手しごと雑記帳





のんびりとした日曜日♪ :: 2012/07/02(Mon)

毎日 蒸し暑いですね!
快適に過ごすには どうすれば良いでしょか・・
良い案がありましたら 教えて頂きたいです^^

昨日 夫はゴルフでkoumeも出掛けたので ワンコと二人?でのんびり過ごしました。

先日の刺繍で髪ゴムを作り ラッピング作業をしたり

IMG_5973.jpg

色画用紙に 関美穂子さんのマッチ売りの少女のスタンプをぺたぺたと押して・・
この季節に マッチ売りの少女は如何なのもかと思いますが 他に洒落たスタンプを持ち合わせておらず^^


カードケースのパイピングをまつったり

IMG_5987.jpg

いまだに ミシンで一気に縫えずに 内側をチクチク手縫いです。
ハードな芯を貼っているので 力が入って 3つ一度にまつったら 針が曲がってしまいました。
どんだけ力を入れているんでしょうかね(笑)


それから たまったYシャツなどのアイロンかけもしました。

IMG_5896.jpg

以前は クリーニング店に出していましたが
最近は 綿100%の形状記憶のシャツがあるので 家で洗っています。
かるくスチームアイロンをかけるだけで シワが伸びて楽ちんです^^

アイロンはティファールを使っていますが スチームが半端じゃないです。
シャツを12枚程かけて 800cc程の水を使いました。
節電を考えると・・・半乾きのうちにかけると良いんでしょうか・・


それから koumeのお土産の かさの家の梅ヶ枝餅。

IMG_5993.jpg

相変わらずの人気で 並んだそうです。
美味しくて 二つぺろりと頂きました^^


こうして のんびりとした日曜日は終わってしまいました^^
あっそうそう・・・日曜日の最後の楽しみは 韓流ドラマ イ・サンを見ることです(笑)

 
今週はムシムシジメジメな日が続くようです・・
どうぞ ご自愛下さいませ。

それではまた(^-^)

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking
スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<行き当たりばったりでペンケースを^^ | top | 久しぶりのクロスステッチです^^>>


comment

こんにちは♪

ワンコちゃんと二人でのんびりの休日もいいですよね^^
たまに一人の時間があると集中できそう♪
蒸し暑いの、私も苦手です~
毎年夏バテになり食欲がなくなるので
良い解決方法があれば知りたいです~(笑)

クロスステッチのヘアゴム素敵ですね~
小さなお花がキュートです☆
ラッピングもとっても可愛いです^^

カードケースも可愛いお花柄(リバティですか?)♪
手縫いで針が折れちゃうなんて、縫うの大変でしたね(>_<)
私なら途中でくじけそうですが、さすが!とっても綺麗に仕立てられていますね~

ワイシャツの写真!ウチと全く同じ光景で笑っちゃいました!
アイロンがけは、嫌いな家事ベスト3に入るので、
クリーニングに出したいなぁと思っていたのですが・・
旦那さんとの話し合いの結果(笑)やっぱり私がアイロンすることに・・

形状記憶はやっぱり違うんですね~
私は乾いたものをまとめて数日分アイロンをあてるので
シワがなかなかとれず、1枚に20分近くかかります^^;
でもすでにワイシャツを山ほど持っているので
今から形状記憶のものにはできないだろうな~トホホ・・
  1. 2012/07/02(Mon) 17:32:27 |
  2. URL |
  3. natsue #-
  4. [ 編集 ]

natsueさんへ

natsueさん こんばんは♪

いつものんびりしていますが 更にのんびりしました(笑)

快適にこの蒸し暑さを乗り越えたいものです・・
体一番って事で 睡眠と食事の工夫ですかね~

キュートって可愛い言葉ですね♪
ありがとうございます!
ラッピングは すごく苦手で マッチ売りの少女のスタンプやっぱり変ですよね(笑)

カードケースはリバティです(名前は分かりませんが・・)
この柄 花が色んな方向を向いているので生地の上下がわかりませんでした・・
写っているのを見ると ほとんどのお花が下を向いています・・あわわ~
マリメッコの生地はね 生地端についてる文字が右にくるんですよ!
リバティはどっちだろう・・?

