手しごと雑記帳





素敵な作品がいっぱいです^^ :: 2016/06/25(Sat)

今日は画像多いですよ~~(*^▽^*)

昨日はfujikoさんとmokoちゃんと手芸部しました。

今回も手は全く動かず(笑)  

fujikoさんの過去(50年程前)の作品を見せて頂きました!

ハーダンガーのテーブルクロス。 大作です!
IMG_1304.jpg

         IMG_1307.jpg

グリーンの色合いがとってもステキで グリーン好きなmokoちゃんは興奮状態(笑)


それからドロンワークのテーブルクロス。 ペパーミントグリーンのリネンと黄色い糸の組み合わせがとってもキュート!
IMG_1293.jpg
      
         畳かがりと花かがり。
         IMG_1295.jpg

         結びかがりとくもの巣かがり。
         IMG_1296.jpg

憧れのドロンワーク。 手にとって見るのは初めてでして 私も興奮状態 わははー。



そしてこの作品にはやられましたー。 こぎん。こぎん刺しのクッションカバーです。 40㌢角程の大きさでした。
IMG_1288.jpg

          IMG_1292.jpg

分厚いコングレスに パッチワークのように刺してあります。  ステキ過ぎます~~♡

裏側もとってもきれいで感動ものです。  これをエコバッグにリメイクしたいと仰ってましたが・・・・

私のこぎん刺し なんだか恥ずかしくなりました^^

ちょっとー fujikoさん凄すぎますよー。 こんな素晴らしい腕をお持ちなのになぜ私の所へ???



そしてmokoちゃんの新作も見せて頂きました!初の花糸作品だそうです。

フレメ 30-5835 STREET BROWN
IMG_1281_20160624234040983.jpg

フレメ  30-5833 STREET BLUE
IMG_1282.jpg

バックステッチとアウトラインステッチとステムステッチのみで クロスステッチはありません。 とっても繊細~

2つ並ぶと 更にステキになりますねー♡

さすが建物好きなmokoちゃん!  私はフレメにこんなキットがあるのは知りませんでした^^



そして今日は友人のsatokoさんから 素晴らしい作品をいただきました!

竹ざると 箱です。  satokoさんの手作りです。 
IMG_1308.jpg

          IMG_1311.jpg

          IMG_1312_20160624234238ae0.jpg

これらを作るのに どれだけの時間を費やされたことでしょう・・・

材料から作るそうで 竹を切って 薄く削いで 湯に浸けてしならせて・・・工程は相当手がかかるようです。

大切に使わせて頂きます。  ありがとう~~(*^▽^*)



昨日も今日も良い刺激を頂きました。

手しごとバンザイ!  私もがんばろう・・・^^



それではまた!  よい休日を~~🎵



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 


blogranking
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<ニードルポイントの夏ポシェット | top | ミニミニクッションを仕立てました>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/498-c3be5024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)