手しごと雑記帳





キャスキッドソンのニードルポイント :: 2016/03/06(Sun)

お久しぶりの更新となりました^^

実家の母が感染性の胃腸炎にかかり 大事を取って入院。
すぐに退院できると思っていたら 今度は実家の弟が・・・・

うつっては大変!って事で退院は延期になって一週間の入院生活。

やっと退院できたので 私も日常生活に戻った次第です^^

健康第一ですね!  


mokoちゃんのキャスの刺繍をクッションに仕立てました!
IMG_6274_20160304130016b21.jpg 30x30

コロンと小ぶりなクッションです。  和柄にも見える可愛らしいデザインですね。

地刺しの色は 娘さんの希望でピンクからダークグレーに! 


花はダイアゴナルステッチ(別名モザイクステッチ)
IMG_6280.jpg

ダイアゴナルは「斜めの線」という意味だそうです。


随分前に 私も刺しておりました。
IMG_6279.jpg

2色使いで市松模様。  その時はステッチの名前も知らず 無心に刺したことを覚えています^^

昔の作品を見ると その時の色々な事を思い出しますね。

久しぶりのミシン楽しかったー(*^▽^*)



お次はhirokoさんの繊細なクロスステッチをトートバッグに仕立てます。
IMG_6281.jpg

刺繍の芯貼りが苦手で ちょっと不安です^^  お、お楽しみに・・


それではまた!  皆さんも体調管理に気をつけて下さいね~♪

 
ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ  



スポンサーサイト
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<ライラックのトートバッグを仕立てました | top | 久しぶりの松笠です>>


comment

umecoさん、おこんばんは~~!

うわぁ、お母さま大変だったんですね。
感染性の胃腸炎、、きっとしんどかったことだと思います。
ご実家の弟さんも??
無事に退院されて何よりです。
でも、その間お世話もあったりでumecoさんご自身も大変だったことだと思います。
お身体大丈夫ですか??

そんなお忙しいときに私の心配までありがとうございます。
私は、、、ただのただの風邪で寝込んでおりました。
あまりにも久しぶりの発熱で、あぁ、熱が出るってこんなカンジだったなーなんて。←こらこら。
その後は、復活したものスッキリせずブログもスマホも放置しておりました。。(^^;)
元々マメとは言い難い性格もあり、すべて忘れたフリしていましたよ。本当にごめんなさい。
明日からはまたガンバロウ!と思っています。

大アゴなる…ちゃうちゃう、ダイアナゴアルステッチ??
名前も差し方も複雑そうですね汗。
たしかに斜めに見えます見えます!
umecoさんの2色使いの市松模様も素敵♪

お疲れもあるでしょうから、あまり無理されちゃいかんですよ~~!
  1. 2016/03/06(Sun) 23:02:46 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、こんばんはー

そうなんですよ~。入院したって聞いた時はびっくりしましたが、早めの入院で大事にならずにすみました^^何しろお歳がお歳だからねー。
おかげさまで、私はうつらずにすみました。
本当に健康一番ですよね。

hiroさんはもう大丈夫なんですか?
熱、きついですよねー。 あっちもこっちも、せっかく放置していたのに、いらんことしーなコメントしてごめんね! でも心配やったのよ・・
寝ているところを起こしたような・・・・。大いに反省しました^^

言いにくいステッチですよね(笑)
あの時は適当に刺したけど、正しい刺し方を今頃知りました^^
いつも適当でお恥ずかしいです。

水曜日あたりから、また寒くなるようですよ。
hiroさんも無理したらいかんよー。
いつもありがとう~♡


  1. 2016/03/07(Mon) 21:36:23 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。
ずいぶんご無沙汰しちゃってます。

しっとり大人の雰囲気漂う、
いつものumecoさんらしからぬ
超ド派手の大判花柄ですね!!!
大好きです、ワタシ。
元気をたっぷり頂けそう~。

ん、ダイアゴナルとクロスは別物なのですか???
(ダイアゴナルはクロスステッチで言う所の普通の(クロス)ステッチなのかしらん?)

ご家族のご病気、大変でしたね。
御本人たちもumecoさんもさぞお疲れになられたことだと思います。
お疲れのでませんよう、くれぐれもお大事になさってくださいね。
  1. 2016/03/08(Tue) 06:18:44 |
  2. URL |
  3. karo #hJDbsNs2
  4. [ 編集 ]

karoさんへ

karoさん、こんにちは~

こちらこそご無沙汰しております~
いつも読み逃げでごめんなさい^^
そんな私にコメントくださってうれしいです(涙) 感激!

私は仕立てただけですよー。
ステッチはmokoちゃん。 キャスらしい元気が出るデザインですよね。 本当は地刺しがピンクでもっと派手なんですよー。
元気!貰ってくださったらうれしいです(*´▽`*)

ダイアゴナルとクロスは別物ですよん。ハーフステッチです。
短いステッチと長いステッチを刺していきます。
mokoちゃんのは横に、私のは斜めに刺し進んでいます。
もしかして別名はフローレンスSかもです。
ステッチっていろんな呼び名がありますよねー。

早めの入院で大事にならずにすみました。
すっかり元気になり、母も私も日常がもとってきました。
健康一番ですよね!
心配くださってありがとうございます。 
karoさんもご自愛くださいね。

コメント閉じてあるので、こちらから^^
QCの大作の完成おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
素晴らしいー。圧巻ですね! 
私もいつか刺したいな~と刺激をいただきました。
でも40ctなんですね・・・ 私にはちょっと厳しいかなー
お次のも楽しみにしておりますよん。
お互いマイペースで頑張りましょうね☆

本当に嬉しかったです。 ありがとう~~♡



  1. 2016/03/08(Tue) 09:21:34 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/461-5df84587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)