手しごと雑記帳





キャスキッドソンのニードルポイント その3 :: 2016/02/03(Wed)

人気のユニオンジャック hirokoさんはパープル系で刺されました~

上品な色合いで大人な感じがしますよね。 

IMG_6015.jpg 19x13
(実物はもっと淡い色合い。 何度撮り直しても濃い色になります・・・グスン)

IMG_6008.jpg

内布はYUWAさんの生地 アンティークのジャーマンファブリックのようですね。

背面は薄グレーの別珍。 珍しくご自分用との事。 私も愛用していますがフラットだけど使い勝手が良いポーチです^^


隙間時間に刺していた こぎん刺しがやっと完成!
IMG_6018_20160203125843e98.jpg
 
IMG_6013_20160203125843970.jpg

返し口が小さかったので ムッキーになって返したら縫い代がほどけてきて・・・汗

なんとか閉じましたが ちょっと怪しい。 ほつれ止め(ピケ)を塗布しようか迷い中^^

またもやプレゼントの域には達しませんでした・・・最近失敗多いよねー


今日は節分
IMG_6023.jpg

鬼は外~ 福は内~~🎶   皆様にたくさんの福が訪れますように~


それではまた!  


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ  
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<ネームタグのビニコポーチ | top | 刺繍の木枠バッグ>>


comment

こんにちは~
素敵な色合いですね。 ラベンダーカラーっぽいですね。 と言っても実物は違うのかしら。

この仕立てする時って、キャンバスは1センチくらい縫い代を残せば良いんですか? お恥ずかしながら、自分のをやっと仕立てしようと思いまして。 
色々考え過ぎちゃって仕立てできて無かったんですが、素直にフラットポーチにしようと思います。

こぎんのこの柄可愛いですね。 
返し口が小さいありますよねー。 私もしょっちゅうで、一生懸命やっていると変な汗が出てきます 笑
  1. 2016/02/03(Wed) 23:37:36 |
  2. URL |
  3. pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

パープルよりもラベンダーカラーがピッタリな色合いです。
さすがpirotanさん!!

縫い代は1㌢。 刺繍端1㍉を縫うと良いと思います。
縫い込み過ぎるとゴロつくし、きわを縫うとキャンバスが見えるときがあります。 
完成が楽しみ! 頑張ってね~~♪

編み図を拝借しましたよ。 お気に入りの図案ですー。
うっかり返し口を縫いすぎました^^
生地は厚いし、ドミット芯2枚挟んでいるので無謀でした。
ほんとほんと、変な汗かいちゃいました(笑)

そうそう、ポーチの内布は手縫い派ですか?
それともミシン派ですか?
もしミシン派でしたら、返し口は大きくした方が良いと思います。
1どシワになるとなかなか取れないのよ。 このポーチでしたら底部分を15㌢程かな。そーっと返してね^^




  1. 2016/02/04(Thu) 07:44:48 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます~。

きゃ!今回のラベンダー?のユニオンジャックもカワイイですね~。
裏生地はジャーマンファブリック、、と思いきやyuwaさんなんだ~(笑)。
色がピッタリと合ってかわいいー♪
いつものことだけど、ファスナーもバッチリ綺麗に決まってますね。さすがです。
返し口は大きい方がいいんですねっ。ひゃーー返し口の大きさなんていつも考えてなかったですわ。
お勉強になりましたーーー♡

今回のこぎんちゃんも素敵だなぁ。この時期の赤ってあったかそう。

今年は豆まきしませんでしたよ。
umecoさんは、年齢の数だけちゃんと食べましたか?
私は、もう一日で食べるのはしんどいかもです(泣)。
例年通り、家の前のコンビニがテント出して外で恵方巻を売ってました。
ええ、『鬼は外~福はうち~』って曲を流しながら、、、頭の中でも鳴りやまず、、、困ったもんです。

  1. 2016/02/04(Thu) 10:11:55 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

詳しい説明ありがとうございます!
ミシン派です。 15センチとは驚きました。 教えて貰わなかったら、皺くちゃになるところでした。
頑張って縫いまーす。
  1. 2016/02/04(Thu) 22:53:06 |
  2. URL |
  3. pirotan #-
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん~、おはようございます!

ラベンダーカラーに内布がピッタリで、さすがだな~と感心島倉千代子です^^
ジャーマンファブリックにそっくりですよね。
↓の記事のコットンこばやしさんの生地もリバティそっくり!
本物はお高いけど、これらは気軽に使えます。

ニードルポイントは、返し口を小さくすると悲惨な結果に(笑)
硬いので返しにくいし、シワになると戻りにくいのでたっぷりとってます。

なんとかの一つ覚えで、こればっかり。お恥ずかしい・・・
でもこの柄も、この色も大好きです。

夫がね、節分好きで一人でまいとりました。
家族分の豆も数えて神棚に・・・まだ食べてないと?と言われそう。
今日は食べないと・・・ 60こ食べるのもやおいかんです(笑)

わかります~ 耳に付くというか頭から離れないというか・・・
気が付くと歌ったりしてますよね!

私も見つけちゃったよ!黄色いベレーの可愛い人。
笑顔がステキでした~~♡




  1. 2016/02/05(Fri) 07:37:03 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

おっ、pirotanさんもミシン派なんですね! 嬉しい^^

完成を楽しみにしていますよー。 頑張ってね。

再コメントありがとう~~♡
  1. 2016/02/05(Fri) 07:44:21 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/450-a8901961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)