手しごと雑記帳





ニードルポイントの仕立てと楽しい買い物♪ :: 2012/06/11(Mon)

梅雨入りしましたね・・
夕方パラパラと降りましたが 梅雨っぽさは感じられませんでした。
本番はこれからでしょうね! あめあめふれふれ・・♪

さてさてニードルポイントの急ぎの仕立てがありましたので週末に作りました♪

IMG_5720.jpg

ニードルポイントのポケットを付けたリネンのバッグです。
リネンとウール 面白い取り合わせですが不思議としっくりなじんでいます。
和服との相性も良いようです~♪

それから クチュリエのポーチも仕立てました。

IMG_5703.jpg

可愛いスミレ刺しゅうのペンケースです♪
いよいよ ニードルポイントポーチの会もあと2つになりました。
今月はリボンにバラのポーチが刺しあがっていました。
仕立てが楽しみです(^-^)


そして昨日は f先生と一緒に 楽しみにしていたC&Sさんのイベントに行ってきました。
思っていたほどの混雑もなく ゆっくりと買い物ができました。

IMG_5729.jpg

ワンピースなんか縫えもしないのに パターンを買いました(笑)
そして shopの方にそれに合う生地を選んで頂いたり・・・
可愛いボタンやリボンもたくさんあって 見ているだけでも楽しかったです♪

それからホビーラ・ホビーレさんにハシゴして^^

IMG_5733.jpg

前から気になっていた マーガレットのステッチクロスも~
最後の一枚だったので迷わず(笑)
 
キャトルセゾンさんやサンダーソンさんも覗いたり・・
あてもなく ぶらりお出掛けも楽しいものですね(^-^)

それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking

スポンサーサイト
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<<サクラランが咲きました♪ | top | アンティークリネンのバブーシュ♪>>


comment

こんばんは~!
ぞくぞくとステキなお仕立てが出来てる~。

そして、C&Sさん行かれたんですね~。
ステキなお買い物見せてくれてありがとうー!!!
こうやってお買い物の中身を見るの楽しいです。
ボンボンテープかわいいですね。
リネンは、ステキな刺繍を刺すのにいい感じの素材ですね…と思ったらワンピースですか?
umecoさん、いつもいろいろ作っていらっしゃるから
お洋服もきっと大丈夫ですよ。ちょちょいのちょい♪きっと。
できたら見せてくださいね(*^_^*)。

  1. 2012/06/11(Mon) 22:24:45 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

おはようございます!

はーい、行ってきましたよ~
楽しくてテンション上がり長居しました^^
ボンボンテープ可愛いです。
ボンボンが編まれたようになってて即買いでした。
ピンクのビロードのようなリボンはhiroさんのと色違いでしょうか・・?
レース等も安くて可愛いのがいっぱいでしたね~

パターンと生地買ったけど、作れる自信はありません・・
勢いで買いました(笑)
パターンをチラ見しましたが、袖をアイロンでいせこみする!と書いてありすでに???状態です^^
前途多難!・・・小物作品に変身するかもです(笑)

hiroさん~色々教えてくれてありがとうね!お騒がせしました^^


  1. 2012/06/12(Tue) 10:04:08 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

こんには~

お花のニードルポイント綺麗ですねー。 落ち着いたピンクがいいですね。
スミレのポーチもとってもかわいいですが、つい後ろのクロスステッチに目が。 かわいいです。 
始めUmecoさんこういうのも刺してたのかなって思ったんですが、、、これはもしやポストカードか何かですか? 
どちらもかわいいです。

お買い物楽しそう! ピンクのボンボンは渋めな色味がとっても素敵です。 Umecoさんなら上手に使いこなしそうで楽しみです。
マーガレットはクロスステッチなんですね。 写真を見た時はフリーステッチかと思いました。 これまたいいですねー。 マーガレットは大好きな花なんですよ。

