手しごと雑記帳





キャスキッドソンのニードルポイント :: 2016/01/21(Thu)

寒いですねー。  福岡にも雪が降りました!

暖かさに慣れてしまったので 寒さが堪えます。

やっとお天気になってきたのに 週末は大寒波到来のよう・・・

皆さま風邪などひかれませんようにお気をつけて下さい~

と言う私は 昨日からちょいと風邪っぴき。 トホホ・・・


昨日はF先生の教室にお邪魔して 仕立てものをお預かりしてきました。

さっそくmokoちゃんの作品をポーチに仕立てました!
IMG_5960.jpg

          IMG_5973_20160121125056f84.jpg

          IMG_5963.jpg

15㌢程の小ぶりのポーチはお友達へのプレゼントだそうです。

私も大好きなスタンリー君。 こんな可愛いポーチをもらったら心躍りそうですね。

内布は赤いチェック柄。 

シックな色合いに反してファスナーを開けると明るい色合いで さすがの布選びだな~と思いました^^

お気づきと思いますが 右側のスタンリー君の刺し目が逆になっています。

これが通常の刺し目だったら 表情がかなり変わってきます。 良く考えられたさすがな図案だな~と思いました!

随分とニードルポイントを楽しんできましたが こんな考え思いつかなかった・・・・


ユニオンジャック ここまで刺して糸待ち状態
IMG_5980.jpg

斜めのラインの端っこが左右微妙に違います。  ハーフクロスやテントステッチの宿命ですかね・・・


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ  






スポンサーサイト
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<キャスキッドソンのニードルポイント その2 | top | 小さなユニオンジャック>>


comment

わぁー!!可愛い♡
スタンリー君の魅力が全開ですねー。
ほ、本当だ!左右で刺し目が違いますね。
その効果で表情が全く違う!!mokoさん、さすがですね。
そういう遊び心とか応用力って、とーっても大切な気がします。
って、なんだか”上から”ですね。すみませーん。

ユニオンジャックも進みましたね。
もう、根気なくしては完成しない作品ですね。
眠気が襲ってきませんか?
頑張って完成させてくださいねー。

寒波、お気を付けくださいね。
  1. 2016/01/23(Sat) 10:20:43 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

stitctさん、こんにちはー。

可愛いよねー。大好きな図案の1つです^^

刺し目の方向を変えると、完璧な左右対称に!
ワンコの毛並も落ち着くって事ですね(笑)
キャスの図案がこうなっていたんですよー。 
上から?ゼンゼンだよー。

そうなの。。睡魔との戦いです。
根気よくがんばりますねー。 応援ありがとう♡

こちら久しぶりの大雪!
ゴム長履いて出かけたら、足に力が入ったのか、お尻がちょっぴり凝ってしまったよ(笑) 日頃の運動不足がたたっています。

stitchさんも風邪ひかないようにね~♪
  1. 2016/01/24(Sun) 14:39:21 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umeco*さん、はじめまして。
私BLUE MOONのyunと申します^^

先日hiroさんのところでコメントを拝見して
二度見ならぬ二度読み、三度読みしてしまいました(≧▽≦)

なんと!!
kororin bag作って下さっていましたかぁぁぁ・・・💦
hiroさんのところで素敵な刺繍を拝見しておりましたので
もうびっくりするやら感激するやらです。
寒くてグズグズしておりましたが急に元気が出てきたりして(笑)

お礼を言うのはこちらです、ありがとうございました<(_ _)>

それに福岡なんですねぇ~。今回の雪結構降りますね。
どうぞご自愛くださいませ。
またお話しさせてくださいませね~ヽ(^o^)丿      yun
  1. 2016/01/24(Sun) 19:41:28 |
  2. URL |
  3. yun #mBQop.gs
  4. [ 編集 ]

yunさんへ

yunさん、こんばんはー。 そして初めまして!

まさかコメント下さるとは思ってなかったので、とっても嬉しく思います。ありがとうございます。

パターンと一緒に同封されていた、BLUE MOONのロゴが入った葉っぱ(ローリエでしょうか?)が素敵で、今でも大切にしまっています^^

はい、3つほど作りましたよ。
リネンに当時流行っていたバテンレースを縫いつけたりして楽しみました。

7年後に、こうやってお話できるとは・・・私も元気をいただきました。

hiroさんに感謝です☆

こちらこそ、これからもよろしくお願いします~♪

yunさんも風邪などひかないようにご自愛くださいませね。


  1. 2016/01/24(Sun) 22:58:01 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/447-ff88986a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)