手しごと雑記帳





マリメッコの生地でbagを作りました♪ :: 2012/07/11(Wed)

梅雨の中休みも終わり 今日からまたお天気が崩れそうですね・・
今 博多の街は 博多祇園山笠で賑わっています。
この山笠が終わると 博多の街にも 夏本番がやってきます~


さてさて 知人からの依頼でショルダーbagを作りました!

IMG_6013.jpg

お馴染のマリメッコのピエニウニッコです。
ウニッコ ピエニウニッコ ミニウニッコと柄の大きさが3つありまして こちらは真ん中の大きさです。
大柄なので 超シンプルに!
最近得意になった ファスナーポケットを内側に付けました。
もっと上手になったら 表に付けてみようかな^^

そうそう これを縫っていて違和感を感じていました・・
何だろう・・・何か違う・・?
ずっとモヤモヤ。

やっと 出来上がりを見てから分かりました!


IMG_6016.jpg

柄が小さくなっている!
左が今回使った生地 右が前に使った生地です。
違和感はこれだったんですね・・笑

検索してみると 今年の入荷分からピエニは少し小さくなったらしいです・・
プリント幅も7㌢ほど広くなり 嬉しいかぎり☆
高価な生地ですが 10㌢から買えるので お勧めです~
既製品は お高いですもんね!


川端商店街の15番飾り山笠の前でパチリ!

yamakasa.jpg

慣れない所に立たされて(長椅子の上)緊張気味です(笑)


それではまた(^-^)
 
ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking
スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<<今度は ソレイアードの生地でbagを作りました^^ | top | 行き当たりばったりでペンケースを^^>>


comment

いいですねぇ~うにっこのバッグ。なんだか市販品みたいです。
内布のファスナーポケットですよね。習いたいです。
このあいだそれをしたら、なんだかポーチのファスナーつけのように
かぶせ部分が出来ちゃってうまく出来ず。

べスちゃん、笑っているように見えるのは私だけでしょうか・・・。

山笠がはじまると夏本番ですね。
  1. 2012/07/11(Wed) 14:44:27 |
  2. URL |
  3. yoshi*ko #-
  4. [ 編集 ]

yoshi*koさんへ

こんばんは~

コメントありがとうございます!
マリメッコは生地が可愛いから 出来栄えが良く見えますね^^

ファスナーポケットですが yoshi*koさんが上手く出来ないなんて ウソでしょう~上手なのに。

かぶせ部分?
私のポケットファスナーと違うのでは・・

ペス 若干口角が上がっていますよね・・珍しいです(笑)
こゆきちゃんのように もっと上がれば良いです~

水泳帽 耳まですっぽりかぶり顎で結ぶタイプです・・
都会には無かったですか?(笑)

  1. 2012/07/11(Wed) 20:57:51 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!
マリメッコ初心者にもわかりやすい説明ありがとうございますっ♥
ウニッコ??なんだか美味しそうに思えるのは、食い意地が張ってるせいですかね~^^;。
このバッグ、マリメッコのお店に置いてあってもいいくらいの出来栄えですね。
中にファスナーポケット???次回は中も見せてください~♥

川端商店街にもペスちゃんもごいっしょに行かれたんですね~。
笑顔のいい写真ですね~。

今日は、昨日と打って変わってすごい雨でしたね~。
梅雨明けももうすぐで、また暑い夏がくる~~~。
体調に気をつけてがんばってくださいね♥
  1. 2012/07/11(Wed) 22:53:34 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

マリメッコ、やっぱりかわいいーって、
さぁちゃんがルンルンしていました。

ボクは、まいほーむの天井に貼ってある、
お花柄の布のほうが気になりますー。

umeco*さんは、博多の方なのでしょうか。
すると、
仙台のボクとさぁちゃんとは、
とーっても遠くにお住まいですねー。
  1. 2012/07/11(Wed) 23:18:50 |
  2. URL |
  3. ミシェル #-
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん おはようございます!

