手しごと雑記帳





楽しい手芸部 (^^♪ :: 2016/05/27(Fri)

昨日はfujikoさんとの二人手芸部の日でした。

先月の課題のステッチも完成して額装を!
IMG_6780.jpgJOYFUL WORLD

私が目数の計算を間違ったようで 枠の上下が隠れました。 

この枠が可愛いのに~  本当に申し訳なくて・・・ごめんなさい。

次は4月のウサギちゃんを!  目数を調整して再挑戦です。 単独で飾るのも可愛いですね~♡



fujikoさんの過去の作品を色々見せて頂きました。

大ぶりなテーブルクロス。
張のあるオーガンジーのような ローンのような生地にほどこされた刺しゅうは それはそれは素晴らしいものでした。
IMG_6767.jpg

IMG_6763.jpg

この網目模様は 細い糸を1本ずつ解いて作られたそうです。 とっても美しくて うっとりしました。

              IMG_6764.jpg


リネンにほどこされたカットワークのテーブルセンター。 緻密なステッチは圧巻です。
IMG_6769.jpg
 
IMG_6771.jpg


柔らかいチュールにほどこされた刺繍は 25番糸6本取りでふんわりと刺されたそうです。何という技法なんでしょう?
IMG_6772.jpg

IMG_6773.jpg

そしてハーダンガー
IMG_6776.jpg

素晴らしい作品は どれも50年程前に作らたとの事で これはもう家宝ですね!

私はテンションMAXで 写真撮りまくりながら質問責め(笑)  

お茶の時間は ご近所友人shiroちゃんも参加されて大盛り上がり^^

趣味や好みが同じ方々と 時間を共にすることができるって幸せなことですね。

たくさんの刺激をいただきました! ありがとうございました。  私も頑張ろう・・・・


それではまた! 

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 


blogranking
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<ニードルポイントのクッションを仕立てました | top | ユニオンジャック完成しました!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/485-093bca13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)