Yシャツの写真 どこの家庭も一緒ですね~笑
アイロンかけはイヤだけど こうやってきれいになったのを眺めるのは好きですよ~^^
形状記憶のモノだけ アイロン掛けています・・
他は なかなかシワが取れないので クリーニング店にお願いしています。
20分もかけて・・? 
丁寧にかけているんですね~♪
頑張って下さいネ☆

嫌いな家事 あと2つは何だろう・・・笑
  1. 2012/07/02(Mon) 20:20:45 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umeco*さん おはようございます!

ヘアゴム、可愛いですね。
このくるみボタン、大きさはどのくらいなのでしょう?
わたしがいつも使うものよりも、少し大きく感じます。

クロスステッチのお花って、素朴で可愛らしいですよね。
どんな方の所へお嫁にゆくのかな?
きっと、気に入って下さることでしょうね。

まったり日曜日。良いですね~。
わたしも、Yシャツのアイロン掛けをしましたよ。
我が家は中学生の息子の分もあるので
アイロン掛けは大仕事になります。
夏は汗をかきながらのアイロン掛けで
なかなか大変ですよね。


ラッピング、わたしも苦手。
素敵にラッピングされている方を見ると
尊敬してしまいます。
苦手なことが、umeco*さんと似ている気がして
なんだか嬉しいです。

ジメジメ、ムシムシの季節ですが
楽しくおだやかに過ごしたいですね!
  1. 2012/07/03(Tue) 08:10:14 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

stitchさん こんにちは~

ありがとうございます^^
くるみボタンは 38ミリです!
大きくて 存在感ありますよ~

知人のshopに送ります!
どんな方のもとへ行くのか 私もとっても気になります^^

中学生の息子さんのシャツもあるんですね~
何だか懐かしいです・・
暑い日は アイロンかけも大仕事ですよね・・
汗を拭き拭き 頑張りましょう~♪

え~stitchさんもラッピングは苦手なんですね~
仲間が出来て嬉しいです^^
ほんと 皆さんステキにラッピングされて上手ですね・・
あのセンスは何処から湧いてくるんですかね~
私も尊敬します☆

今日は 朝から激しい雨と雷ごろごろでした・・
こんな日は 穏やかにチクチクタイムを楽しんでいます(^-^)

フランス刺しゅうの課題 頑張って下さいね~♪




  1. 2012/07/03(Tue) 11:16:45 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

わわ。ちょこっとお邪魔しない間にできてる~。
さすがな出来栄えやね~。
丸みがお饅頭みたい…ってまた食べ物だ^^;。

カードケース、針が曲がったって革なみですね~。
指が痛いでしょ?やっぱり指ぬき使っていらっしゃいますか?
私、イマイチあれの使い方がわからないヒトなんですよ。
もっと道具を使いこなせたら…と思うのですがね~。

アイロンがピシャッとかかると気持ちいいですよね~。
私もアイロンかけたい派なんですが、最近はエコだ節電だと
結構ガマンしてます(笑)。

かさの家だ~~!
美味しいですよね~。大好きですわ。
娘に梅ケ枝餅を頼むと大抵かさの家で買ってきてくれてました。
あぁ、食べたくなってきた~~。

今日も雨がすごかったですね~~。午後からやっと上がりましたね。
明日は少し回復するらしいですが
こう降られると私にカビが生えるのでは?と心配な今日このごろですわ(-_-;)。
  1. 2012/07/04(Wed) 17:03:39 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん こんばんは~

コメントありがとうございます!

お饅頭みたいですか・・^^
ドミット芯を重ねてもっと丸くしたいです・・笑

細い針が好きで そのせいもあるんですが
妙に指に力が入り過ぎていると思います。
何なんでしょうか・・
同じ個所に 針の頭があたるので痛い時があります。
私も 指抜きは使ったことがありません・・
hiroさんと一緒です~~

ほんと ピシャットかかると気持ち良いです!
スチーム出過ぎで 消費電力が気になります^^

梅ヶ枝餅 かさの家派なんですね♪
これまた一緒で嬉しかよ~
きくち派の方も多いよね^^
食べたいやろ~~笑

よく降りましたね!
雷は鳴るし 竜巻注意報はでるし・・
わんこが怯えて なだめるのに大変でした^^
ずーと抱っこで 何にも出来ませぬ~

そうそう丸十さんのセールのハガキを見たら hiroさんを思い出しました^^
もう行きんしゃったね~
  1. 2012/07/04(Wed) 20:51:11 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/54-b33a9028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)