手しごと雑記帳





小さなユニオンジャック :: 2016/01/12(Tue)

ちょっと寄り道して 小さなユニオンジャックを刺しました。

IMG_5957.jpg

どなたのフリーチャートを頂いたのかわからず・・・ごめんなさい。 そしてありがとうございます。

4目/1㌢のダブルキャンバスにハーフクロス。
ブルーはDMCのタペストリーウール 白はアップルトンクルウエルウール4本取り 
赤はアップルトンタペストリーウール(横糸張ってます)  



大きなユニオンジャックは4分の1が終わりました。 だんだんらしくなってきましたよ。

IMG_5946.jpg

これで使用する糸の分量が分かるかも!

先はまだまだ。 がんばろうー。



先日 ご近所友人のshiroちゃんがお茶に誘って下さいました!

久しぶりだったので お互いの家族が居ないことを良いことに夜までお喋りしましたよ^^

IMG_5751.jpg

このアンティークのカップは 「あさが来た」のあさが晴花亭で紅茶を飲んでいたカップと同じものだそうです。 びっくりポン!

伯母様から譲り受けられた nikkoの「山水」というカップだそうです・・・

いつもステキなおもてなしを ありがとうございます~♡


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ  
スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<<キャスキッドソンのニードルポイント | top | 額装に苦戦しました^^>>


comment

umecoさん、こんにちは!

ひゃ~~。下のユニオンジャックってかなりの大きさ??
どのくらいなんだろ。
同じ色をこれだけの分量刺すとなると、根気も必要だよね?!
小さい方もカワイイ♡
糸がウールだと、出来上がりも暖かそうですね~。
何にお仕立てされるのかなぁ。楽しみ♪

へぇ~~。そんな由緒正しいティーカップをお持ちなお友達、いつものことながらとっても素敵~。うっとりしっちゃいますー。
器ひとつで、お茶の味も変わりそうだなぁ。
そんな優雅な生活、、、がさつな私には、財力も資質も一生こなさそう。
そして、ドラマの小道具まできちんと見てらっしゃるその観察眼にも感服!
umecoさんの周りは、umecoさんも含めて素敵な方が多いですねー♡
  1. 2016/01/20(Wed) 10:00:24 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん~、おはようございます。

ユニオンジャックはね、横幅60㌢ですよー。
根気もいりますが、図案を見なくて良いので気が緩んですぐに睡魔が・・・睡魔との戦いです(笑)
小さいのは、眠気さましに遊んでみました^^
クッションに仕立てる予定ですー。

そうそう、ドラマの中では一瞬しか映らなかったのに、よく分かったね!とお聞きしたら、伯母様の家に行くと必ずこのカップでコーヒーが出たそうです。それで絵柄を覚えていたそうですよん。
私んちも、ガサツで財力全くありませぬ(笑)

私はステキのスの字も無いけど、ほんと周りはステキな方多いです~。hiroさんもその中のお一人ですぞー。

週末から、またまた寒くなるようですね・・今でも充分寒いですが^^
風邪ひかんごとねー。 すでに私はちょい風邪気味。 トホホ。
いつもありがとう~~♡
  1. 2016/01/21(Thu) 07:04:50 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/446-cd3a1920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)