手しごと雑記帳





刺繍のファイル背表紙 :: 2015/10/14(Wed)

素敵なフリーチャ-トを見つけると いつか刺したい!と思い ちゃっかり頂いております^^ 

現実は殆ど刺せてない状態ですが・・・・

で かなりの枚数になってきたので ちよいと整理しましたよ。

IMG_5549.jpg

以前友人と発色の良さに惹かれて衝動買いしたエセルテのファイル。  友人は黄色だったかな?

図案に穴を空けたくなかったので セリアのポケットリフィルに入れました。


只今50枚ほど入っておりますが まだまだ余裕!
IMG_5551.jpg

まだまだ頂けます~~(笑)

で・・・先日の細長い刺繍を背表紙にしました^^
IMG_5548.jpg

刺繍したものの 果たして入るだろうか? ダメもとでやってみましたが・・・・

1回目は布だけを入れてみましたが予想通りの失敗。 
 
2回目は布に紙を敷いて・・・途中までは良かったがまたもや失敗。 わははー。

3回目は敷いた紙の裏に薄くロウを塗って滑りをよくしたら 何とか成功!(^-^)


お気に入りのファイル完成です!  眺めてはニンマリ。 幸せな時間。 自己満足の世界です~~



それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<ハギレにちょこっとこぎん刺し | top | 分速7cmのまつり縫い>>


comment

ステキ。好きです。とっても。

刺したものを、ちゃーんと利用されていて、
スゴイなぁと思いました。

実は先ほど訪問したブロ友さんも、
1年に1度、その年に刺された作品を
額装したり、仕立てたりされていて、
そういう心持ちって大事だよなぁーと感じ入りました。
感じ入って訪問したこちらでも、
umeco*さんの刺繍が可愛い背表紙になっていて、
ますます感動したワタクシであります。はい。

私は刺しっぱなしのものが、けっこうあるので(汗)
完成していないものもあるし(汗)
何とかしなけりゃいけない。
まぁ、そのうちに(笑)

赤いファイルのお隣にある額入りの刺繍も、
とっても可愛いですね。
色合いも好みです(*^_^*)
  1. 2015/10/14(Wed) 14:00:12 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

umecoさん、おはようございま~す!
また出遅れてるーー。

umecoさん、きちんとファイリングされてて整理整頓のできる方なんだなーっって改めて思いました。
私にも爪のアカ飲ませてくださいませませ。
背表紙、バッチリ入りましたね♪
これだと並べてて視界に入るだけでニンマリじゃないですか???
うふふこれでまだまだ図案増やせますねー♡

↓アートハウス21でそんなセールがあってたんですねー。
しかも7時間限定って、、、出くわす可能性限りなく低くないですか?
高級生地もumecoさんの手にかかるとインテリアにもバッチリになりましたねー。ハギレとは思えない。
お友達も、生地買うときにumecoさんのことを思い浮かべながら選らんだんでしょうね~。umecoさん、信頼されてらっしゃる♪

昨夜は、ホークスが見事な勝ちっぷりだったので気分よく眠れました~。今夜もその調子でがんばってほしいなぁ♡
  1. 2015/10/15(Thu) 09:59:22 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

stitchさん~、おはようございます。

お返事遅れてごめんなさいねー。 ペコリ。

先日はありがとうございました。
でね、あれがきっかけでチャートの整理をしたんですよ^^
そしたら何だかはまっちゃって、背表紙まで作ってしまいました。
これもstitchさんのおかげですよん! ありがとー♡

私も刺して放置しているものがたくさんありますよ。
刺し上がると満足していざ次へ!って感じで、眠っている作品に申し訳ない(笑)

そうそう依頼モノで、40年近く眠っていた刺繍物を近々形にしますよー。
乞うご期待! きっとよだれが出るかもよ^^

あの額はポストカードなんですよ。
2012年1月の記事にちょっとアップで載せてますよー。 
いつも小さなものまで見つけて下さって嬉しいですー。

そう言えば、hiroさんへのコメントでhiroさんがサスペンダ―をされてあるのを見つけてありましたよね。 
私もその後ガン見しましたよー。ホントだ!と思い感心しました。

ではではまたね~~♪
  1. 2015/10/16(Fri) 10:35:44 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん~、おはようございます!

昨日も勝ちましたねー。 hiroさんのテンションもかなり上がっているのでは^^
みんな上がっているよねー(^-^)

私こそいつも出遅れて、申し訳ないですよー。

ファイルの整理のきっかけとなったのは、stitchさんからチャートを頂いたからなのですよ。その前はもうぐちゃぐちゃだったのですよー。
私は整理整頓は苦手です。キッパリ! 見かねて夫が片づけていることもしばしばだよ。わははー。
眺めてはニンマリ、本当に自己満足の世界にひたります。
こんな事する暇があったら片付けろと、夫の声が聞こえてきそうだー。

セールの案内が来ます。
でも商品単価がお高くて、とても手が出ません。
こんな戦利品があるのなら来年は行ってみようかな。
情報入れますねー

今晩の試合が楽しみ! 気合を入れて応援だね!



  1. 2015/10/16(Fri) 10:50:28 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/420-ec6f4936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)