手しごと雑記帳





サクラランが咲きました♪ :: 2012/06/14(Thu)

先日からちょこちょこ登場していたサクラランがやっと咲きました!

IMG_5753.jpg

ががいも科・・欄の仲間ではありません^^
ピンク色の花が 桜の形に似ているので サクラランと名が付いたようです。
手毬状に花が集まって なんとも愛らしい形状をしています♪

         IMG_5771.jpg 下から見るとこんな感じです。
 
                  IMG_5739.jpg

                  昨日は四分咲きでしたが 今日の陽気で一気に開花したようです。
                  サクラランを育て3年目になりますが
                  今年はこの一つだけしか咲きませんでした・・・ショボン                   
                  来年はたくさん咲くように頑張りたいと思います^^


  それから昨日は ニードルポイントのバッグを仕立てました。

  IMG_5746.jpg
  
  こちらも夏らしくリネン素材です。
  ポケットの刺繍は エリザベスブラッドレーのキットを刺されたものです。
  ハート模様が可愛いですね~
  リボンに小鳥、亀裂が入ったハートもありますよ(笑)
  お気に入りのハートはありますか~?

  それではまた(^-^)


  ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking

スポンサーサイト
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<久しぶりのステッチで・・ | top | ニードルポイントの仕立てと楽しい買い物♪>>


comment

おおおーっ、一つとはいえ立派に咲いたではないですか!
かわいいです。
我が家にも花一つしか開花しない植物がいくつかあります。 難しいですよね。

ニードルポイントのバッグもかわいいですね。
バッググラウンドが青なところが、夏っぽいし、落ち着いていい感じです。
私は鳥さんのと、矢が刺さっているのが好きです。
写真と実物はまた違って見えるのかもしれませんが。。。


  1. 2012/06/15(Fri) 09:44:02 |
  2. URL |
  3. pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

コメントありがとうございます!

ほんと、一つでも咲いてくれたので嬉しかったです。
昨年は三つ咲きましたが・・
ほったらかしている割には上出来だと思います^^

私も鳥と矢です!一緒、一緒で嬉しいです~♪
同じ形のハートでも色や模様を変えるとイメージが違ってきて面白いですね!
大人のレッスンバッグって感じです~~

pirotanさんに刺激を貰って、未完成のキルトトップを引っ張り出してみましたが、
続ける気力もなく、随分小さくなりますが未完成のままキルティングに突入?でしょうか・・・笑
  1. 2012/06/15(Fri) 10:35:10 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

サクララン 可愛いです。
こんなお花があるのですね。

なんだかとても美味しそうですよね(笑)
こんな形のチョコレートとか、ありそうですものね。

ニードルポイントの説明
ありがとうございました。
水色の部分も刺繍されているわけですよね?
手間がかかっていて凄いなぁと思いました。
わたしも鳥さんの図案が好きです。
とっても可愛らしいです。

  1. 2012/06/15(Fri) 16:07:28 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます♪

ほんと美味しそうですね^^
チョコレートや和菓子に見えてきました。
私もサクラランを知ったのは3年ほど前なんですよ。
たしかstitchさんのお父様はお花を育ててありますよね!
ご存じかも~  
園芸店に売っていますよん♪

おおざっぱな説明ですみません^^
ニードルポイント刺繍で検索するともっと詳しく分かりますよ~
はい、水色の部分もです☆

とっても簡単ですが、大作になれば根気との戦いになります(笑)
鳥さんは人気ですね^^

今日は、ダルマ鯛の塩麹焼きです(^-^)
ご近所の奥さんは御飯を炊くときに少し入れてあります。
ふっくらとして美味しく炊きあがるそうです。
私は御飯が大好きだから、これ以上食べ過ぎると危険ですから入れていませんが(笑)
  1. 2012/06/15(Fri) 17:49:45 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

サクララン初めて見ました!
なんだか不思議なお花ですね。
ほんと、いちごミルク味のチョコに見えてきました(笑)
特に花がまだ開いていない3枚目の写真が、
もうチョコにしか見えなくなりました~!
優しいピンクがとってもキレイなお花ですね♪

そして仕立てもぞくぞくできていますね!
今回のバッグも夏らしくて素敵です^^
Pirotanさんと同じく!私も鳥の柄好きです♪
可愛いですよね~

それからC&Sさんのイベントに行かれたんですね♪
出張でそちらに出店されていたんですか?
こういうお買いもの楽しいですよね~!
リネンもとっても素敵♪リボンもどう使われるのか楽しみです~

マーガレットのステッチもすごく可愛い♪
最後の一枚となると欲しくなる気持ちよくわかります!
こちらも作り始めたらまたアップしてくださいね!
  1. 2012/06/15(Fri) 23:16:55 |
  2. URL |
  3. natsue #-
  4. [ 編集 ]

natsueさんへ

こんばんは~
お返事が遅くなりました、ごめんなさいね!

私も3年前までは名前すら知りませんでした^^
親戚家に可愛く咲いていたので、株分けして貰いました。
ほんとチョコに見えますね~
一粒いかがですか・・笑

リネンにウール刺しゅうの取り合わせが面白いですよね~
さすがに夏の別珍は暑苦しく見えますもんね^^
リネンで爽やかに~~♪
ハートに小鳥は人気です!

福岡の百貨店でのイベントでした!
素敵な生地や可愛い生地がたくさんあり、プチ興奮^^
リボンはRolloさんで買いました。
アンティークボタンがたくさんありましたよ~
見ているだけでも楽しかったです(^-^)

最後の一枚に心奪われました・・笑
おもにバックステッチで刺しますが、アウトラインステッチより難しいような気がします・・誤魔化しがききませんね・・
だからアウトラインSで刺そうと思い少し練習をしました。
久しぶりのステッチは楽しかったです^^

  1. 2012/06/16(Sat) 21:03:52 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/49-e0cad0e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)