手しごと雑記帳





アンティークリネンのバブーシュ♪ :: 2012/06/06(Wed)

「お家モノ作り月間」1作目は自分用のバブーシュを作りました。

IMG_5681.jpg

先日作った 舟形ポーチと同じアンティークリネンです。
端っこに イカリの刺繍をいれましたが、
右足の刺し位置を間違ってしまいました・・ショボン
左右が分かるように 外側に刺そうと思っていたのに、
裁断してから 間違いに気付くなんて ショックです!!
ほどいて刺し直す気力もなく・・自分用で良かった と思うようにしました(笑)


        IMG_5672.jpg
        ドミット芯3枚重ねでふかふか そしてさらさらです~♪

               IMG_5684.jpg
               太い足で恥ずかしいですが 履いたらこんな感じです♪
               ジャブジャブ洗えるように 底布は帆布にしました。
               久しぶりに作ったので 間違ってほどいたりしましたが
               以外と簡単にできますよ!
               皆さんも作ってみませんか~・・・

 
今朝のベランダで バラの蕾を見つけました♪ ビオレッタいう名前です。

IMG_5690.jpg

株全体が花で覆われるほどになる・・と書いてありますが 
小さな虫が付いて この蕾だけで終わりそうです。

そして サクラランの蕾も大きくなりました。 

IMG_5687.jpg

ツルをオリーブの木に絡めています。
開花は来週あたりでしょうか・・?楽しみです^^


それではまた!(^-^)

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking




スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:11
<<ニードルポイントの仕立てと楽しい買い物♪ | top | アンティークリネンの船形ポーチ^^>>


comment

umecoさん、こんばんは♪

可愛い~!第一弾にピッタリのお家グッズですね♪
実は「バブーシュ」という名前知りませんでした・・
ほんと知らないことだらけで恥ずかしくなるのですが
私の中では”スリッパ”でした^^;

イカリのステッチも言われなければ左右同じでも
全然おかしくないですよ~♪
じゃんじゃん洗濯ができるようにとか
細かい所まで考えて作られているのはさすがですね!
とっても履き心地良さそう~

お花の開花も楽しみですね!
umecoさんのベランダはいろんなお花で素敵なんでしょうね~
ウチなんて何もなくてかなり殺風景です^^;
  1. 2012/06/06(Wed) 23:56:03 |
  2. URL |
  3. natsue #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

これはバブーシュというんですね。 イカリのステッチもかわいいー。
アンティークリネンで履き物とは贅沢ですねぇ。
ストライプがちょうどよく両側に入っているのがまた素敵。

バラの蕾もかわいい。 虫がついちゃうと花が咲かなくなってしまうんですね。 虫め~、困ったもんですねぇ。
サクララン、聞いたことなかったのでネットで見てみました。 かわいいお花。 咲くのが楽しみですね。
Umeco*さんの家のベランダはお花がたくさんあって華やかですね。
  1. 2012/06/07(Thu) 03:18:25 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

natsueさんへ

おはようございます!

朝の通勤時に よくコメント読んでもらってましたね~!
新婚生活 いかがですか~?
 
お家モノ まずはバブーシュから作ってみました^^
歩き方が悪いのか スリッパはパタパタと音がするので あまり足音がしないバブーシュが好きです。
バブーシュ 初めて聞きましたか?
ちなみに 頭につける三角巾をあごの下で結ぶのは バブーシュカと言います・・可愛いね♪

ステッチの位置間違ってしまいました・・
ちゃんと頭に入れてたんですよ!
刺し始める時に ネップがあったので すっかりわすれて反対の位置に刺したのよ~ボケの始まりが来たかも・・(笑)
左右が分かりづらくて・・まるで子供ですね^^

履き心地はバッチリです!
やっぱり洗濯出来るものが好きです~♪
natsueさんも お家モノが出来たら見せて下さいね!
次はトイレットペーパーのカバーを作ります☆

鰻の寝床のような 細長いベランダだから ただ置いているだけ!
キレイに咲いたお花だけ撮っているので 誤解しますよね(笑)
全くステキではありません・・ステキなベランダに憧れます~
ペスがうろうろするので いつも掃除機かけてます(笑)

殺風景? 今からですよ~
とってもステキにして下さーい!

