手しごと雑記帳





ライラックのトートバッグを仕立てました :: 2016/03/08(Tue)

暖かい日が続いてますね!  朝は春霞でしょうか景色がぼんやりと見えましたよ。

春ももうすぐ! なんだかウキウキしませんか~

そんな今からの季節にピッタリなhirokoさんのライラックの刺繍をバッグに仕立てました。

IMG_6337.jpg 40x32 マチ10 持ち手2x37
ライラックにパンジー それからレースフラワーにブルーベルでしょうか?

繊細だけど 勢いというか迫力というか・・・・そんな感じしませんか?  素晴らしいですよね!


背面はご希望で張りつけのポケット!
IMG_6328.jpg ポケットサイズ 20x17

内側の小さなマグホックのアタリが出ないように 厚綾テープを包んでポケット口に付けました。


内布はYUWAさんのコットンプリント。 ライラック色のお花がピッタリですよね~
IMG_6325.jpg 

立ち姿はこんな感じです^^
IMG_6330.jpg


今回は刺繍部分の接着芯で悩みました。  40x21の大きな刺繍生地の接着は初めて!かなりビビりました(笑)

刺繍部分をモアレ生地と同じくらいの厚みにして 刺繍の凹凸に上手く貼れるるだろうか?   

試し貼りが出来ないので 一か八の大勝負!   なんてね(笑)

スタビーのT330を直に貼り さらにプレシオンHC666を重ね貼りしました。 

いや~~緊張しましたよ。 これが失敗したら・・・・思っただけでも怖いです(笑)

で・・・芯貼りの事で頭がいっぱいで 痛恨のミスをやらかしました!(滝汗)

IMG_6349.jpg

              IMG_6348_20160308125354bb1.jpg

始末の糸が出ているのに気付かず・・・ それも2か所。 ショック!

貼る前に全てアイロンで内側に倒していたにもかかわらず・・ この2本ったら! 

かなり凹みました。  お渡しする前にこの場をお借りして…ごめんなさい。

きっと優しく許して下さるはず・・・ 

凹んだって仕方がない!この失敗を糧として更に励みたいと思います^^  立ち直り早すぎっ?


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ  
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<<ネコの日に刺したネコポーチ | top | キャスキッドソンのニードルポイント>>


comment

umeco*さん、お久しぶりです!

やっぱりどれもこれも素敵なお仕事ですね~♪
刺繍糸の始末、ちょっと残念でしたね(>_<)

でも、本当に素敵なので、許してくれると思います。

前の記事での事、ご家族大変でしたね。
umeco*さんも、お体に気をつけてくださいね!
  1. 2016/03/08(Tue) 13:31:14 |
  2. URL |
  3. m*pome #-
  4. [ 編集 ]

m*pomeさんへ

m*pomeさん、こんばんはー

こちらこそ、お久しぶりです~

刺繍糸、大いに残念な結果になりました(涙)
あれほど気を付けていたのに、芯を貼ることに集中しすぎてすっかり忘れておりました。
本当に悔しいです。
でもm*pomeさんがほめてくださったので、元気が出てきましたよ! ありがとうー。

ありがとうございます!
母も弟もすっかり元気になりました。
私は、病室でのこぎん刺しがはかどりました^^

お父様はいかがですか?
m*pomeさんもお疲れが出ませんように・・・
お互い頑張りましょうね~♪

いつもありがとう~♡

PS.明日、街に行くので書店であの本見てきます。
楽しみ楽しみ( ^)o(^ )

  1. 2016/03/08(Tue) 22:25:50 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/462-7eb3db1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)