手しごと雑記帳





アンティークリネンの船形ポーチ^^ :: 2012/06/04(Mon)

新しい週が始まりましたね!
今週は珍しく 楽しい予定が幾つか入っているのでちょっとウキウキです(^-^)


先日のハギレ刺繍でポーチを作りました。

IMG_5634.jpg

20㌢ファスナーで 高さ7㌢弱のヘンテコな大きさです・・何しろハギレですからね(笑)
マチ幅6.5㌢で座りが良く 以外と使い勝手が良いかも知れません。
船形に見えるので クロスを波に見立てて敷いてみました^^

このイニシャル刺繍が イカリ模様だったら良かったのになぁ~


イカリと言えば・・

IMG_5653.jpg

夏用の服を買いました(by koume)
ボーダー柄にイカリのワッペン!
首輪には 高尾山のお守りを付けています^^

IMG_5654.jpg

草むらに入ったり 塀に沿って歩くので 直ぐに汚れてしまいます。
ヤンチャ小僧でございます(笑)


それから 夫が実家で咲いたバラを切ってきました。

IMG_5644.jpg

45年前に植えた老木です。
花数は多くありませんが 毎年しっかりとしたきれいな花が咲きます。
庭の隅の 日の当らない場所に植わっているので 存在を忘れがちですが
この季節になると 「ここで頑張ってますよ!」と言わんばかりに たくましく咲き誇っています♪

バラも この場所が居心地良いんでしょうね(^-^)

それではまた^^

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking

 
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:11
<<アンティークリネンのバブーシュ♪ | top | アンティークリネンのポットマット>>


comment

こんばんはー!

やっぱりアンティークリネンの風合いいいですねー。
宣言どおり、ちゃんとポーチが出来上がってる~。
船に見立ててってとこがumecoさんらしくていいなぁ。ステキだわ。
この金属のファスナーってミシンで横断できるんですか?
それともきっちりの長さのファスナーをチョイス??
基礎的なことを聞いてお恥ずかしいです^^;。小物歴浅くて…。。

ペスちゃんの夏のお洋服と、娘が着ているボートネックTシャツが
同じ柄でウケたーーーー。koumeさんのチョイスgood!!!
かわいさでペスちゃんい負けてるとこが悲しい(T_T)/。

今回も美しい薔薇♥
すてきなお花が飾られると気持ちも華やぎますね~。
とても老木とは思えんです(*^_^*)。
  1. 2012/06/04(Mon) 21:07:02 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

こんばんは!

このリネンは去年の蚤の市で買ったんですよ!
もともとはマットレスのカバーでした。
それをほどいたら4メートルもあって、担いで歩いて帰ったけど とっても重くてへろへろになりました(笑)
まだまだ沢山残っています・・汗
ただ今このリネンでスリッパを制作中です^^

ね、船みたいでしょ!
海のストライプで波のイメージで撮ろうと思ったけど、生地が見当たらず諦めました・・・遊び過ぎかな(笑)

ごめんなさい・・ファスナーの横断の意味が??です^^
20センチのファスナーがあったので、生地をファスナーに合せました。
このファスナーはサンカクヤさんで無料で長さを調整してくれますよ。
両金具の端から端までが長さになります。
23㌢が欲しい時は25㌢を買ってそれを短くしてくれます。
ポーチなど作る時は、ファスナーの長さ+3㌢で裁断しています(縫い代込み)
答えになってないかも・・ごねんなさい^^

え~娘さんと?
好み似ていますよね~
イカリも付いているから、hiroさん好きかな~とは思っていましたが、娘さんと同じ柄とは、はい!ウケました(爆)

ほんと老木とは思えません・・
老いても美しく・・・見習いたいです^^
  1. 2012/06/04(Mon) 21:59:50 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

koumeさん、かわいいですねー♪
しましまが夏らしいですぅ。

そして、ボクとkoumeさん、
コートがそっくりですよね。
なんだかとってもうれしいです!
  1. 2012/06/04(Mon) 22:26:35 |
  2. URL |
  3. ミシェル #-
  4. [ 編集 ]

ミシェル君へ

みーたん、こんばんは!

