手しごと雑記帳





黒糸で連続模様を・・ :: 2012/05/26(Sat)

久しぶりに 連続模様のステッチをしました。

IMG_5545.jpg
    
細かい目のリネンに 私の目が付いていかず まちがってはほどいて・・
わずか12㌢の長さだけど とても時間がかかりました^^
カードケースを作ろうと思います♪

それから
先日 おそ咲き手ならいのクミさんから イタリア旅行のお土産を頂きました。

IM     G_5528.jpg
 
IMG_5526.jpg

ベネツィア(ベニス)で作られた手刺しゅうのクロスです♪
ベネツィアは刺しゅうとガラスの街だそうです。
刺しゅうは ほとんどが70歳を超えたご婦人が作られているそうで
すごいですね~ そーっと作られているところを覗いてみたいですね^^
繊細で素晴らしい刺しゅうにうっとりです(^-^)

さっそく ドレッサーの上に敷いてみました。

IMG_5525.jpg

幅といい 長さといい あつらえたようにピッタリです!
ガラスをのっけて さっそく使わせて頂きます(^-^)

クミさん! ステキなお土産ありがとうございました~♪
私も イタリアに行ってみたくなりました^^
   

それではまた! 楽しい休日をお過ごしくださいね~♪

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking


     
スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<カードケース出来ました。 | top | 小さな刺しゅうを・・>>


comment

黒糸の連続模様、素敵ですね。
こういうのを使って小物が作れる人はセンスあるなぁっていつも思います。 私もほかの人が作っているのをみていいなって思いますが、自分だとなんだかイメージが湧いてこないんですよ。
どんな仕上がりになるか楽しみです。

手刺しゅうですか! すごい、素敵!
ため息が出そうな繊細なクロスですね。 
70歳を超えた方がって・・・、日本の伝統工芸みたいな感じなんですかね。 
イタリアは素敵なレース刺しゅうがたくさんあって、機会があったら習ってみたいです。 

うーん、私もイタリアに旅行に行きたくなりました。 おいしいものもたくさんあって楽しそうですよね。

  1. 2012/05/26(Sat) 23:33:00 |
  2. URL |
  3. pirotan #-
  4. [ 編集 ]

umeco*さん おはようごさいます。
年齢とともに黒糸を見ることはつらくなっています。
でも、スッキリしてとても素敵。

それにしても、鏡にべスちゃんのおしりというか、後ろ姿が入って
いるのは笑わせてもらいました。
  1. 2012/05/27(Sun) 10:07:16 |
  2. URL |
  3. yoshi*ko #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんにちは。

コメントありがとうございます~♪
私も、他の方のステッチの小物を作を見ると いいな~と思います。
でも自分で作ってみると 何かが違うって感じになって・・
やっぱりセンスですかね~
ただ今、周りをくるむバイアスの色に悩み中です^^

職人さんですよね!
とても繊細で素晴らしい手仕事です。
おばあちゃんになってもずっと刺しゅうが出来ればいいな~と思いました^^

イタリアはとても素晴らしかったそうです!
パスタにピザ、リゾットも美味しかったそうです・・
世界遺産もたくさんあるし
私も行きたくなりましたよ(^-^)
  1. 2012/05/27(Sun) 12:06:59 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

yoshi*koさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます!

ほんと、黒糸は見づらいですね・・
拡大鏡が欲しいです(笑)
近頃、年齢を感じています~^^
ステキ!の褒め言葉にニンマリ・・・嬉しいです、ありがとう~♪

笑ってやって下さい!
いつもチョロチョロしています^^
こゆきちゃんみたいに、落ち着いてくれたらいいのですが・・


  1. 2012/05/27(Sun) 12:21:29 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

すてきすてき♥

あら出遅れちゃった(^_^;)。

こんにちは~umecoさん!
またまたステキな刺繍が出来てますね。
こういう連続模様を黒糸ってシンプルで大人な感じですね。
カードケースの出来上がりが楽しみですね~。
また載せてくださいね♪

どちらもため息が出るほど、美しい~。
上はタディングレースですか??
以前、これやってみたいな~って思ったことあったんですが
私の柄ではないな…とやる前に断念した記憶があります。
作っても、そのあとどうしていいかわからなくなりそうだったので(笑)。
下は手刺繍ですか???は~~~~っ。
こういう伝統工芸をちゃんと引き継いでほしいですね。
これはイタリアだけでなく日本に対してもも同じ思いですよ~。

私もペスちゃんのお尻に釘付けになった一人です。
かわえ~~~なーーーーー♥
  1. 2012/05/27(Sun) 17:24:19 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

こんばんは~

いつも、ありがとうございます!
わずか12㌢の刺しゅうを褒めて下さり・・うれしか~^^
カードケースはかなりシンプルになります・・
なんやこれ!って言わないでね(笑)

何刺しゅうか分かりませんが、とってもステキです♪
ダディングレース、やる前に断念したらいかんよ!
やったらいのに~hiroさん器用やけん上手に作れると思うよ!
やんなさい、やんなさい~

若い人がどれだけ引き継ぐんでしょうかね~
若かったら修行に行きたいくらいです(笑)

釘付けに?・・・ありがとうございます!
ちゃーんとペスに伝えとくね~

  1. 2012/05/27(Sun) 20:20:42 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/43-782cdf20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)