手しごと雑記帳





アンティーク風なニードルポイントの手さげ :: 2015/10/23(Fri)

毎朝NHKの朝ドラを楽しみにしております^^

主題歌やオープニングのイラストも爽やかでイイ感じ! 朝から元気頂いております^^

続けて見ている あさイチの今日のゲストは宮崎あおいさんでしたね!

趣味は刺繍だそうで いつも待ち時間にはチクチクされているそうで・・・ うふっ。 勝手に親近感がわきました(笑) 


さてさて今日はfujikoさんの作品を手さげに仕立てました。

IMG_5592.jpg 縦33㌢横35㌢ マチ7cm

ステキでしょ~。 可愛いでしょ~~。 総刺しの手さげはやっぱり良いですね~♡

実は20㌢角の刺繍をポケットにした 定番の手さげの予定でしたが・・・

私が使っている手さげをたいそう気に入られ・・・ 同じようなものにしたい!って事になりまして 再度一回り大きく刺されました。

そうそう 地刺しのグレーの色がたまらなく良いのです。

編み物用の毛糸ですって!  びっくりポンです^^   霜降りのような? 表現が変ですね・・

とにかく素敵な色合いなんですよー!


背面の生地はリネンヘリンボーン。 (私の手さげとお揃いです)
IMG_5599.jpg

とっても厚みがあるけど柔らかい生地です。  私のお気に入り!  ちびりちびりと楽しんで使っておりましたが 

この生地が良いー!そうで・・・お譲りしました^^ 


内布もリネン。 こちらも私の手さげとお揃いです(笑)
IMG_5595.jpg


かなり惚れこまれて  まるで姉妹のようになりましたー。
IMG_5606_20151023204852294.jpg


5年前に作った私の手さげは アンティークのクッションをリメイクしたものです。
 
IMG_5607.jpg

上端5㌢糸が違っております・・・ 糸が足りなかったのでしょうか? 

でも ちっとも気にならない。 それもアンティークならではの良さですよね~。


来週お渡しするのが楽しみです(^-^)



それではまた!


続きはありません・・・ 消し方がわからず^^ ごめんなさい。


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ


 










スポンサーサイト
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<<ちょっとやんちゃなキティちゃん | top | ハギレにちょこっとこぎん刺し>>


comment

umecoさん、こんばんは~♪
今日は、ホークスが日本シリーズ第一戦で勝利して気分いいhiroで~す。
直前にうっちーの骨折が発表されて、、あわあわ真っ青になったけど、勝利してやっとホッとできました。。
あぁ、家で観戦するのも疲れるわー汗。

お仕立てたくさん進んでいらっしゃいますね~♪
ヘリンボーンリネンいいですねー。私もリネンへリンボーン好きです~。表情がある生地をベースにすることで、かえって刺繍の華やかさが出て素敵やわぁ♡
内側のファスナーもピシャッとついとうね~。さすがやわ。
↓のフランス刺繍がどうお仕立てされるのかも興味津々ですばい♡

路地裏、、といえば、やっぱり西新ですよね。
なんのロケだろう~。やっぱり「なんしようと?」ですかね(笑)。
いつ放送やろか。気にしとこうっと。
私の方は、、、なかなか更新できんですみませーーーん(^_^;)。
  1. 2015/10/24(Sat) 23:05:17 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん~、こんばんはー。

昨日も勝ちましたね! 
本当に内川の骨折にはビックリしましたよねー。
ベンチには内川のユニフォームが、そして松田はポケットに手袋を入れてましたね。 みんな1つになってイイ感じです。
明日、勝つと王手だね!

この生地、かるく諭吉さん超え。
また巡り合いたい生地でした~~

とってもステキなフランス刺繍です~。
そろそろ仕立てようかな! お楽しみに~~。 ちょっと緊張!

サンカクヤの前の道。 
ちんめんのあま太郎に居たのよ! 
「なんしようと?」の法被は着てなかったよ。
たぶんFBSだったような・・・ 
そう言えば、あま太郎の店主さん、あのフォーク喫茶照和の創立者だって言ってありました。ご本人がね! ほんとかいな?
放送がわかったらお知らせしますね。 

いやいや、日本シリーズが終わるまで、なーも手につかんやろ(笑)
優勝してからの更新やね! 楽しみにしとーけん^^

明後日から冷え込むようですね。 風邪ひかんごとねー。

いつもありがとう~~♡
  1. 2015/10/26(Mon) 19:23:12 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/422-d78b418e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)