなく良いんではないかと思いました。 
ともあれ、近々ブログにアップしますね。 
 
  1. 2012/08/29(Wed) 12:18:52 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんにちは~

コメントありがとうございます!
ぎゅっと絞るとまーるい形になりとっても可愛いです~
作る生地で色んな表情が出て楽しいですね♪
こぎんや刺し子もいいですね・・あーまたまた妄想です(笑)

ビーズのがま口はすばらしい出来栄えです!
詳しくは分かりませんが、編みながらビーズを通していくようです・・
編み物、恥ずかしいくらい出来ないです!
中学生の時、編み物の提出物を男の子に編んで貰いました!ハハハ

はい、ついポチっとしました(笑)pirotanさんも気になってたんですね!良かった~~
とっても可愛い図案ですがたくさん載っていますが、小さくて難しそうです・・
いろんな楽しみ方があっていいですよね~
私は見て楽しむ派かな・・?(爆)

バック、完成したんですね、おめでとうございます!
パーターンも自作だからスゴイと思います!
アップを楽しみにしていますよ~画像多めで(笑)

  1. 2012/08/29(Wed) 14:41:58 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/68-07d28f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)