手しごと雑記帳





長財布とひんやりスカーフ♪ :: 2012/07/26(Thu)

梅雨明けしたとたんに 蝉の声も大きくなりました!
公園では ラジオ体操が始まり子どもたちがたくさん集まっています。
我が家のワンコは子どもが苦手なので 体操が始まる前に散歩を済ませます。
朝が一番忙しいです^^


さてさて 依頼の長財布がやっと完成しました!

IMG_6069.jpg

先日のショルダーバッグとお揃いです。
差し込み錠も 失敗することなくきれいに付いたのでホッと^^

          IMG_6073.jpg

          持ち込みのバイアステープは270㌢ほど・・
          パイピングに使った残りを 半分の幅に切ってカードポケット口に使いました。
          画像では全く見えていませんよね・・汗
          
          生地が重なる所はかなりの厚みがあるので 針が折れそうでなので一針一針フットコントローラーを
          踏みました(笑)
          
          随分前に 長財布用の変わった口金を購入していたことを思い出しました。
          慣れてきたところで 一気に作りたいと思います^^


それから プレゼント用にリバティ生地でひんやりスカーフも作りました♪

IMG_6081.jpg

首にあたる部分に 専用の冷却シートを入れます。
涼しくて 可愛くて 一石二鳥のスカーフは重宝しそうです^^
110㌢x20㌢で出来ますよ~☆

ではではまた(^-^)

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking

スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<<ホームスパンのクッション♪ | top | 久しぶりのお財布ポーチです!>>


comment

ひんやりスカーフ、私も無印のを買ってきてサンプルにして
作ってみようかな。と思っておりました。
素敵ですね。

生地の厚みのあるところのミシンかけは、ペンチで跡がつかないように別布をはさんで、少し布をつぶすとミシンかけは楽にできますよ。

といっても、一度も長財布を作ったことのないわたくしです。
  1. 2012/07/26(Thu) 09:14:10 |
  2. URL |
  3. yoshi*ko #-
  4. [ 編集 ]

yoshi*koさんへ

おはようございます~
早速のコメントありがとうございます♪

夏休み 大変ですね^^

昨年友達に作ってあげたら とっても良いーとの事でしたので 洗い替え用に作りました。
yoshi*koさんのスカーフも見たいですね~
私は近所の手芸店で型紙を購入しました!53円也~
そうそう生地は正確に110㌢x16㌢で作れます。

針が折れそうでヒヤヒヤしました(笑)
木槌でトントン叩いたことはありますが
ペンチは思い付きませんでした・・
いつもポイントを教えて下さりありがとうございます!

長財布はパーツが多くて面倒ですが リバティビニコで作ったらステキだと思います。
挑戦されてください~
yoshi*koさんだったらきっと ステキなモノが出来る事でしょうね♪
  1. 2012/07/26(Thu) 09:50:44 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

ソレイアードの長財布かっこいいです!
やっとですか? あっという間だった気がします。
この布のバイアステープが売っているんですね、便利~。

ひんやりスカーフかわいいですね~。
こういう物を見ると日本の暑さってすごかったんだなって思い出します。

ペス君は子供が苦手なんですね。 囲まれたらもみくちゃにされそうですもんね。 子供のほうはかわいいペス君が大好きでしょうね。 
でも早朝散歩は気持ち良さそう。
 
  1. 2012/07/26(Thu) 11:28:50 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんにちは~

長財布、かっこいいですか~ ありがとうございます♪
やっとです!
生地を預かったのが1ヶ月位前でしたから 相当お待たせしました^^
バイアステープ売っていますよ!
私も初めて使いましたが 便利でした~
だた 長財布は厚みが個所によって違いがあるので 折り目をとってから使いました。

ひんやりスカーフ 気持ち良いそうですよ・・
色んな柄で作りたくなります~

先日テレビで 小さな扇風機のような羽がついた帽子が紹介されていました・・・面白いですね。
熱中症対策商品も色々あります~
ほんと暑いです!