ウニッコはマリメッコの代表的な柄ですもんね!
私も初心者ですよ^^
高価なイメージがありますが 使う分だけ買うことが出来るのでいいですよ~
確かに 雲丹を思いますもんね^^

ファスナーポケットと書いてしまいましたが ファスナー付き内ポケットです^^
普通のアレですよ!簡単なものです^^

私も 丸十さん行きましたよ~
ペス 笑顔にみえますか・・?口角が少し上がってますもんね!
本当は 怯えていたんですよ~(笑)

今朝 暑くて目がさめました・・
でも 外は涼しかったです~
降り出す前に 散歩も行きました^^
ありがとうございます!
hiroさんも 気をつけて下さいね♪

  1. 2012/07/12(Thu) 07:41:06 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

ミシェルくんへ

みーたん おっはよ~♪

女子は マリメッコもリバティもお好きですよね!
天井のお花の布も マリメッコみたいですね・・
その後 天井はお変わりありませんか・・笑

はーい 博多ですよ~
お散歩仲間の パパさんが最近仙台に単身赴任されました。
時々帰省されてますが とっても遠いと言ってました。
仙台 まだ行ったことありません 
とても良いところの様ですね・・行きたいな~

  1. 2012/07/12(Thu) 07:55:28 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

かわいい~!!やっぱりマリメッコ!
たまりません(笑)
ほんと、みなさんがおっしゃる通り
既製品みたいですよね♪
いや!umecoさんの作品は既製品より
使う人のことを考えられていて、実際ほんと使いやすいんです!

この大きさの違いで違和感を感じるなんてスゴイですね^^
さすが!マリメッコでたくさん作られているからわかる違いですね!

ちょっと緊張気味のペスくんも可愛い^^
背景に飾り山笠があって
お祭り⇒夏の始まり!って感じですね♪
また九州は大雨が続いているようですが
umecoさんのところは大丈夫でしょうか?
カラッと晴れてほしいですね!
  1. 2012/07/12(Thu) 10:17:59 |
  2. URL |
  3. natsue #-
  4. [ 編集 ]

natsueさんへ

こんにちは~

みんな大好き マリメッコ♪(笑)

そんなことないですよ~
まだまだですよ^^
shopに行った時は 商品をさりげなくチェックします。
糸や金具は何色を使ってるんだろう?とかね^^

裁断する時に プリント幅が広かったので???と思いました。
でも その時は気付かなくて・・
完成して おやと思い 前の残布と比べたら小さくなっているのがわかりました。
興味あるものには そんな感じで見つけることが多いです^^
何なんでしょかね~

山笠は博多の夏をつげるお祭りです!
ペスにも祭法被着せたいです~笑
 
御心配ありがとうございます!
こちらは 大丈夫ですが 
熊本や大分は  今までに経験したことがない大雨で たいへんな事になっています。
自然災害ってこわいですね・・

natsueさんも 気をつけて下さいね~♪

 


  1. 2012/07/12(Thu) 15:56:28 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
マリメッコのウニッコ…。
うーん、ややこしい。
でも、とても素敵なバックですね~!
鮮やかな色のものもありますよね。
でもわたしはシックな黒が好みです。

”マリメッコ”を”マメリッコ”と言ってしまい
はずかしい思いをしたことがあります(恥)
一瞬シーンとして、友人が「マリメッコだよね」と
訂正してくれました。はずかしかったです。

  1. 2012/07/13(Fri) 21:24:36 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

おはようございます!

コメント ありがとうございます~
ややこしい・・(笑)
名前がたくさんありますもんね^^
最近はたくさんの色が出ていますよね・・
う~ん 私も黒が好みかな!

マメリッコ・・・可愛いじゃありませんか・・笑
stitchさん なかなかお茶目ですね♪
私も そんな失敗はたくさんあります~^^

フランス刺繍 かんばってくださいね~
  1. 2012/07/14(Sat) 08:31:00 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/56-f4a71b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)