手しごと雑記帳





小物をいろいろ作りました! :: 2012/08/03(Fri)

あっという間に8月に入りましたね。
夏なので暑いのは当たり前ですが・・・暑すぎます!
昨日の福岡市は37.5度 お隣の糸島市では37.9度の最高気温だったそうです・・ びっくり!!
くれぐれも 熱中症・夏バテ等に気をつけて下さいね~

わたくし 首にタオルを巻いて刺しゅうをしています。 
そんな自分の姿に笑えました^^


今週はリクエスト頂いたものを作りました!

IMG_6108.jpg
 
残った生地で作ったペンケースが好評だったので追加で一つ。
ついでに お揃いのお財布ポーチも♪

            それからメジャーも一つ!

            IMG_6112.jpg

            今度はマカロンタイプに お気に入りの花かごの刺繍です♪

                  IMG_6113.jpg

                  無地のリネンテープにボタンホールステッチを施すと
                  ちょっとレトロな感じになりました^^


そしてpinクッションも作りました!

IMG_6117.jpg

イカリとユリの紋章のワンポイント刺しゅうに C&Sさんのリネンピンドットを合せて・・
エッフェル塔の刺繍は LINNETさんのタオルクロスで 背面は赤い花柄のジャーマンファブリックを使いました。

どれも定番の作品ですが 久しぶりに作ったので新鮮な感じ☆


それではまた! 暑さに負けず良い休日をお過ごし下さいね~♪

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking

スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<<カードケースを作りました♪ | top | ホームスパンのクッション♪>>


comment

umeco*さん、こんばんは^^

どれもこれも、可愛いものばかりで。
1日にこんなに可愛いものUP出来るなんて(*^_^*)

九州は暑いみたいですね。
私の住む北海道の某田舎町は本当に涼しくて、
まだ7分丈の洋服でも過ごせるのです。
同じ日本なのに・・・

体に十分気をつけて可愛いもの沢山作って下さいね(*^_^*)
  1. 2012/08/03(Fri) 20:19:20 |
  2. URL |
  3. pome1149 #-
  4. [ 編集 ]

暑中お見舞いもうしあげまする~。

こんばんは~。昨日も暑かったけど今日も負け劣らずの暑さでしたね(-_-;)。
私も首に例のバンダナ巻いて作業してましたよ。いっしょいっしょ♥

そんな暑い日でも、こんなにすてきなものが次々と生まれてる~。
しかもビニコですか??umecoさんは心頭滅却されておられる。
私はまだまだですな~邪念が多すぎて(笑)。

どの作品も、手抜きのない気持ちのいいお仕事ですね。
どれもステキで目移りしてまぷ。
ピンクッションもとてもかわいい仕上がりだし
刺してるピンもかわいい~♪さすがumecoさんやね♥
今回もいいものたくさん見せていただきました~。
  1. 2012/08/03(Fri) 22:50:43 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

pome1149さんへ

pome1149さん、おはようございます!

そう言って頂けると嬉しいです~
作品完成の度にup出来ると、もっと詳しく書けるんですがまとめてupだから手抜きになってしまいます・・
その都度upが理想なんですけどね^^

ほんと、暑いです~
屋外に出る時は勇気が要ります(笑)
 
北海道、憧れます~
エアコンなど不要ですよね!羨ましいです。
私はまだ北海道に行ったことがないので、いつか行ってみたいです!
食べ物もおしいしね!

お気使い、ありがとうございます(^-^)
暑さに負けずに頑張りますね~♪
pome1149さんもご自愛して下さいね!
  1. 2012/08/04(Sat) 07:26:02 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

わぁー、ご丁寧にありがとうございまする~。

ほんと暑いですね!
外に出るとアスファルトの照り返しがたまらんです!
首に巻き巻き、みんな一緒ですね(笑)

心頭滅却?ハハハ私も邪念が多すぎます!
追い詰められて作っているだけですよん^^

hiroさんの褒め言葉に舞い上がっていますよ~
pinクッション好物のイカリだよん!
よだれモノでしょう(笑) 

おーよくぞ気付いて下さいました!
ピンは自作です^^ 一時ハマってたくさん作りました~
いえいえ、こちらこそ見て下さりありがとうございました!
うれしかよ~(*^-^*)

hiroさんも根詰めんでね!
ご自愛してくださいね~



  1. 2012/08/04(Sat) 07:48:22 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umeco*さんの、
作品の多さにさぁちゃんびっくりしています。
うーん、すごい。

ほんっと、レトロな感じが、
飾っておくだけでもお部屋が素敵になりそうって、
さぁちゃんがうっとりしていましたが、
ボクはレトロの意味がわかりません。
  1. 2012/08/04(Sat) 09:11:33 |
  2. URL |
  3. ミシェル #-
  4. [ 編集 ]

ミシェル君へ

みーたん、こんばんはー!

