手しごと雑記帳





今度は ソレイアードの生地でbagを作りました^^ :: 2012/07/15(Sun)

先日からの九州北部豪雨ではとても大きな被害がでました。
連日のニュースでは 信じられない光景が・・
熊本県の阿蘇市や大分県の日田市は 私たち家族にとって親しみがあり とても想い出深いところです。
おおきなショックを受けました・・涙
更なる被害が発生しないことを祈るばかりです。
そして 被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

それから 心配のコメントやメールを頂きましてありがとうございました!
ここ博多は 被害も無く 今日は梅雨明けしたかのようなお天気と暑さになりました。

ジメジメムシムシとした不快な気候が続いています・・皆様どうぞご自愛くださいませ。


ソレイアードの生地でショルダーbagを作りました。

IMG_6019.jpg

以前作ったものと同じ形です→★
知人がこちらを見て 気に入って下さり生地持ち込みでの依頼となりました^^

作り方などを書いてなかったので 画像を見たり 記憶を探りながらの作成で・・
行き当たりばったりの性格に呆れ気味・・・覚書って大事ですよね!
若干 ポケットの大きさや付け位置が違うと思いますが 何とか出来たのでホッとしました^^


長い肩ひもを・・・とリクエストがありましたので1.5㍍取りました。

IMG_6026.jpg

ppテープに ラミネート生地をたたき付けています。
左右同じ方向にステッチをかけますが 左側のステッチが苦手です^^
縫い直しが出来ないので 息を止めて慎重にかけました(笑)
何とか 皺もよらずに出来てよかったです^^

お揃いで 長財布も依頼されましたが 最近作ってないので上手く作る自信が無いので
他の生地で練習しようと思います。
ほんと 自信無いです・・


先日 ずっと気になっていたおやつを購入。

IMG_6018.jpg

アンティークさんの マジカルチョコリングです。

テレビでタレントさんが絶賛されていましたので・・^^
お手頃価格で とても美味しかったです。
あまりの美味しさに ついつい食べ過ぎてしまうので ご注意を!

それではまた(^-^)

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking

スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<<今月のニードルポイント刺しゅうの仕立てです♪ | top | マリメッコの生地でbagを作りました♪>>


comment

umeco*さん こんにちわ。
九州の豪雨はこちらのほうも毎日トップニュースで流れています。

バッグの持ち手、ここのところ一方向に縫うこと忘れ、出来上がりが
汚いバッグができてしまいました。
ところでもしかして、コパステッチにはテフロンの段押さえ使っていない
のですよね。私も左が苦手でしたが、段押さえを右用と左用とそろえて買ったら、
すごくコパステッチ好きになりました。お勧めです。
  1. 2012/07/16(Mon) 10:45:02 |
  2. URL |
  3. yoshi*ko #-
  4. [ 編集 ]

umeco*さん、こんにちは^^

毎日のニュースをみて心配しています。
とても大変な雨に見舞われていますね・・・
九州にお住まいの皆様、心よりお見舞い申し上げます。



実は私もこの生地でバッグを作ったことがあります!
リバティのラミネートはまだ買ったことがなくて、
縫ったことがないのですが・・・^^;

程よい厚さで、ラミネートなのにとても縫い易かったです(*^_^*)

umeco*さんは刺しゅうだけじゃなくて、お裁縫も得意なんですね♪

こんな素敵なバッグだったら、お出かけするのも楽しいですね❤
  1. 2012/07/16(Mon) 15:06:32 |
  2. URL |
  3. pome1149 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!
またまたステキなバッグができてるー!
PPテープって、調べてみてコレなんだ!と知りました。
見たことあったけど、名前を知らず…^^;世の中意外とこのパターン多いかもです、私(笑)。 
今回のお仕立ても丁寧さが伝わってきました。
え?umecoさんって長財布も作られるのですか??
あれは手縫いでしょうか???未知の世界です。
今度詳しく載せてくださいね~。わくわく。あ、圧かけてるわけじゃないですよー。

アンティークさん???全然知りませんでしたよ。
調べて、お店の場所を知ったのですが最近できたのですか?
このお店の左側の地下に「達」という洋食屋さんがあるのですが
とても美味しいですよ~。
以前、会社の同僚と昼休みにときどき食べにきてましたー。
マジカルチョコリング…うーん食べたいっ♥

今回の大雨、ひどかったですね。
南のほうの被害はテレビで見るたびに目を覆いたくなる惨状でしたね。まだまだ油断できない状態だし、このあと台風もきてるようでこれまた心配のタネです。
早く梅雨明けしてほしいものですね。雨も雷ももうこりごりです。。。
  1. 2012/07/16(Mon) 22:28:54 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

yoshi*koさんへ

おはようございまず!

