fc2ブログ

手しごと雑記帳





アンティークリネンのポットマット :: 2012/05/31(Thu)

あっという間に5月もお終いになりましたね・・

昨日は まったり気分で何にもやる気が起らず生地の整理などをしていましたら
作りかけのモノが色々と出てきました^^
小さな刺繍をしたハギレや 裁断をして芯を貼ったお財布ポーチのパーツなど・・

IMG_5611.jpg


どうして作らなかったのか?自分でも謎ですが(笑)
これらを見ていると ちょっとやる気が出てきて・・ 


IMG_5614.jpg

さっそく お家用にホームスパンアンティークリネンのポットマットを作りました♪
2つのエッフェル塔は同図案ですが 生地が違うと大きさも雰囲気も違って見えますね!
同じ色の糸で 上の方にxxxと意味なく刺してみました^^
ドミット芯3枚重ねでふかふかです。
 
これを作っていて思いつきました・・

6月は お家モノ作り月間♪ と題しまして 今まで作りたかったお家用の小物を作って うっとおしい梅雨を少しでも楽しく過ごせたらいいかな!
自分用スリッパ^^トイレットペーパーホルダーのカバー クッション 等などです・・
ちょっとわくわくしてきました! 単純ですね(笑)


それから ちょっと嬉しいもの♪

IMG_5624.jpg  IMG_5547_20120531103650.jpg  IMG_5602_20120531103650.jpg
サクラランの蕾を見つけました   夫の実家の庭になったビワ♪     ホワイトプリンスが咲きました  
きれいに咲いたら いいな・・    今年は豊作のようです^^        今朝切った時は蕾でしたが・・
                                             この陽気で一気に開いてしまいました。 
                                             またまた わんこ登場です(笑)


それではまた(^-^) 

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking
スポンサーサイト



  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<<アンティークリネンの船形ポーチ^^ | top | カードケース出来ました。>>


comment

umecoさ~ん!!
お久しぶりです!お久しぶりです~!!^^
ようやく一段落ついたのでブログ解禁しました♪
肩の荷がおりました~ホッ。

またまたいろんなもの作られていますね~
ポットマットも素敵です♪
エッフェル塔の刺しゅう、私も好きです。やっぱり可愛いな~
布の色もトリコロールカラーでバッチリですね!

連続模様のカードケースもシックな感じで素敵です!
あ~!見てるとクロスステッチが無性にしたくなってきました 笑
ほんといつ見ても仕立てまで完璧ですね♪

私も引っ越したので、来月はお家で使うものを
いろいろ作りたいなぁと思っていたんです!
「お家モノ作り月間」宣言私もしちゃおうかな^^
またお邪魔しますね♪
  1. 2012/05/31(Thu) 23:38:24 |
  2. URL |
  3. natsue #-
  4. [ 編集 ]

natsueさんへ

わぁ~natsueさん、お久しぶりです!
いよいよですね☆
お忙しいところ コメントありがとう~
嬉しいです^^ 

ブログ解禁で、テンションあがりましたよ^^
楽しみにしていますよん♪

「お家モノ作り月間」いい思いつきでしょ(笑)
natsueさんも宣言しましょう、作りましょう~^^
またステキな刺繍が見れると思うと わくわくします☆

はーい また来て下さいね~♪

  1. 2012/06/01(Fri) 00:04:02 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

エッフェル塔の刺繍 とっても可愛いですね。
刺繍糸の色が変わるとずいぶん印象が変わりますね。
不思議だなぁと思いました。

「お家モノ作り月間」 本当に良いですね。
わたしは自分のモノや使いたいモノって
意外と作れていません。

わたしも時間をみつけて
少しずつでも作ってみようかなと思いました。
  1. 2012/06/01(Fri) 08:10:04 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

ありがとうございます!
糸や生地で変わりますよね~面白いです。
アンティークリネンの方は1目x1目で刺したので少し窮屈になりました^^

私も自分のモノはほとんど無いんですよ^^
だから今月は宣言して作る予定です!
stitchさんも宿題が終わったら作りませんか・・
うっとおしい梅雨を楽しく過ごしましょう~

まずはmyスリッパから取りかかりますっ!


  1. 2012/06/01(Fri) 08:57:02 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

ため息ものよ~。

おはよございまーす!