  1. 2012/06/07(Thu) 07:35:56 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

おはようございます~
 
おやっ、pirotanさんも初めて聞きますか?
とっても履き心地がいいですよ~
バブーシュ愛好家です(笑)
1x1で頑張って刺したのに 位置を間違ってしまいました^^
いつもこんな調子です!

さすがpirotanさん・・よく気付いてくれました!
ストライプ 真ん中に出そうか 端に出そうか迷いましたが
両端に出して正解だったかも~^^
ありがとうございます!

虫は新芽とか蕾などの 柔らかいところを好むようです・・
バラは病気になったり 虫がついたりなかなか難しいようです。
ほんと虫には困ったものですよ~

サクララン 調べてくれたんですね~
ありがとう!
私も最近知りました。
今年で3年育てています。
開花すると本当に愛らしく ステキなお花です。
開花したらアップしますので 見て下さいね♪

natsueさんとpirotanさんのWコメントにテンション上がりました(笑)
また 盛り上がりましょうね~~
  1. 2012/06/07(Thu) 07:56:27 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

わわ!出遅れてる~^^;。

きゃい~ん。これもステキー!
私も、型紙持ってるものの「いつか!」と思いながら形に出来ずにいます。

アンティークリネンの使い方がさすがですねー。
他の方のコメントにもありますが、ストライプの出方がとても好み。
刺繍の場所?ま~ったく気になりません。
アンカー刺繍とリネンがナチュラルマリンな雰囲気を醸し出しててもろ好みですー♥なになに?次はトイレットペーパーホルダー???
もう出来てたりして~♪
umecoさんのおみ足もステキよ~。

それにしても、いつも美しいお花たち。あー目の保養になります。
  1. 2012/06/07(Thu) 17:11:27 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

こんにちは!
 
コメントありがとうございます~^^
さっそく履いていますよ!
気持ちよか~~
hiroさんも作りなさいよ~
型紙が泣いてるぜぇ!

ストライプの出方が好み?・・嬉しいです^^
ケチらなくてよかった~(笑)
刺し位置を考えていたのに・・涙ですよ。
ちょっと左右が分かりづらいのが難点です。

トイレットペーパーカバーは、今日お友達家でチクチクの予定でしたが、話がはずんで一針も刺せなかったです・・
だからまだ出来てないよん!

あ~私の足、太くてしかも血管が出ているし、恥ずかしいや~~
載せなければよかったと後悔しています・・
今から消そうかな・・
  1. 2012/06/07(Thu) 17:38:13 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

バブーシュ素敵v-238
欲しい~。自分で作りなさいと言われそう・・。
そうそう、スリッパだとパタパタすごい音するんですよね。

うふっ、umecoさんの生足・・・・。そういえば、昨日生足でいて
お稽古のとき先生に怒られました。先生の足元は、ものすごい
分厚いソックスでした(笑)
  1. 2012/06/08(Fri) 09:08:35 |
  2. URL |
  3. yoshi*ko #-
  4. [ 編集 ]

yoshi*koさんへ

こんにちは♪

ありがとうございます!
パタパタしますよね・・
いつも足元にペスがくっついているので、つい踏みそうになります。
スリッパだと痛そうで・・靴下代わりに使っています^^
yoshi*koさんは、芯などにこだわった パリッとしたバブーシュが作れそう・・
私もリバティのバブーシュが欲しいですーー笑

ハハハ太い生足です。
血管も浮き出て、足にも歳を感じます(笑)

???何で怒られるんですか?
先生は冷え性?それとも 奥ゆかしい方なんですか~?


  1. 2012/06/08(Fri) 15:19:39 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/10(Sun) 21:53:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/10(Sun) 22:33:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

いろいろ教えて頂き ありがとうございました。
何も知らず恥ずかしいです^^
頼りにしています、これからもよろしくお願いします~♪
  1. 2012/06/10(Sun) 23:57:29 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/47-12454414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)