手しごと雑記帳





行き当たりばったりでペンケースを^^ :: 2012/07/05(Thu)

カードケースを作ったリバティの生地が細長く残ったので 適当にはぎ合わせてファスナーをつけてみたら
可愛いペンケースが出来ました^^

IMG_5997.jpg

          IMG_6000.jpg

          3㌢幅のハギレでループを作り挟んでみました♪
          手前は3枚はぎで 奥は2枚はぎです^^

          行き当たりばったりで作った割には 可愛く出来たので(*^-^*)です!



それから マーガレットのステッチクロスも進みました^^

IMG_6004.jpg

少しだけ 手が慣れてきたように思います・・・
針目はまだまだ揃いませんが 楽しくなってきました。
刺しながら 何に使おかと妄想しています(笑)


          可愛いおやつを頂きました^^

          IMG_6005.jpg

          空いろさんの 瓶詰めの餡子です。
          大豆と小豆 スプーンの形をしたクッキーにのせて頂くようです。
          東京には 珍しいお菓子がたくさんありますね♪


ではではまた^^

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking
          
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:13
<<マリメッコの生地でbagを作りました♪ | top | のんびりとした日曜日♪>>


comment

こんにちは~

ペンケースとってもかわいいです。 
どうしてこんなにキレイに縫うことができるのか不思議です。  自分ではミシン縫いが上達した気がしていましたが、Umecoさんの見たら 全然ダメだなぁと思ってしまいました。

マーガレットの刺しゅうも綺麗です。 シンプルなデザインで素敵ですね。 これ4隅刺しゅうがあるんですか? 

前記事のカードケースもこのペンケースも素敵でお買い上げしたくなりました。 でもお友達の自宅ショップなんですよね。 ネットで売ってください(笑)

髪ゴムの包装もかわいいです。 あんな透明な袋が売っているんですか。 
陶器のはんこがまたかわいいー。

瓶詰めの餡子はどうでしたか? おいしそう。
  1. 2012/07/05(Thu) 21:56:10 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

リバティってやつは本当に、
とーってもかわいくって心ひかれますーって、
さぁちゃんが言っていました。
女子ですね。

あずきとだいずの、餡子!?
瓶詰めになっているだけで、
とてもおしゃれになりますねー。

ボクは、餡子が大好きでーす。
  1. 2012/07/05(Thu) 23:31:04 |
  2. URL |
  3. ミシェル #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんばんは~

ありがとうございます!
ミシンの力なんですよ~
それに、きれいに縫えた個所だけ写しています(笑)

バックステッチ、少し慣れてきましたよ^^
はい、4隅にあります!
それから周りもアウトラインSとバックスSのWです。
完成までの道のりはまだまだです・・

はい知人の自宅shopに送りました。
今は少し忙しいので 時間が出来たら作りますね♪

包装かわいいですか?
センスがなくて、これが限界です~
透明な袋はとっても優れものですよ!
これに入れると、作品がステキに見えますー
近所にこんな包装ものを売っている店があるんですよ~
色んなものがあって重宝しています。
陶器ってとこが可愛いですよね・・
色んな模様がありますよ・・倉敷意匠の商品です。

今日は大豆の餡子を食しました^^
あっさりして美味しかったです。
クッキーはシナモンがきいててカリカリでした^^

空いろさんは 空也最中で知られる銀座空也さんの新しいお店だそうです・・
空也さん 初めて知りました^^
  1. 2012/07/05(Thu) 23:56:07 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

ミシェル君へ

みーたん おはよう~

コメントありがとうございます!
さぁちゃんもリバティがお好きなんですね^^
可愛いですもんね!
リバティで作ったら 何でもステキに見えてしまうので不思議です~

大豆の餡子は初めて見ました!
お味も 甘さ控えめでとても美味しかったです^^
瓶詰はジャムの感覚で お洒落ですね~

みーたんも餡子が好きなんですね!
家のワンコも 大好きですよ~
美味しいものは ネコさんもイヌさんもよーく知っていますね♪
  1. 2012/07/06(Fri) 07:06:32 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umeco*さん、こんばんは^^

リバティは可愛いですよね^^
いまだにラミネートは買った事がないのですが、
ポーチやペンケースはかっちり仕上がるので、ラミネートのほうが
サマになりますね(*^_^*)


マーガレットは何に仕立てるのかな???
楽しみです♪

また、遊びに来ます❤
  1. 2012/07/07(Sat) 19:02:08 |
  2. URL |
  3. pome1149 #-
  4. [ 編集 ]

pome1149さんへ

こんばんは~

コメントありがとうございます!

