手しごと雑記帳





久しぶりのステッチで・・ :: 2012/06/18(Mon)

昨日は 父の日でしたね!
父や義父は他界して プレゼントを贈ることはできませんが
夫は子ども達からのプレゼントに ご満悦の様子!
日ごろの感謝の気持ちが伝わりましたかね~~^^


さてさて、マーガレットのステッチクロスを始める前に バックステッチの練習をしましたが・・・難しい!!
針目がきれいに揃わず 簡単に思っていたバックステッチに苦戦してちょっとイライラ(笑)
こんなに難しかったですかね・・?
いえいえ 練習不足ですね!

イライラは禁物!気分をかえてアウトラインステッチでチクチク^^

IMG_5778.jpg

これでトイレットパーパーカバーを作ってみようと思いますが
ちょっと可愛すぎますかね~~?

 
それからニードルポイントのクッションを仕立てました♪

IMG_5786.jpg

少し小ぶりな三つ子のクッションです! 可愛い~~♪

愛おしい方への想いを込められて刺されたそうです・・・
家族の想い出のお品作りに 少しお手伝いが出来たことを嬉しく思いました(^-^)


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking
スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<アウトラインステッチのお花模様で・・ | top | サクラランが咲きました♪>>


comment

こんにちは♪

トイレットペーパーカバーのステッチ素敵です!
一色なので甘すぎず、決して“可愛すぎる”なんてことないと思います~♪
素敵な図案ですね^^

バックステッチは難しいです!
簡単なように見えるのですが、針目がなかなか思うように揃ってくれません^^;
簡単な分、ごまかしもきかないですしね~
複雑なステッチほど、ごまかせます(笑)

仕上がり楽しみにしていますね♪

三つ子のクッションも素敵です!
何より3つも刺しゅうされたことがすごい!!
愛情たっぷりの贈り物ですね^^
umecoさんはいろんな方の“想い”のお手伝いを
されているんですね~
  1. 2012/06/18(Mon) 11:20:56 |
  2. URL |
  3. natsue #-
  4. [ 編集 ]

natueさんへ

こんにちは!

早速のコメント嬉しいです~
素敵な図案でしょっ!^^
ステッチイデーの15号に載っていました。
1ページ目の折り込みのレトロな子ども柄&花の図案集ですよ~

やっぱり!難しいですよね~~
まったく針目が揃いませんでした・・・
随分前に刺した時は それほど思いませんでしたが
その時は綿生地でしたが リネンの様に糸の太さにむらがあるものは尚更揃いませんね。
アウトラインステッチの方が難しいと思っていましたが、なるほどシンプルなステッチの方が難しい~~納得です!
目指せ、美しいバックステッチですね(笑)

今仕立てているところですが、予備のトイレットペーパーを入れるところも刺した方が可愛いかも!と思いひとまず中断(笑)

同じ図案を3つ刺すのはたいへんですよね!
私には真似できません^^
亡くなられたお父様がこれと同じものを愛用されていたそうで、
同じものを3兄弟で持ちたいという想いで刺されたそうです・・

以前 ニードルポイントが好きな高齢の方が お具合が悪くなり危篤状態に!
刺された刺しゅうを形にして見せてあげたいと ご家族の方から依頼がありまして、すぐにクッションに仕上げてお見せすることが出来ました!
喜んで下さって 枕の横に置かれて撫でてあったそうです。

色んな作品に想いやドラマがあります・・
そんな作品に少しだけ携われた事を嬉しく思います。
  1. 2012/06/18(Mon) 12:28:42 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

アウトラインステッチって、
思うように刺すには、
実はなかなかむずかしいですよねーって、
さぁちゃんが共感していました。

サテンステッチにもしかり、
単純で基本的なものほど、
ときに最も難しいって。

単色で刺しているせいか、
それほど甘い印象ではありませんよー。
ボクとさぁちゃんのまいほーむにありましたら、
まちがいなくボクは、
すーりすーりすることでしょう。

umeco*さんは、
とてもたくさんの作品を仕立てられていて、
そんけいします。
  1. 2012/06/18(Mon) 22:22:42 |
  2. URL |
  3. ミシェル #-
  4. [ 編集 ]

ミシェル君へ

みーたん、おはよう~♪

アウトラインステッチ、難しいです!
さらにバックステッチは針目が揃わず、かなりのクセモノです・・
練習してコツってやつをつかみたいと思います^^
頑張ります~

さぁちゃんのサテンステッチはお見事ですね~

すーりすーりして下さるんですか?
それは光栄ですね!嬉しいです^^
完成しましたので また覗いて下さいね♪

ありがとうございます!
私も 忙しいのにいつもきちんと美味しそうなお料理を作られる
さぁちゃんを尊敬していますよー。
  1. 2012/06/19(Tue) 07:45:18 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/50-45f140d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)