手しごと雑記帳





パープルバージョンのカードケース♪ :: 2012/08/09(Thu)

koumeが久しぶりにクッキーを焼きました。

IMG_6150.jpg

お馴染のアンパンマンクッキー☆
今回はプレゼント用に少しだけ・・・チェッ!
まぁ こんなに暑いと沢山焼く気もしませんよね(笑)

さてさて 先日のカードケースのパープルバージョンが出来ました!

IMG_6157.jpg

お花の色を変えるだけで 少し雰囲気も違ってきますね♪
同じサイズで作ったはずなのに・・・
パープルの一番上のお花を一目縫い込んでしまったり
違う紐をつけてしまったり・・
あーぁ 集中力が欠けていますね・・・トホホ

            IMG_6159.jpg

            内側は 小花のプリント生地とスズラン模様のジャーマンファブリックを使いました。



今月のニードルポイント刺しゅうが届きました!

IMG_6152.jpg 全てクッションに仕立てます♪

            IMG_6156.jpg

            早くもクリスマスバージョンも♪
            こちらは 紐を付けてオーナメントに仕立てます^^
            
            すぐにクリスマスはやって来ますよん(笑)
            気合を入れて頑張りますっ!

 

怒りのペス!

pes怒り

買ってきたばかりの 泡立てネットがとってもお気に召した様子・・
取りあげようとしたら 眉間にシワを寄せて 目が怒っています・・プッ!
柄にもなく いかつい顔 に笑えました^^

それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking


 
スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<<ニードルポイントのポーチが仕立て上がりました。 | top | カードケースを作りました♪>>


comment

あんぱんまんクッキーかわいいです!
表情を作るのが上手~。 
と言っていたら息子に見つかってしまいました。 作らされそうです(>_<)

パープルバージョンもかわいいです。 シックな感じが素敵ですー。

わ~お 大量の仕立てですね。
下のはクロスステッチのパターンですよね。 
頑張ってください。
終わったらハンガリアン刺しゅうですか ^^
  1. 2012/08/09(Thu) 22:43:04 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんばんは。

コメントありがとうございます~
色んな表情を作って楽しんでいるようです・・まだまだ子どもですね(笑)
息子ちゃんと一緒に作ったら喜びますよ~是非!

褒めて頂いて嬉しいです~
柄があまり見えませんが ジャーマンファブリックはこんな感じです^^

今月はステキな大作が多いです!
特に右上のキットはとってもステキなんですよ♪
慎重に仕立てたいと思います^^

はいクロスステッチのパターンです!
このパターンはニードルポインにするととってもステキです。
私もいつか刺したいと思っているんですが いつになることやら(笑)
マーガレットのクロスが完成したらハンガリー刺繍にいきたいと思います^^
そうそうハンガリーの糸って色落ちすると聞きましたが本当でしょうか・・?
pirotanさんもbag作り頑張って下さいね~~♪

  1. 2012/08/10(Fri) 00:01:43 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

またまたお邪魔しまーす。
私もハンガリーの糸が色落ちしているのをほかの方のブログで見かけたことあります。 青か水色だったと思います。 
それが怖くてまだ洗ったことがないんですよ。 アイロンもかけずシワのまま。。。
周りの部分だけアイロンかけようかと思うくらいです。

今度勇気を出して洗ってみます。

バッグ作りの前にもう一つハンガリー刺しゅうの図案を写してしまいました。 
バッグの仕立てを集中してやったら疲れてしまったので気分転換です(^^;) 日々仕立てをしてるUmeco*さんすごいです。

話がそれて 以前作られたピンクの肩掛けバッグのファスナー部のことなんですが、あれはファスナーに縫い付けた部分は表地を裏地があって、本体につないでいる部分は表地だけになっているんですか?
あのように2ピースにするとどういう効果があるのか教えていただけたらうれしいです。
  1. 2012/08/10(Fri) 02:47:06 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

早速洗ってアイロンしてみました。
流水で洗って中温で布を当ててアイロンかけましたが、色落ち大丈夫でしたよ。
  1. 2012/08/10(Fri) 07:38:40 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

おはようございます!

何度でもお邪魔して下さーい!嬉しいです~^^
先程 プチコパンさんへ色落ちの件を尋ねています。
たしかpirotanさんの糸もpuppetsでしたよね・・・
色止めの方法も尋ねていますので 洗うのは少し待って下さいね!

もう一つ刺しゅうを?
良いですね~upを楽しみにしていますよん!

