手しごと雑記帳





ニードルポイントのポーチが仕立て上がりました。 :: 2012/08/13(Mon)

今日からお盆ですね! 

夕方 夫の実家で迎え火をたいて ご先祖様をお迎えしてきましたよ~
明日は私の実家へ そして明後日はまた夫の実家に行き送り火をたいて ご先祖様をお送りします。
毎年のことですが お盆は大忙しです(笑) 


さてさて クチュリエのキット「花々に想いを込めて ノスタルジックなたたずまいのニードルポイントポーチの会」
最後のライラックが完成しました!

IMG_6165.jpg

やさしい色合いの ライラックのブーケです♪
キットはマチが付くようになっていましたが Sさんのご希望でマチ無しのフラットポーチに仕立てました。

これで6回シリーズ全て完成です♪
Sさん 毎月きれいに刺されてお見事でした。そしてお疲れさまでした!

このキットは 全て手縫い(半返し縫い)の指示でしたが ミシンで仕立てました^^
仕立て方など なるほど!とお勉強になる個所もありました。


6つ並べてみました^^  

IMG_5408_20120813083931.jpg IMG_5391_20120813084045.jpg IMG_5263_20120813084045.jpg
     クローバー            スズラン             忘れな草

       IMG_5703_20120813083930.jpg IMG_6028_20120813084700.jpg IMG_6165_20120813215950.jpg
             スミレ                バラ               ライラック                    
                                                   
どれもこれも可愛くて愛おしいポーチです(*^-^*)
みなさんは どのポーチがお気に入りですか~?


それではまた! よいお盆休みをお過ごし下さい~~♪

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<今月のニードルポイントの仕立てが出来ました! | top | パープルバージョンのカードケース♪>>


comment

Umeco*さん こんにちは~

お盆なんですね、すっかり忘れてました^^;
両方の家に行くのはお忙しいですね。 でも家族の行事は大事ですよね、ってこのごろは思うようになりました。

ふむふむ色んな形のポーチができるんですね。
刺繍はどれも素敵~。 ライラックがシンプルでいいかな。
クローバーはポーチの形状がいいですね。 売り物みたいです。


しっかりご先祖様を接待してくださいね^^
  1. 2012/08/14(Tue) 11:29:31 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんにちは~
コメントありがとうございます♪

はーいこちらはお盆ですよ!
家族の行事は大事ですよね~
お盆は、なかなか会う事がない親戚や従兄弟らと会えるのが楽しみなんですよ。
懐かしい話に盛り上がったり・・^^
私も最近は 親戚や従兄弟の存在を大切に思うようになりました・・
歳のせいですかね~笑

細かいキャンバスの刺繍はとってもステキですー
ほんとによく刺されたものだと、感心しています。
クローバーは図案も形も可愛いですよね♪
でも仕立ては一番手こずりましたよ(笑)

はーい、ご先祖様の接待はお手のモノですよー
がんばりますね~
ありがとうございます♪



  1. 2012/08/14(Tue) 17:41:09 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umeco*さん、こんばんは^^

お盆で大忙しですね^^
私も先週の日曜日にお互いのお寺参りしてきました。
ご先祖様は大事にしなくちゃと思います(*^_^*)

実は、クチュリエのキットの刺しゅう糸が途中で足りなくなりました・・・
こんな経験ありますか???

私だけでしょうか・・・^^;

似たような色の糸がないので、なくなく、違う糸で続けています。
私も6回しっかりと仕立てられるように頑張ります♪
  1. 2012/08/14(Tue) 20:17:54 |
  2. URL |
  3. pome1149 #-
  4. [ 編集 ]

pome1149さんへ

こんばんは~
コメントありがとうございます♪

お参り、ご苦労様でした~
きっとご先祖様もお喜びの事と思います!
私も同感です!ご先祖様大切にしましょうね^^

ハンガリーの刺繍キットですか?
私はキットを使ったことが無いのでわかりませんが、前回の記事に載せていたクッションに仕立てるDMCのキットは(右下の大きなバラ)は糸が足りなくなったそうです・・・
それでDMCさんにその旨を言ったら糸を送って下さったそうです。
クチュリエさんに言ったら、すぐに送って下さると思いますよ。

頑張ってくださいね!
お披露目を楽しみにしています~



  1. 2012/08/14(Tue) 21:07:41 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!
お盆もたくさんのご依頼に大忙しですね~。

そして、お盆お疲れ様でした。
やっぱり、お盆はなにかと忙しいですね(^_^;)。
umecoさんもお疲れが出ませんように…。

私は…やっぱりグリーンのクローバーが好きです♥
でも、どの作品も素敵ですね。さすがです。
お仕立ても刺繍がきちんと映えるように考えられていて
さすがですね~。

今日の雷雨もすごかったですねー(T_T)。怖かったです。
umecoさん宅は大丈夫やった????
雷鳴が近すぎてびびりましたー。
  1. 2012/08/17(Fri) 20:40:22 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

こんばんは~

コメントありがとうございます。
大忙しと書きましたが、実は何もしていません^^
ダメ嫁です~笑
hiroさんこそ、忙しかったですね、お疲れ様でした~♪

hiroさんも、クローバーですね!刺しゅうも形も可愛いですもんね~
ほとんど歪みもなくきれいに刺されているので、仕立てやすかったです^^

雷雨、そんなにすごかったんですか?
わんこをおいて、息子と糸島にドライブに行きました・・・
糸島は良いお天気で、帰ったら道路が濡れてたので降ったのかな~と思っていましたが・・・
わんこを連れて行けば良かったと反省しています^^
最近はいきなり降るので困りますね~

  1. 2012/08/17(Fri) 22:10:37 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/65-1a039f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)