こんなにステキに刺繍刺されてたものを在庫にしてたの~???
それはもはや犯罪レベルですよ。

かわいー!すてきー!ほしー!← あ、本音が出ちゃった。
これもすっごく好き。
色合いもリネンとの組み合わせも惚れそうだー。

しかも、お作りになったのがポットマット!
は~~~っ、ため息です。
ティーコーゼーとかポットマットとか憧れる~♥
umecoさん宅は、こういったステキ小物を生活のなかで
上手に使っていらっしゃるんですね。
私も見習いたい…けど、そんなステキ生活はほど遠く(T_T)/。
  1. 2012/06/01(Fri) 10:10:24 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

こんにちは~

そうなんですよ、刺したこともすっかり忘れて残布と一緒に袋に入れてました・・
そもそも、何を作ろうとしていたのか?
赤い刺しゅうなんて10㌢程の布ですよ~
ピンクッションでもと思ったんですかね・・記憶が無い(ボケの始まり?)怖いですー笑

本音!いいね~ 待ちんしゃいね、いつか作るけんね!

ステキ小物なんか、ないない!
我が家を知ってる人が聞いたら、吹き出すよ^^
作ってしませばそれでお終い・・もうーちゃっちゃくちゃらですよ(爆)
ステキ生活、憧れますばい^^
  1. 2012/06/01(Fri) 11:07:06 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

かっ、カワイイです~v-10 
エッフェル塔が馴染んでて、まるで織り込んであるみたいに見えます。
何気に入ってる上のステッチがまたいい感じです。
これをポットマットに。。。 ホントにhiro・・さんがおっしゃるとおり、ため息ものです~。私も欲しい(笑)
Umeco*さんのお家モノ作り、楽しみです。 

バラが綺麗に咲きましたね。 私、白い花が大好きなんですよ。 琵琶もおいしそう。
こないだUmecoさんの記事でブルーっぽいお花が写っていたのが素敵で、私も真似してお花を撮ってみました。 綺麗に写っていたらUpしたいと思います。
  1. 2012/06/01(Fri) 11:16:56 |
  2. URL |
  3. pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんにちは~

皆さんから褒めていだたいて 嬉しいです^^
ありがとうございます!

織りこんでるみたいに見えますか・・?
ホームスパンだからでしょうね。
上のステッチは適当に3本取りの2x2でザクザクと刺しました^^

pirotanさんにもいつか作るね~(これで締め切です・・笑)
お家モノ・・期待しないで下さいね・・汗

白いバラは蕾の時が可愛かったです~
一気に開いて、あらら~って感じになりました(笑)
ビワ、とても甘くて濃いですよ。
アメリカにもありますか?
ブルーっぽいお花?カードケースと一緒に写っているのですかね・・
イングリッシュラベンダー(ブルーリバー)です。
鉢植えだけど、今たくさん咲いていますよ。

UP、楽しみにしています~♪

natsueさんがブログを再開されて嬉しいですね!
また盛り上がりましょう~~(^-^)
  1. 2012/06/01(Fri) 11:49:55 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

バラはちょっと開きかけ位の時が綺麗ですよね。 お店の花なんかでも、同じようなことあります、あります。
ビワはこっちには滅多にないです。 しかも甘くて濃いの日本でもほとんど食べた記憶がないですねー。 家で育てると熟すまで待てるから、より甘くなりそう。

そうそう、カードケースと一緒に写っていたブルーのお花、可愛かったです。 写真のバランスがよかったというのもあるんですよね。 いざ自分で撮ろうとしたら、配置などいろいろ悩みました。 

natsueさんが再開されたのをこちらで初めて気がつきました。 その後私のほうのブログにもコメントがあったのに気がつきました。 もうれしいですね。
ウフフ、また盛り上がるの楽しみです^^
 
  1. 2012/06/01(Fri) 22:04:35 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんにちは!

そうですよね、蕾の時が可愛いですね♪
チューリップなんかもそうですよね!

ビワは美味しい頃になると、カラスから狙われます。
飛びながら観察しているようです。
ほんとカラスは頭良いですよ~笑

pirotanさん家のバラもキレイですね~
色鮮やかでまぶしいくらいキレイに撮れていましたね・・
写真の腕前も大したものですね~♪

natsueさんがブログや刺繍を再開されたので、
たくさん刺激を貰って、刺繍熱を復活させたいです^^
ほんと、盛り上がりが楽しみです~~


  1. 2012/06/02(Sat) 10:32:54 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/45-a17c39b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)