遊びに来てくれて嬉しいです~♪

あのね、わんこの名前はペスと言います。オスです。 
まあ~koumeでも良いですが~笑

そうなんですよ!
そっくり~
嬉しいです^^
ペスは来月で9歳になります。
最近、頭の茶色い毛の色が少し薄くなってきました・・
そんなお年頃です~笑

  1. 2012/06/04(Mon) 23:25:14 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

カロチャ刺繍、拝見させていただきましたよ!
かわいいですね♪

色が変わると、雰囲気がずいぶん変わりますね。
(この間も書いたけれど…)
紫のお花、大人っぽくてすてきでした!

今回のポーチもかわいいです。
シンプルで良い感じです。
何を入れるのかな?

バラ。美しいですね。
45年前に植えられただなんて、びっくりしました。
バラと共に、ご主人も大きくなられたのですね。
ここにも、時の流れが…。
  1. 2012/06/05(Tue) 09:19:47 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

あら!ごめんなさい(笑)
ペスさんなんですねー。
いやいや、笑い事ではありませんね。
  1. 2012/06/05(Tue) 09:43:58 |
  2. URL |
  3. ミシェル #-
  4. [ 編集 ]

ポーチ シンプルでカワイイですね。 
形もお化粧品入れたり、ペンケースにしたり使いやすそうです。
ワンポイントの刺しゅうも素敵。 刺してあったんですよね? こんなにバランスよく仕立てるなんて、さすがぁ。
確かにイカリもいいですね。

ぺス君の洋服もかわいいー。 マリンで爽やかー。

バラもとってもキレイ。 元祖バラって感じで、締まったいいお花ですね。 
後ろに咲いている白い花もきれいです。 胡蝶蘭ですか?
お花がたくさん咲く季節は楽しいですね。
私は刺繍でバラの花を咲かせなくては。 
  1. 2012/06/05(Tue) 11:02:06 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

こんにちは!

コメントありがとうございます~
そして、ショボイ刺繍も見て頂きありがとうございます。

サテンステッチは本当に難しいですね!
最近は練習をしていないので、もっとへたっぴになっていると思います^^
同じ図案でも、色や糸の引き具合で随分と変わっていますね・・
今からは涼しい色合いが良いですね~♪

ハギレで作ったポーチだから、ヘンテコなサイズになりました。
他の生地と はぎ合わせて普通の大きさなすればよかったと思います・・ペンケースでしょうかね~^^

本当そうですよね、
ここにも時の流れがありましたね~
  1. 2012/06/05(Tue) 11:04:35 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

ミシェルくんへ

みーたん、こんにちは!

わざわざ ありがとうございます。
私の書き方が いけなかったですね・・ごめんなさい^^

私はよく 間違えて子どもの名で呼んだりします。
どちらでもかまいませんよ~(笑)
  1. 2012/06/05(Tue) 11:13:20 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

ありがとうございます!

化粧品入れやペンケースに良いかと思います!
バランスはビミョウですが、船の形に似て面白いと自分でウケました^^
やっぱりイカリですよね(笑)

夏はマリンが可愛いですよね~
着せられてるワンコは暑いかも~^^

ほんと元祖バラですね!
はい、胡蝶蘭です・・・なんて うそうそ!
先日 紹介しましたベランダで咲いたホワイトプリンスです。
見るも無残に開いてしまって・・何の花か分からなくなりました(笑)

刺繍のバラ 咲かせて下さいね~
その前にキルトですかね・・
どちらも楽しみにしています(^-^)

そうそう ツイッターはやっていません・・
そんな知識もないし、携帯も使いこなせない有様です(爆)
  1. 2012/06/05(Tue) 11:29:50 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/06/09(Sat) 14:02:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/46-5782d9cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)