お返事、遅くなってごめんなさい^^
よく降りました・・昨日は雷がすごくて、ペスはずっと震えていました。
そちらは大丈夫ですか・・?

持ち手、ついUターンして縫いそうになりますよね。
yoshi*koさんも、左側が苦手でしたか・・
縫いにくいですもんね!

はい、使ったことがありません。
いつも細押え(ファスナー押え?)ばかり使っています。
段押え、初めてしりました・・
検索してみると、なるほど~
使いやすようですね!
それにしても色んな押えがあるんですね~驚きました^^
いつも教えて下さり、ありがとうございます!
  1. 2012/07/17(Tue) 08:07:19 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pome1149さんへ

おはようございます!

お返事、遅くなりごめんなさい^^

ほんとによく降りました。
信じられない光景で心がいたみます。
異常気象ですよね・・
ご心配ありがとうございます!

ソレイアードのラミネート生地はツヤなしタイプだから縫いやすいですよね~
それにしっかりしていると思います・・
リバティはソレイアードと比べると薄いです。
最初に縫った時はちょっとびっくりしました^^
でも可愛いので、ぜひリバティで作られて下さい~
ハマりますよ^^

刺しゅうもミシンも好きなんですが、中途半端なモノばかりです・・
お裁縫が得意です!と言ってみたいです(笑)
  1. 2012/07/17(Tue) 08:19:18 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

おはようございます!

お返事遅れてごめんなさい~
昨日はよく降りましたね・・
雷もすごくて パソコンのコードを抜いていました^^

ppテープ 検索されたんですね・・ありがとう~
よくbagに使われているアレですよ。
生地と合わせると 伸び止めにもなるしグレードアップでお勧めです!
今回使ったテープはppテープよりも厚くて少し高級なものでした・・
お店に無かったので仕方なく・・

アンティークさん 今年の2月に天神にオープンしたようです。
その前は博多駅にあったようです・・
チョコリング、お値段も安くて美味しいですよ!
2階では食事もできるようです。

「達」美味しいですよね!
昔よく行ってましたよ~

本当に信じられない光景ですね・・
星野村も凄いことに。
馴染みある所だけに胸がいたみます。
これ以上の災害が起こりませんように・・
昨日の雷で 六本松付近にかみなりが落ちて一時停電したそうです・・
信号機も止まって・・・こわいですね~
気をつけようがありませんが、気をつけんしゃいね~
  1. 2012/07/17(Tue) 08:47:28 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

豪雨のニュースはこちらでもありました。 恐いですね。
Umecoさんのところは大丈夫でよかったです。

素敵なバッグができましたね。 以前の作品を見て注文される方の気持ちわかります。 Umecoさんのバッグ素敵ですもん。
前記事のマリメッコのバグもかわいです。

長い肩ひもをつける場合、それだけ長い布を用意するんですか?
長いとその分まっすぐきれいに仕上げるのが難しそう。

長財布ですか。 難しそうですね。
でもUmecoさんの小物はいつもとっても素敵だから楽しみです~。

実は私は息子のバックパックを作り始めたんですよ。 すでに苦戦してます(笑)

マジカルなチョコリングおいしそうです!
食べたいです!
ペストリー生地みたいな感じなんですか? チョコが大好きなのでとっても気になります。
ピーターラビットのお皿もかわいい。

次は長財布のサンプルが出来上がるのでしょうか? 楽しみにしてますよー。
  1. 2012/07/17(Tue) 12:03:01 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん こんにちは!

コメント ありがとうございます。
そちらのニュースでもやっていましたか・・
記録的な豪雨でしたからね。
幸いにも私の所は大丈夫でした。
ご心配頂きありがとうございます!

今日 友達が遊びに来てこのbagを気に入り欲しいと言ってました・・
ソレイアードは可愛いから人気ですね♪

肩ひもの布は継いでいます。
ラミネートは折り目がつかないので クリップで止めながらステッチかけました。
預かった布だから失敗出来ないので慎重に縫いました^^

長財布は あまり作ったことがないので 自信無しです・・汗
なんとか頑張ってみます^^

おー息子君のbagを!
どんな形でしょうか?
出来上がったら載せて下さいね~
楽しみにしています^^

チョコリング ペストリーのような生地です!
中が少し空洞になっています・・
帰国されたときに食されて下さい。
ネットでも買えるようですから・・

ピーターラビットのお皿は たぶんpirotanさんが生まれる前のモノと思います^^
ピーターラビットが好きで 若いころから集めていました・・
お給料日に1つ1つ買ってね!
たくさん集めました^^

リハビリにお財布ポーチを作ろうと思います!
  1. 2012/07/17(Tue) 15:14:06 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/57-ce2cd5ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)