手しごと雑記帳





小さな刺しゅうを・・ :: 2012/05/23(Wed)

久しぶりに、刺しゅうのクルミボタンを作りました♪

IMG_5519.jpg

明るい色のリネンに刺したかったので、
夏用のクッションを作ろうと思い購入していたLIBECO LAGAE社のヤリに刺してみました。
織り目が少し大きかったので、いつもの図案がいつもの大きさにならず、
38ミリの大きなボタンになってしまいました・・
でも、これはこれで可愛いかな!
グレー色のリネンのハートはちょっと縦長になりました^^
これもこれで可愛いかな(笑)
ゴムを通して髪ゴムを作ります~


小物などの写真は、出窓やその近くの明るい場所で撮ります・・
いつも写真の隅に写っているニードルポイントは何ですか?と聞かれましたので・・

IMG_5504.jpg

ウィリアムモリスのフラワーポットです。
玉葱のようなポットが面白いでしょう~

            その後ろには

           IMG_5508.jpg

            お馴染のイチゴ泥棒が隠れています。
            あらためて見てみると、2つともシンメトリーですね!

            壁に掛けるスペースが無いので、出窓の下の壁に立てかけています・・2つ重ねて^^
            作ってしまえば満足で、飾り方など考えません・・笑
            ダメですね~私!

            ガラスに反射して光が映ってしまいました (見苦しくてごめんなさい^^)

昨日の散歩で♪

pes.jpg

公園で、シロツメクサをクンクン^^

ランキング少し上がってきました!
ありがとうございます。

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking

スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<黒糸で連続模様を・・ | top | キャラメルポーチを作りました♪>>


comment

大作にビックリこいたよ~(*_*)!

こんばんは~♪
またまたかわいい刺繍ができてますね~。
くるみボタン大好きです。
このくらいボリュームがあったら、シンプルなトートバッグなんかにつけても
ポイントになって、きっとかわいいだろうな~。

下の二つの額も刺繍?????
絵じゃないの~~???
ひゃ~~~~~~!大作ですね。一体どのくらい時間がかかるのですか?
イチゴ泥棒大好きです♥でも、刺繍の図案にしようとなんて考えもつかん~~~。
さすがやな~umecoさん。

なんだか美味しそうなシロツメクサ。ピーターラビットみたいなワンコちゃん♥
  1. 2012/05/23(Wed) 22:58:51 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、おはよう~
 
刺しゅうがちょっと大きくなりすぎて・・・
でも存在感はありますよ~
ブローチ代わりに付けても可愛いかもです^^

ビックリこいた?・・ハハハ
イチゴ泥棒は、hiroさんくらいの歳に作ったから、まだ馬力があり直ぐに完成させたと思います^^
フラワーポットは、2年ほど前に作りましたが、いや~時間かかったよ!馬力も情熱も無くなりました(笑)

私が図案にしたんじゃないとよ!
ちーゃんと本があると!

ピーターラビットLOVEだから嬉しい~
毛の色がチョイ似?ペスに伝えとくね~^^
いつも、ありがとね~♪
  1. 2012/05/24(Thu) 07:27:26 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

さっそく記事にしてくれてありがとうございますー。 うれしいです。
よくピンクの花を見かけたときにモリスだよなーって思っていたのですが、いざ自分の持ってる本を見てみたら載ってなかったんですよ。 それで、あれ?ってなってしまったんです。
私が持っている本はBeth RussellのArts & Crafts Needlepointっていう本なんですが。。。
Umecoさんのは日本語版ですか?
イチゴ泥棒は全く同じのが載ってます。 これは私もいつか絶対刺したいです~。
この本から小さなお花をクロスステッチで始めたのですが、ミステリーに嵌りすぎてしまって放置中です・・・。

くるみボタンかわいいですね。 こんな髪留め女性らしくて素敵~。 しかも爽やかで夏に良いですね。
私は妄想だけで終わっちゃってますが(悲) 作りたくなっちゃいました。

ワンちゃん、お出かけのときはやっぱりお洋服着るんですねー。 かわいいー。
クローバーってウサギの好物らしいですね。 動物にとっては特別な草なのかもしれませんね。
春は散歩が楽しい季節ですね。
  1. 2012/05/24(Thu) 11:36:25 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんにちは~

ピンクの花でモリスと分かるなんて、さすがですね!
好きなもは小さくても、一瞬でも、見逃さないものなんですよね・・
私もそうだから(笑)不思議ですよね^^

本はTRADITIONAL NEEDLEPOINTの洋書で先生からお借りしました。
イチゴ泥棒はキャンバスにプリントされたキットですが、プリントがずれたりしてシンメトリーになってなかったので、結局図案を見ながら刺しました^^
あらためて見ると、もう少しバックを小さく刺しても良かったかなと思いました。
ぜひ刺されて下さい!ステキですよ~
小さなお花、見たいですね~
いつか載せてくださいね^^

クルミボタンはあっという間に作れますよ。
ボタンはもちろん、ブローチも良いし、ゴムを長くしてカーテンを止めたり、ラッピングに使ったりアイデアしだいで 色々使えますよ。
クルミボタンのキットはそちらには売っているんですか?

暑くなったので、そろそろ裸ですね^^
でも草むらの中も平気で歩くので、タネやら葉っぱやら、体にくっついて困ります^^
ウサギの好物なんですか?
近所にウサギを飼っている友人がいます・・
お土産に摘んでいこうかな~♪


  1. 2012/05/24(Thu) 13:48:36 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/42-1c3675e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)