手しごと雑記帳





久しぶりのお財布ポーチです! :: 2012/07/21(Sat)

昨日は 横浜から帰省中の友人といつものメンバーで美味しいイタリアンを食べに行きました。
集まるのは1年ぶり!
友人はとっても話上手なので お話の内容をしっかり頭の中で描くことができて グイグイとお話に引き込まれます。
家族の話 将来の話 そして健康の話 あっという間に時間が経って楽しいひと時を過ごしました^^

何かお土産をと思い yoshi*koさんのオリジナルポーチを作りました!

IMG_6044.jpg

リバティHope マットタイプです☆
ペイズリー柄で 一見地味に見えますが よーく見ると小花模様が可愛い!
昨日 慌てて作ったので ポケットをつけ忘れてしまいました・・ごめんね~
でもとても喜んで貰えたので 作った甲斐がありました(^-^)
最近 帯でbagを作ったSさんが いきなり内布をひっくり返す勢いで縫い方など隅々までチェックされていました!
でもその気持ちよくわかります(笑)


それから 長財布の作成の前にリハビリを兼ねて お財布ポーチを作りました!

IMG_6055.jpg
 
刺しゅうもモチーフも無い 超シンプルなものです!
生地はお馴染のアンティークリネン! 先日作った バブーシュとお揃いです(笑)

IMG_6054.jpg
 
練習のために差し込み錠を使いたかったけど 手持ちがオーダー分しかなくて ロットボタンをつけてみました。


横浜の友人からお土産に 鎌倉まめやさんの 豆菓子を頂きました♪

IMG_6059.jpg

実は私 豆が大好きでして・・さっそくブルーと白の豆をいただきました^^
な・なんと ラムネ菓子がコーティングされていて ほんのりシュワーっとして美味しかったです!
こんな豆菓子は初めて!
クセになる美味しさで 独り占めしそうです(笑)

それではまた! 良い休日をお過ごしください♪

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking
スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<長財布とひんやりスカーフ♪ | top | 今月のニードルポイント刺しゅうの仕立てです♪>>


comment

こんばんは~♪

おぉ!長財布ができとう~♪
これって、手縫いですか???いや、中はミシンですよね。
接着芯は厚手を使用?差し込み錠????謎だらけ~(笑)。
私には未知の世界だったので質問攻めでごめんなさい^^;。
umecoさんは、細かい作業もキレイにされますね~。
私なんていっつも中心がずれてたり、どこかで帳尻合わせしたり…の繰り返しです。
そもそもきちんと裁断してないんだと思うんですよ(^_^;)。
やっぱりumecoさん、さすがです♥
そして、このアンティークリネン…やっぱりすてきですね。
いつかはアンティークリネンを手に入れるのだー(笑)。

ラムネ味の豆??想像もつかないです~。
見た目もとってもきれいなお豆ですね。
うぷぷ。豆好きのumecoさん。なんかキュートです。
ひとり占めできましたかー??
いや、優しいumecoさんだもの、ちゃんとご家族に分配されたでしょう~♪
  1. 2012/07/23(Mon) 21:33:30 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます!うれしかよ~^^

これは長財布ではありません~
4㌢程短いお財布ポーチです♪
パイピングの内側は手縫いです・・あとは全てミシンですよん!
ハード芯や薄い芯など3種類の芯を使っています。
差し込み錠は・・幼稚園バッグなどに使ってありますアレですよ(笑)
長財布で使いましたので今度みて下さいね♪
なーんだこれ?と思いますよ^^

きちんと裁断したはずなのにズレズレになることは多々あります^^
裁断と芯貼りは苦手です・・

アンティークリネン良いですよ~
早く手に入れるのだー☆

そう ラムネ味です~
中にピーナッツが入った豆菓子をラムネでコーティングした感じ!
見た目も可愛くて夏限定のようです・・

豆 大好きです!
最近は野菜スープに豆をゴロゴロ入れるのがマイブーム。
ほぼ毎日食しています(笑)
娘は豆が苦手なので 独り占めしています!ウッシッシー
  1. 2012/07/24(Tue) 00:04:05 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

素敵なポーチですねぇ。 なんとなくフランスっぽいイメージです、私のなかでは。
大人の女性の雰囲気が漂ってきます。

お財布、すっごくきれいにできてますね。  縫い代の処理をどうしたらこんなにすっきりできるのか謎です。
ハード芯はプラスチックのようなものですか? 
薄手の接着芯はアイロン接着タイプを使います?
私が息子用のバックパックに使ったものは、何度もひっくり返したりしているうちに剥がれてきてしまいました(悲) だから次回は、芯+アイロン接着シートを使おうかと思ってます。 
剥がれない方法ってありますか?

豆菓子はなんだか可愛らしいですね。
色がアメリカと違って落ち着いててホッとします(笑)


  1. 2012/07/24(Tue) 12:14:05 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんばんは~
コメントありがとうございます!

フランスっぽいイメージですか~ふふふ
この柄 形にすると以外とステキでした♪

お財布ポーチの縫い代・・・周りはパイピングだから断ち切りです。
今回はスライサーと言うシールタイプの芯を使いました。
あとの厚手と薄手はアイロン接着のモノです。

何度もひっくり返すと シワや剥がれの原因になるのでひっくり返しは最後の1回だけにしています。
ひっくり返したい気持ちは分かりますが 我慢我慢です(笑)
裁断してから芯を貼るのではなく 芯を貼ってから裁断した方が良いと思います。(私はほとんど縫い代にも貼っています)
芯と生地の相性もありますしね・・・
芯貼りって 本当に難しいと思います。

確かに!アメリカはカラフルな色が多いですよね~
ニードルポイントのキットも アメリカとイギリスとでは 色の違いがハッキリしていますもんね!
ラムネ豆菓子は美味しかったです・・^^



  1. 2012/07/24(Tue) 20:56:05 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/59-61da6303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)