手しごと雑記帳





美しいこぎん刺しにハサミを入れるのは勇気が要ります^^ :: 2016/03/26(Sat)

暖かく陽ざしも強くなりましたね。  

今日は日傘をさして出かけました^^  
日焼けも気になりますが 紫外線は目に良くないようで白内障予防です。 そんなお年頃(笑)



うっとりするほど美しいNさんのこぎん刺しです。 
IMG_6400.jpg 32X46

裏側もほら! 糸の始末はどうなっているの? と思わずガン見しましたよ^^
IMG_6401_20160326201132f25.jpg

お尋ねしたところ あらかじめ糸を必要な長さに切っておいて 一段ごとに糸替えをするそうです。
IMG_6402.jpg 

なるほどなるほど! こんなやり方があるなんて目からうろこです。かなり興奮しましたよ(笑)

上下の柄を同じにするために 糸を抜きました。 
IMG_6405.jpg

そしてそして・・・・ドキドキしながら真ん中にハサミを入れました。
IMG_6406.jpg
解けないように ハサミを入れる前にミシンをかけて 更にロックミシンも。


          で・・・このようなフラットポーチが2つ完成! ご姉妹で愛用されるそうです。
          IMG_6439.jpg 21X16
            表布も内布も底は輪になっているのでスッキリと仕上がりました!

                  IMG_6442.jpg

内布は段染めの糸に合わせて 光沢のある桜色の生地です。

生地も糸も高木裕子先生のお教室のものだそうです。 私はこの生地にすっかり魅かれてしまいました^^


あー 私のこぎん刺しはなんなんだろう・・・(恥)


前回に続き仕立ての依頼をありがとうございました!


それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<デカッ!!な通園バッグ | top | 刺繍のパワー>>


comment

すばらしい作品、感動。
  1. 2016/03/26(Sat) 23:22:14 |
  2. URL |
  3. ころろ #-
  4. [ 編集 ]

ころろさんへ

ころろさん、おはよ!

美しくて、本当に素晴らしい作品です。
緊張しならがハサミ入れました^^

いつも、ありがとう~♡
  1. 2016/03/27(Sun) 08:46:48 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umecoさん、おこんばんは♪
わーーーーー、こぎん刺しの大物のお仕立てですかっ!
こぎん刺しで、これだけ大きいのって初めて拝見したかもですっ。
しかも裏まで美しいー✨。
その大作にハサミを入れるとは、、、私ムリ無理むりーーー。
umecoさんの度胸と技術に尊敬しかありませぬ♡。
素敵なポーチが出来上がりましたね~。素晴らしい!
このベースの生地、糸が太いんですね。そして柔らかそう~。
何をおっしゃいますかっ。
私、umecoさんのこぎんちゃんも大好きです。私大ファンですからっ♡
いいもの魅せていただいて、ありがとうございましたー♡

  1. 2016/03/27(Sun) 22:56:44 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさん~。おはようございます!

とーっても美しいこぎん刺しでしたよー。
しっとり柔らかく、どちらが表か裏か?分からないほど裏側もきれいで、感動しました!
そうそうBBBポッターさんのこぎん刺しも裏側がきれいで、びっくりしたのを思い出しました。同じやり方だったのかな?

ゆっくりゆっくり、ハサミを入れました。
わははー。変なところだけ度胸があるというか、怖いもの知らずというか? でも依頼者様の方が度胸があるかもデス(笑)

そう仰って下さり、嬉しかよー。
こちらこそ、ありがとう~♡

今日も頑張っていきましょー☆


  1. 2016/03/29(Tue) 07:21:20 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/468-4577c561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)