手しごと雑記帳





初ステッチ :: 2017/01/06(Fri)

明けましておめでとうございます。


すっかり出遅れたスタートになりました(汗)

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。



さてさて 今年初のステッチは 干支にちなんで鶏を刺してみました^^
IMG_2555.jpg
POULES A BRODER より

酉もいろいろおりますが 私は何故か鶏を連想します^^


毎年いただく 鶴屋吉信さんの菓子の栞にこんなことが書かれていました。

「鶏の語は 庭で放し飼いにした「庭つ鳥」にゆらいするといい 昔から鶏は家庭の平和と幸福の象徴とされてきました。

また 明けがたに時を作る鶏鳴によって魔物の棲む夜を追い払い 昼の神太陽を招く力をもつ霊鳥と言われています。」

酉年の私としては ちょっぴり身が引き締まる思いです。


今年は三社参りならぬ五社参りをしました。  

鳥飼八幡宮。 筥崎宮。 住吉神社。 大宰府天満宮。 竈門神社。

どんだけ頼みごとをするの? って感じですが(笑)


竈門神社は今年も鹿児島睦氏の絵馬でした~。  可愛い!

IMG_2538.jpg


今年もたくさんの良いご縁がありますように~~とお願いしましたよ^^





それではまた!  幸多き一年になりますように~


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 




スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<久しぶりの仕立てです^^ | top | スタンリーの針山と額装>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/563-2152b409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)