コメントありがとうございます。
毎日、なにかしら作っています^^
手仕事は私にとってストレス発散そして癒しでもあります。

さぁちゃんにそう言って頂けると嬉しいです~
私はさぁちゃんの刺繍にうっとりしています^^
レトロ・・難しいよね。

そう言えば、みーたんとさぁちゃんのおかげでpome1149さんとつながりましたー
楽しいお喋りが出来て嬉しいです♪
ありがとうございます!
  1. 2012/08/04(Sat) 20:57:39 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

37.5度って暑いですね。 モウロウとして来そうです。
私が住んでいるところは30度で猛暑扱いです。
去年暑い中 大物のクロスステッチを刺していて、被さる布のせいで余計暑かったのを覚えてます。
ビニコって暑いとミシンにくっついたりしないんでしょうか?

マカロンメジャーかわいいです! 
これどうやって本体につけているんですか? シワ一つなくて、相変わらずきれいな仕上がりです。
ボタンホールを入れるアイデアも素晴らしい。 とっても良いアクセントになってます。

ピンクッションもかわいいです。 ジャーマンファブリックってほとんど知らないんですが、プリントがかわいんですか?
hiroさん↑もコメントしてますがピンがすごくかわいいです。 手づくりなんですね、さすが~。

私も挑戦したことがありますが、穴の向きが気に入らなかったり 大きすぎたり、ちょうどいいビーズがなかなか見つかりませんでした。 でもUmecoさんのはとっても上手にできててかわいいです。
こういうシンプルな物でお裁縫箱を開けた時のテンションが上がりますよね。

Umeco*さんも暑さに負けずがんばってください。

  1. 2012/08/04(Sat) 22:42:07 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

おはようございます!

毎日暑いですー
ワンコなんかハアハア言ってますよ(笑)
おっしゃる通り、大きな布モノは作れないですよね。
キルトなんかは大汗モノですよー^^

ビニコ?くっつきませんよ。
でも柔らかくはなりますね!硬くなる冬よりマシですよん☆

そう言って頂けると嬉しいです~
側面に両面テープを付けて少し引っ張り気味でつけてます!
いつもは模様が入っているテープを使っていましたが、無地しかなかったのでちょいと施しました・・・時間かかりました(笑)

ジァーマンファブリックはシーツやピロー用にデザインされたドイツの古い布です・・・単色使いが多くてとっても可愛いくて人気なんですよ♪
アメリカは可愛いフィードサックやフラワーサックがありますよね!
こちらもとっても人気ですよね~

ピンは以前とってもハマって作りました^^
実用性は?ですが可愛いですよね~見ているだけで楽しくなります♪
そうそう穴がポイントですよね!

はーい、ありがとうございます!
頑張りますね~
またのお越しを待ってまーす(*^-^*)




  1. 2012/08/05(Sun) 07:42:02 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

何だか見覚えがあるリーフガラス・・・
早速使って頂きありがとうございます❤

先日は会えてとても嬉しかったです~~~♪
ペス氏も相変わらずのプリンスぶりで
素敵でした!★

素敵な小物をいちいち突っ込んでお聞きしたかったのに
時間がいくらあっても足りませんね。
それでもあれこれ触りまくってましたが・・・笑。

また、理由をつけて伺いたいと思います。
その時はよろしくお願いします。

私も刺激されて簡単なものですが縫い縫いしてますよ。
では~~~これからも作品のUP楽しみにしています。
是非、楽しみながら作って下さいね!
  1. 2012/08/09(Thu) 00:33:51 |
  2. URL |
  3. chiemi #-
  4. [ 編集 ]

chiemiさんへ

おはようございます~

コメント、ありがとうございます!
そして先日は色々ありがとうございました^^

さっそく使わせて頂きましたよー。
ビーズは苦手ですが、確かこんな感じで作ってあったな?と真似っこしました^^30分以上も格闘しましたよ(笑)
メジャーに使ったリネンも頂いたものですよん!ちゃっかり♪

そうそう、突っ込み無かったな?と思いましたよ(爆)
またいらして下さいね~
ペスも喜びます・・・かなりなついていたのでビックリしましたよ!
可愛がってくれる人はちゃんと分かってるんですね☆

刺激与えましたか?
良かったです~是非見せて下さい!更新待ってまっせ^^
色々頂いたのはもちろん嬉しかったですが、chiemiさんの気持がすっごく嬉しかったです!
師匠、これからもよろしくお願いします~~♪


  1. 2012/08/09(Thu) 07:43:59 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/62-d38a2d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)