手しごと雑記帳





アウトラインステッチのお花模様で・・ :: 2012/06/20(Wed)

「お家モノ作り月間」2作目はトイレットペーパーカバーを作りました!

IMG_5857.jpg
 
先日の刺繍にドミット芯を挟み 
リバティのバイアステープで包んだだけのシンプルなカバーです♪

          トイレでなんですが・・・^^
        IMG_5861.jpg
          装着するとこんな感じです。
          予備のペパーを入れる部分も刺繍をしていましたが
          シックリいかずに却下^^

          以前使っていたものは 壁とカバーの間に隙間が出来たので
          今度はピッタリくっつくように作りました^^
          たくさん改善点はありますが お家モノだから良しという事で!
          トイレが少し 爽やかになりました~~♪


そして ニードルポイントバッグも仕立てました。

IMG_5807.jpg

バッグのキットを刺されたモノですが、内布をキルティングをしたり 見返しをつけたり少しアレンジしました。
底は楕円で 小ぶりですが使い勝手が良さそうです。

今日はニードルポイント教室の日でしたので さっそくお届けしました。
想像以上に可愛かったようで とても喜んで下さいました^^
秋から活躍しそうですね~♪


それから F先生からステキなモノを頂きました(^-^)

IMG_5867.jpg
KELMSCOTTのイニシャル&エンジェルのニードルマインダー(針休め)です♪
裏に磁石が付いているので 針を置いても落ちません!

ステキブロガーさん方が このタイプのモノを手作りされているのを拝見したことはありましたが
実物を見るのは初めてだったので テンション上がりました~(笑)

F先生どうもありがとうございます!
大切に使わせて頂きますね^^

さてさて 「お家モノ作り月間」3作目は アンティークリネンで夏クッションを作りたいと思います。
ただ今 サイズと刺繍を思案中です~☆

それではまた(^-^)

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking
 
スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<<バックステッチに苦戦です^^ | top | 久しぶりのステッチで・・>>


comment

ちょこっとお久しぶりです!

着々と「お家モノづくり」月間進んでますね~。

ご無沙汰してしまいました(^_^;)。
umecoさんお元気でしたか?…ってちょっとしか経ってないしっ(笑)。

今回はトイレットペーパーホルダーですか?
細かいステッチなのに出来上がりが早いですね~。
リバティのパイピングもツボでしたー!

あんなステキな針休め?(箸休めとは違うんですよねっ)
初めて拝見しましたー。
ひゃ~なんだか繊細そうなつくりですね~。
イニシャルも〇〇〇ちゃんのMなんですね~(#^.^#)。
umecoさん宅なら、その針休めもお似合いになるんでしょうね~。
そして、また作品作りに精が出ますね。楽しみにしとうよ~!
  1. 2012/06/22(Fri) 16:58:48 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

トイレットペーパーカバー完成おめでとうございます(*^^)v
とっても可愛いです~!
リバティのバイアステープも素敵ですね!
下側のステッチは却下されたんですね。
たしかに、トイレットペーパーを入れると
膨らむので難しそうですね・・。

おトイレの壁紙も可愛いです^^
夏らしく爽やかに仕上がりましたね♪

私も入居してからトイレットペーパーホルダーを作る予定で
買っていないので、まだむき出し状態です^^;
素敵な作品を見ると作りたくなりますね!

ニードルマインダー、そんなのがあるんですね^^
初耳です~
クラシカルな雰囲気も素敵で
乙女心をくすぐられる贈り物ですね♪
  1. 2012/06/22(Fri) 20:55:16 |
  2. URL |
  3. natsue #-
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

あ~~hiroさん、心配してたんよ!

具合でも悪いのでは・・
いえいえ、海外旅行にでも行かれたのかな・・
毎日覗いておりました。
リンク先にもお邪魔して探しました^^
まるでストーカーですね(笑)
でも お元気そうで良かった!!