ファスナーの件は後ほどコメント入れますね~

きゃーもう洗ったんですか・・?
行動早すぎるーー(爆)

色落ちしなくて良かったですね~♪


  1. 2012/08/10(Fri) 07:56:34 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

あまりの素早さ、そして勇気ある行動にビックリしました(笑)

ソレイアードのバッグですね!
いつも行き当たりばったりで作っているので どうしてあんなに作ったのか思い出すまでに時間がかかります(爆)

ファスナーの口布は表も裏も表地を使いました。
私はいつもバッグの内袋には4~5㌢程の見返しを付けています。
今回は見返しを2㌢程にして、その見返しにファスナーの口布を挟みこんだ内袋にしました。
写っている切り替え部分は実は内布の見返しなんですよ^^

pirotanさんの付け方も考えましたが、肩ひもがサイドにつくので縫い代の厚みを考えるとミシンが通るか不安でしたのでこの付け方にしました。
預かった生地がぎりぎりだったので、柄合わせが出来なかったのが残念でしたが・・・

上手く説明ができないので 検索してみました。
上から見るとこんな感じです。
http://www.peachmade.com/NewFiles/topics_32.html
作ったものは、口布はもっと狭く、両サイドの空きももっと少ないです。
説明が下手ですみません・・^^
  1. 2012/08/10(Fri) 09:31:58 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

ファスナー部の説明ありがとうございます!
Umeco*さんも行き当たりばったりなんですね。 自分もそうなので笑えました。 でもUmeco*さんのは完成度が格段に高いですが。
リンクもありがとうございます。 このタイプで上手に隙間なく付けましたね。 さすが。
仰る通り私のやり方だと厚みがすごいことになります。 なのでファスナーの裏布は一緒に縫わず後で手縫い。 自分のだからいいですが、なんとかしたいなぁと思いまして。 
しかもファスナーの付いた上部を完成させてから本体につけないとならないので、本体の円周と合わないのが心配です。 私もUmecoさんのバッグのようにして、物が出ない程度の隙間は残してもいいかなと考えています。
すみません、昔の記事を掘り返してしまって。

色落ちの件、問い合わせしてるんですね。 ぜひ聞きたいです、色落ちしない方法。
実は・・・、洗ってアイロンかけて、色落ちてないと安心してコメントまでして出かけたわけですが、今よく見てみたらうっすらと赤が広がっていることに気がつきました(><) 
ちゃんと乾くまでアイロンをかけなかったのがいけなかったのかもしれません。
行動速すぎました(爆)
  1. 2012/08/10(Fri) 11:16:37 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

わかりづらい説明ですみません・・・

行き当たりばったり!一緒ですね~もしやB型ですか・・笑

頑張って下さいね~
完成を楽しみにしていますよん^^

やっぱり赤が・・
以前 natsueさんはアイロンの温度が高すぎて茶色が色落ちしたことがありましたよね~うーん難しいです!

プチコパンさんからのメールを転送しましたので見て下さい。
手抜きしてごめんなさいー!
  1. 2012/08/10(Fri) 13:10:04 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

残暑お見舞い申し上げまする。今日も暑かった(-_-;)。。。

こんばんは~!
 ↑ おぉ!高度な縫製の会話についていけなかったです(-_-;)。
さすがですね、お二人とも!

またまたステキなカードケース!
なるほど、刺繍を刺された図案のレイアウトを考えて
パイピングをしていらっしゃるのですね。
今まで見てたのに気づいてませんでした。さすが細かい縫製ですね。
ジャーマンファブリック!これまた私はお初です(知らなさすぎでごめんなさい)。
umecoさんのお使いになる資材はなんて国際的!
涼しげなスズランもシックでステキです。

あぁ、アンパンマンクッキー食べたい~。
最初に見たとき、頭を食べられてるアンパンマンを見て
umecoさんがかじったのかと…(笑)。
ほんとアニメの一コマのように表情もお上手ですね~。
暑いなか、クッキーを焼かれたお嬢さんに拍手です♥

ペスちゃん、泡立てネット返してくれましたか???
いつもカワイイお顔だから、いかついお顔似合わない~~~。
  1. 2012/08/10(Fri) 21:41:16 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

こんばんはー

もう残暑見舞いですね・・・ご丁寧にありがとうございます!
ほんと暑いです~早く涼しくなって欲しいですね。

ハハハ!とっても説明が苦手でなんのこっちゃ?って感じでしょ(笑)
いつも行き当たりばったりで作っているので、作った本人が??状態で恥ずかしいです。

刺しゅうがきれいに出るように細めの(6ミリ)パイピングで・・と思っていましたがすっかり抜け落ちている(笑)
こんなこと最近多いんですよ~

小物を作る方は色んな国のファブリックを使われますよ!
私なんかまだまだぺいぺいですよ^^
ジャーマンファブリックはドイツのシーツや枕など用に作られた布ですよ~単色の可愛い花模様などがありますよ!

素朴な味で美味しいですよ☆
私も初めて見たときは 欠けていると思いましたもん(笑)
以前は眉毛がつながった両津堪吉バージョンも作っていましたよー^^
オーブン使うと暑さが増しますね~~

おやつと交換しましたよ~
しっかり歯形が付いていました。
いかつい顔をずーと見ていたら 老けたな~と思いました。
ちょっと切なかよ~~

hiroさん家はお盆は忙しいのでは・・?
疲れが出ないように気をつけて下さいねー
  1. 2012/08/10(Fri) 22:38:51 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/64-6b39c17e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)