洋服も作られるんですねー。すごい。
私も「いせこみする」の意味はぜんぜん分かりませんが、お友達に聞いたりしたらなんとかなりそうですかね。
そちらも楽しみにしてますよ~。
  1. 2012/06/12(Tue) 11:15:15 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんにちは~

コメントありがとうございます。
ピンクのお花はプチポアンのような繊細な刺しゅうなんですよ~

はい、ポストカードですよ!
とっても気に入っているので、目につく出窓に置いています。
そうそう以前ハサミに付けたタッセルと一緒に頂いたものですよ~♪

お買い物楽しかったです~~
ポンポンテープはメジャーにつけたら可愛いかもと思っています^^
マーガレットのクロスはフリーステッチですよ。
おもにバックステッチで刺していきます。
shopに置いてあるサンプルは、きれいなパープルの糸と銀糸が使われていました・・
ただ今色を思案中です。やっぱりネイビーかな~?

残念ですが洋服は作れません・・
勢いづいてパターンと生地を買ってしまいました^^
秋までに形に出来たら良いのですが・・
小物作りに切り刻む予感がします(笑)

  1. 2012/06/12(Tue) 18:06:35 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umeco*さん こんにちは!
すてきなバックが完成しましたね。

ニードルポイントとは、どんな刺繍なのでしょう?
(聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥… 聞いてしまいました)
もしかして、道具を使う刺繍ですか?

ポーチも可愛いですね。
どんどん創作されて、すごいなぁ~と思って。

わたしはクロスステッチの宿題が、まだ仕上がらないのです。
もう一息なんだけれど。
umeco*さんを見習って、がんばります!!

  1. 2012/06/13(Wed) 13:31:39 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

こんにちは、 ありがとうございます!

ニードルポイント刺しゅうは英国伝統の刺繍で、専用の目の粗いキャンバスにウールの刺繍糸で刺す刺繍なんですよ♪
模様だけでなく周りも全て刺すのが特徴です。
大きい刺しゅうだと専用の枠を使います。

ポーチはクチュリエのキットを刺されたものです。
それを仕立てました^^
このシリーズはとても可愛いくてお勧めですよ~♪

宿題もう一息なんですね!
頑張って下さいね~
完成したら見せて下さいね。

stitchさんのお友達に頼まれたマット、ほんわかとして本当に可愛かったですね!
とても喜ばれた事でしょうね♪
  1. 2012/06/13(Wed) 16:48:12 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

わー、今回も素敵な作品ですねーって、
ボクとさぁちゃんで、うっとりしています。

にーどるぽいんとってやつは、
さぁちゃんも憧れているもののひとつらしいです。
いつか刺してみたいなーって言っていますが、
ぜーったいに、我が家の毛むくじゃらにイタズラされるわって、
笑っていました。

ん?
ボクのこと?

そしてそして、
マーガレット模様、
とーっても楽しみーって言っていました。
ボクも楽しみです。
  1. 2012/06/13(Wed) 21:12:04 |
  2. URL |
  3. ミシェル #-
  4. [ 編集 ]

ミシェル君へ

みーたん、こんばんは!

ありがとうございます!
私は仕立てただけですけどね・・^^

ニードルポイント刺されて下さい~
とっても楽しいですよ♪・・・さぁちゃんにお伝えください。
う~ん、問題は毛糸ですね(笑)
ネコさんは好きですよね~
ニードルポイントの先生家にもアメショのシュー君が居ますが、
時々毛糸を咥えています(笑)

私もマーガレット模様にわくわくしています!
何糸の糸にしようか迷っています^^

そうそう、このクロスの完成品のお値段を見てビックリしましたが、
いつかstitchさんへのコメントで、ちくちくの等価な値段を付けることは正当です!と言われた事を思い出しました。
本当そうですよね~♪
楽しみながら刺していこうと思います(^-^)
  1. 2012/06/13(Wed) 21:41:30 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/48-2573599e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)