はい ペスは小さな子どもが苦手です。
いきなり触られたりすると ビックリして噛みつく勢いです・・
触りたいと言われる子どもさんには申し訳ないけど ごめんね~とお断りしています・・切ないわ~

早朝の散歩は 人も車も少ないのでワンコは楽しいようです♪
なかなか帰らないのでちょっと困りますが^^
気持良いですよ~☆

今日は朝からハンガリー刺しゅうが頭を過ぎります(笑)
  1. 2012/07/26(Thu) 17:13:14 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umeco*さん、こんばんは^^
差込錠+ソレイアードの組み合わせ素敵ですね(*^_^*)

バイアスもとっても綺麗に仕上がっていて、みとれちゃいました♪
長財布はラウンドファスナータイプしか作ったことがないのです。
フラップタイプも可愛いですよね。

お財布の中身もう少し拝見したかったなぁ。

ひんやりスカーフ、これからの季節活躍しそうですね^^
リバティだとそれだけでテンションあがります❤
  1. 2012/07/26(Thu) 18:52:32 |
  2. URL |
  3. pome1149 #-
  4. [ 編集 ]

pome1149さんへ

こんばんは~
コメントありがとうございます!

差込錠 可愛いですよね~
でも カシメが潰れることもしばしばで ちょっと苦手です^^
今回はきれいに付いてホッとしました(笑)

私はラウンドファスナータイプが作りたくて 随分前に型紙を購入しましたが とっても難しそうなので手つかずになっています・・
ダメですね~

中身 たくさん撮りましたがブラックリネンを使ったので真黒になりました。
ファスナーポケットは外布はラミネート生地で 内布は黒のシャンタンを使いました。
カードポケットは 全てブラックリネンを使いましたが シンプル過ぎたので 交互に5ミリ幅のパイピングをしました。
あっ、蛇腹もブラックリネンです。
イメージ出来ましたでしょうか・・・笑

ほんと リバティで作ると可愛いです~
まさか冷却シートが入ってるとは思いませんよね^^
pome1149さんも作られませんか~
  1. 2012/07/26(Thu) 21:22:44 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umecoさん、こんばんはー。

おぉ!こちらが長財布ですねっ!前回のもてっきり長財布と思ってしまいましたよ。←「ちゃんと読みなさいっ」て叱ってくださ~い。

皆さんも書いていらっしゃるけど、黒のソレイアードかっこいいですね。
中は黒のシャンタン?光沢もあってオシャレですね。
それにしても、こういう小物(って言っていいのかな)でも
端っこにも縫いずれもなく、バイアス縫いもシワ一つよってないですよねー。
ため息出ちゃう。。。。
さすがです、umecoさん♥
やっぱりただもんじゃなかねー。←誰もタダモンとは言ってないし(^_^;)。


リバティで作ると保冷剤を入れるスカーフもぐんとオシャレさんになりますね。
私は、バンダナに保冷剤をくくって首に縛り付けてます。誰にも見せられん姿ばい(T_T)。
ちょこっと反省したけど、これからも変わらない気がします。。。

ラジオ体操で子どもたちの声がすると、あぁ夏休みやなぁ…って思うけど、
ペスちゃんは、そんな早い時間にお散歩されてるんですね???
どうりで、いつも早起きなumecoさん。
たまには見習わなくちゃ~。← 口だけ(^_^;)。
日中は暑すぎて危険ですもんね~。
最近の暑さは命の危険を感じますもん。。。
umecoさんも熱中症には気をつけてね~!
  1. 2012/07/26(Thu) 21:34:34 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん こんばんは!
今日もコメントありがとね~

はーい これが長財布ですよん^^
カードがたくさん入るポケットが付いています!
この柄の黒は上下が無いので 継がずに使えるので良いですよ~
同じ柄でも赤や青や黄色は上下があるんですよ~
ファスナーポケットの内布に黒のシャンタンを使いました・・
汚れが目立たないかな~と思い^^

バイアス いつもは7㍉位で縫いますが 差込錠の時は1㌢で縫うので カーブが難しいです・・
う~ん何とか許せる範囲ですかね~笑

サンカクヤで型紙を購入しました!
hiroさんも作らんね~20㌢で出来ますよ。
バンダナお洒落だよー
私なんか 今日はタオルを巻いて刺しゅうしました(笑)
私も誰にも見せられん姿です・・・ペスだけが知っている(爆)
これからもこのスタイルでいきますばい・・・ハハハ

私も一緒にラジオ体操したいんですが・・・
歳のせい?だんだん早起きになってきました。
そうそう日中に散歩でもしようものなら、虐待してると思われますよー

ありがとうございます!
水分たくさん摂って気をつけまーす(^-^)

  1. 2012/07/26(Thu) 22:18:54 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/60-6645ec7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)