手しごと雑記帳





こぎん刺しのクッションを解体して洗いました^^ :: 2017/04/14(Fri)

今日はfujikoさんのこぎん刺しのクッションを手提げにリメイクするために 解体そして洗いました。

IMG_3074_20170414211917115.jpg
ファスナーを外し 脇を解くと1枚仕立てになっていました。


IMG_3068.jpg
糸がほどけないように 細かいミシン目でステッチ!

裏側です。 糸のつなぎ目がない! とってもきれいで感動です。
IMG_3073.jpg

大きな作品になると 糸は端から端までつなぎ目無く刺すようですね。  なーるほど!


未使用だけど40年程経っているそうなので 洗いました。
IMG_3078.jpg

水に浸したらすぐに 墨を流したように黒くなったので 白糸が染まるのでは?と ちょっとヒヤヒヤ^^

買い足したコングレスは さほど色はでなかったのに・・


shiroちゃん家で 美味しいお茶をごちそうになっている間に 乾いていました。 お天気良かったもんね!
IMG_3079_2017041421191534e.jpg

内布を調達したら 一気に仕立てたいと思います。


それではまた!   よい週末を~~


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ






  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<こぎん刺しの手さげ | top | 今日は手芸部!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/588-5f341dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)