手しごと雑記帳





刺繍の木枠バッグ :: 2016/01/29(Fri)


F先生のお教室に新しい方が入られたようで 木枠バッグのご依頼を受けました^^

木枠って なんだか古くさい言い方ですね。 スクロールフレームです^^

IMG_5986.jpg 31x71 マチ7

IMG_5988.jpg

大切な作品を入れるので 濡れては大変ってことで ビニールコーティングの生地で作っています。

今回の生地は コットンこばやしさんのsweets forest。 可愛いっ!!

まるでリバティ生地のようです。 でもお値段はお財布にやさしい~ 

他にどんな柄があるのかな?と思って検索してみたら・・・・

ブロードの生地のことが書かれていて ブロードとポプリンは基本同じだって?!

ブロードはアメリカ ポプリンはイギリスの呼び方なんですって。

知らなかったです。 全く違うものだと思っていました(恥)




ついでに 以前刺していた こぎん刺しのソロバンをポットマットに仕立てました。
IMG_5999.jpg 
11x15 ハギレに刺したので微妙なサイズになりました^^

バッグのポケットに!と思っていましたが いつになることやら・・・

いつもワンパターンで成長しないこぎん刺しです(笑)


それではまた!  良い週末を~♪



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ  
スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<<キャスキッドソンのニードルポイント その3 | top | キャスキッドソンのニードルポイント その2>>


comment

umeco*さん、こんにちは♪可愛いバッグですね。喜ばれること間違えなし☆
私もコットンこばやしさんのビニコ可愛いと思います。
愛犬のおしりふき入れや、自身の濡れティッシュ入れを作りました。^^
花柄がリバティのようだと同感。(*´∀`*)可愛いですよね。
私は、ポプリンって、ブロードよりは上質なイメージを持っていました。一緒だったんですね。知りませんでした。
こぎんのポットマット、素敵です☆
和に、そして洋にも似合いますね。(*^^*)


  1. 2016/01/30(Sat) 10:49:46 |
  2. URL |
  3. ハルまま #-
  4. [ 編集 ]

ハルままさんへ

ハルままさん、こんばんは~

いつも生地選びに悩んでいますが、今回は即決でした。
本当にリバティのような生地で可愛いですよね!
お店にはこの生地だけでしたが、他にも色々あるようですね。
ソレイアード似の生地もあってびっくりしました^^

私も、ブロードとポプリンは別物だと思っていました。
それぞれ売っていますよね!
私のイメージではブロードは冷たくポプリンは暖かな感じがします。

以前作ったポットマットを花瓶敷に使ったら、可愛かったので調子に乗ってまた作りました^^
そう言って下さって嬉しいデス~。 ありがとうございます♡
  1. 2016/01/31(Sun) 00:07:46 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/449-a92be9f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)