ほんと可愛いですよね♪
ラミネートのつや消しタイプは普通に縫えますよ。
カードケースはハード芯をはっていますが
ポーチ類は芯なしなのであっという間に出来ます!
お勧めですよ~^^

マーガレットの刺繍は、ホビーラ・ホビーレさんのキットなんですよ♪
刺し終えたら、四隅を三つ折りしてクロスになります~

はーい、ぜひまた遊びに来て下さいね~♪
  1. 2012/07/07(Sat) 20:24:46 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/09(Mon) 08:48:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

umeco*さん こんにちは!
先日はありがとうございました。
おかげさまで、ようやく本調子になってきました。
夏風邪は長引くと言われますが、1週間かかりました。
umeco*さんも、お気をつけ下さいね。

ペンケース、可愛いですね。
ファスナーがとてもきれいに付けてあって
凄いな~と思いました。
ファスナー付け苦手なわたし(汗)
いろんな修行が必要みたいです(笑)

マーガレットの刺繍もとても素敵です!
意欲的に制作されている様子。
見習いたいと思いました。
  1. 2012/07/09(Mon) 11:17:24 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

こんにちは~

コメントありがとうございます!

そうなんです・・生地の残り具合で変わる行き当たりばったりのペンケースでございます(笑)
リバティビニコは高価だから ケチケチで使います^^

そう言って頂くと 励みになります!
嬉しいです~(^-^) 
  1. 2012/07/09(Mon) 16:30:50 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

快復されて良かったです~
1週間ですか・・?
あー私はstitchさんよりも年上だから もっとかかるでしょうね(笑)
気をつけますね! ありがとうございます。

そうそう 今度はさぁちゃんが風邪のようです・・
心配ですね。

凄くないですよ~
私も 最初は全くダメでしたー
ファスナー付けは やってみると以外と簡単ですよ!
頑張って下さいね~

バックステッチに少し慣れてきたようです^^
・・・と言うか たくさん刺していたら 不揃いな刺し目も気にならなくなりました(笑)

stitchさんは アウトラインステッチは慣れてきましたか~

  1. 2012/07/09(Mon) 16:43:06 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/09(Mon) 21:27:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

すごーい!!
はぎれでこんなに素敵なペンケースを作っちゃうなんて^^
しかも布の大きさによって2種類の縫い方で
同じものができるなんて もう神業です(笑)
umecoさんの手にかかれば 布が全く無駄なく使えそうですね♪

マーガレットの刺しゅうもだいぶ進みましたね☆
すごく綺麗です~!
4隅に刺しゅうをほどこすんですか!?
大変そうですが出来上がりを想像しただけで とってもステキです^^
マイペースに頑張ってください♪
  1. 2012/07/10(Tue) 09:55:08 |
  2. URL |
  3. natsue #-
  4. [ 編集 ]

natsueさんへ

こんばんは~

もう貧乏性でね・・笑
勿体ないので 剥ぎ合わせました~

同じ形だけど 2枚剥ぎは底部分がふんわりして
3枚剥ぎは 底部分がステッチのせいでカッチリになりました^^

はーい4隅刺しますよ。
でもね 図案を見なくてよいので 以外と早いです~
最近刺してないので また振り出しに戻りそうです・・
明日はちゃんと刺します^^

先日 無印でリネンのハンカチを買いました。
無印に行かれた時は 見てください・・
刺繍をするのに良いかもです!
あれもこれも刺したい 頭の中は刺繍でいっぱいです・・・笑 
  1. 2012/07/10(Tue) 22:02:55 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/55-1411b766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)