今まで使っていたものが、くたびれてきたので作りました^^
リバティのバイアステープは可愛いですもんね!
市販のテープをを半分に切って 5㍉幅でパイピングしました。
細いパイピングが好みです~~笑

針休め・・ネットでは見たことありましたが実物は初めてでした^^
これはイギリスからの取り寄せのようですか 簡単に作れる様ですよ!
カメオもどきの裏に強力磁石をボンドでつけるだけです。
鋳物ミシンだったら磁石がつくから ミシンにつけると可愛くて便利でしょうね!
今使っているミシンは磁石がつかないから残念です~
でも可愛いから 眺めるだけでも楽しくなります^^



  1. 2012/06/22(Fri) 22:00:48 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

Umeco*さん こんにちは~

カバー、爽やかで素敵です。
刺しゅうの配置がバッチリでさすが~。 バイアステープが良いアクセントになってますね。

ニードルポイントのバッグもかっこいい。 毎回思うのですが、この大量のバックグラウンドを刺すのはすごいです。
内布のキルティングはいいですね~。 
こういう形のバッグが好きなので、私も何か作りたくなりました。

このニードルマインダー私も持ってます~! かわいいですよね。
大きいクロスステッチの時は図案を挟んで布に固定できて便利だし。

クッションカバーも楽しみにしてまーす。
  1. 2012/06/22(Fri) 22:41:01 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

natsueさんへ

ありがとうございます~♪
何とか出来ました^^
リバティのバイアステープは可愛いですよね~
テープのブルーの色に糸を合せましたが ・・・微妙ですね(笑)
あとで思い付き 下側にも刺しましたが 上側の刺繍と合わなかったからほどきました(ハートのボーダー柄)
いつも 行き当たりばったりで失敗します(笑)

壁紙 気付いて下さり嬉しいです^^
ライン入りのリネンにエッフェル塔の刺繍で作りたかったけど 花柄の壁紙なのでエッフェル塔も却下でした(笑)

私はむき出しの方が好きですが 予備のペーパーを入れるところが欲しいから仕方なくつけています・・ハハハ
natsueさんも作ってね!

ニードルマインダーは 針休めと言うそうです。
本来の使い方は 枠に張った刺繍布の上に磁石がついたカメオを置いて カメオが動かないように 布の裏側にもう一つの磁石で固定します。(磁石と磁石で布を挟む感じです)
ちょっと休憩なんて時に 針をそこに休ませるって感じでしょかね~
使い勝手は分かりませんが・・・^^
下手な説明でごめんなさい!

ステッチャーさんの間で これを手作りされるのが流行っていました・・
アクセサリーパーツのカメオに強力な磁石をボンドでつけるだけです。
どれも100円shopで買えるようですよ~
お試しあれ~

  1. 2012/06/22(Fri) 22:44:23 |
  2. URL |
  3. umeco* #VYOSSLdY
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

ありがとうございます!
むさくるしいトイレが少し爽やかになりました~笑

ステッチイデーに載っていた図案を カバーの大きさに拡大して刺しました^^
リバティのバイアステープは可愛いですよね♪

先日から載せているバッグは全て同じ方が刺されています!
お花の刺繍も ハートの刺繍も そしてこの全面刺しのバッグもです。
クチュリエのキットもぜーんぶです^^
楽しくて毎日刺されているようです・・ほんと尊敬します♪

そこが楕円形で可愛いですよ~
サイズは横33縦25だったと思います・・
小ぶりだけど 使い勝手よさそうですよ!
ぜひ作られて下さい~

ニードルマインダー 同じですか?
嬉しいな~^^
図案を挟む!なーるほど!!そんな使い方があるんですね~
針を置くより そちらの方がいいですね!
natsueさん読んで下さるかしら・・・(笑)

クッションカバー 頑張ります!
  1. 2012/06/22(Fri) 23:04:09 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/25(Mon) 11:16:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

こんばんは~♪
 
コメントありがとうございます。
そして 共感して頂き 嬉しかったです(^-^)

時間と気持に余裕がある生活が一番ですよね!
これからもステキな作品を楽しみにしています^^
こちらこそ どうぞよろしくお願いします♪
  1. 2012/06/25(Mon) 19:21:32 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/51-89a1eebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)