手しごと雑記帳





今日はこぎん刺しの仕立です^^ :: 2015/12/01(Tue)

12月になりましたね!

色々とやることがてんこ盛りのような・・・・
優先順位をつけてこなしていくとしましょう。  まずは大物の洗濯です。 今日は洗濯日和なり~~


さてさて こぎん刺しのポーチを仕立てました。
IMG_5774.jpg

高木裕子先生の教室に通われていた方からの依頼でちょっと緊張^^

IMG_5754.jpg

16x43の横長のこぎん刺し。 

きれいに刺されているものを切りたくなかったので 片端は輪にしました。 
 

IMG_5778_20151201111931d2b.jpg

内布はリネン。 ポケット1つあります。

縫い代が無いのでスッキリ!  ちょっと縫いにくかったけど仕上がりはいい感じ~  お勉強になりました(^-^)


ハギレに刺した私モノもついでに^^  大きいギザギザと小さいギザギザはポットマットに! 
IMG_5654_20151201112417f3f.jpg

ずっと眺めていると目がチカチカしてきます。 ちょっと失敗だったかな・・・


松笠は2枚合わせてファスナー付けてメガネ入れを作りましたが
IMG_5664.jpg

微妙に入らず こちらは完全に失敗の巻きとなりました(>。<;)





それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<<217個のフレンチナッツ | top | クリスマスストッキングいろいろ。 可愛いよー!>>


comment

umeco*さん、おはようございますー。
お弁当を作り時間があったので、お邪魔させていただきましたー!

まずは↓のクリスマスのソックス。
たくさん並べると本当に圧巻ですね。
にぎやかになって、可愛さも倍増です。
色合いが明るいからか、見ているだけで
ウキウキしてきます(*^^*)

こぎんのポーチも素敵です。
ご自分もこぎん刺しをされるからか、
ご依頼主さまの作品への愛を感じました。
というのも、きれいに刺されているので
切らずに片端を輪にされたという、
umecoさんらしいお心遣い。
感激しましたよ!ヒデキ、感激~!古っ。
素敵に仕上がりましたね。

目がチカチカしちゃう‼コースターも
失敗してしまった?めがねケースも、
とってもお洒落です!

師走ですね。
何だかやり残した事が一杯で、この時期になるとソワソワしてしまう私です。
でも、急に寒くなってきたし、疲れやすい時期でもあるので、お互いにボチボチいきましょうね!ではでは。
  1. 2015/12/02(Wed) 06:14:55 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

おはようございます!

早朝の巡回ありがとうございます♡

私も今日は夫弁当作りましたよ。久しぶりに作ったのでてぎわが悪い。残り物ばかり入れた割にはちょいと時間がかかりました。わははー。 で、先ほど出かけたので早速PCの前に座りました^^

クリスマスストッキング、並ぶと圧巻ですよね。
これ1つ飾るだけで気分はクリスマス。仕舞う時も簡単でお勧めですよ。

こぎん刺し、本当にきれいな刺し目でガン見しましたよ^^
でね、柔らかくとってもなめらか!私のと全然違うの・・・
作品にハサミは入れられない。苦肉の策で輪にしました。
いい感じに仕上がったのでガッツポーズ!
感激下さり嬉しいデス。 

どれもこれも失敗だらけで・・・でも楽しかったから良しです。

師走になりましたねー
何かと忙しい時期で、落ち着かないですよね。
ほんとほんと、マイペースでボチボチいくのが一番です。
いつも、ありがとう。  風邪ひかないようにね~♡
  1. 2015/12/02(Wed) 07:25:46 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/435-cd006dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)