手しごと雑記帳





分速7cmのまつり縫い :: 2015/10/11(Sun)

皆さん楽しい連休をお過ごしの事と思います。

今日はお家にこもって ミシンをかけたりチクチクしたり  ひとり時間を楽しんでおりました。

ご近所友人のshiroちゃんからの依頼モノです。
IMG_5542.jpg フルーツ 40㌢x80㌢

8月に催されたアートハウス21さんの7時間限定セールの戦利品だそうです。

ウィリアムモリスの生地や重厚なファブリックのハギレの端処理をお願いされました。

ハギレとあって雑な切り方で かなり歪んでおりました。

布目に沿って裁断 更に糸を抜いてまっすぐにして・・・  モリスの生地は三つ折りしてステッチかけました。


こちらは長~い生地です。  まるで帯のよう!

IMG_5533.jpg 青40㌢x120㌢ 赤25㌢x135㌢

ステキな生地でしょ~  これもモリスなのかな?
IMG_5537.jpg

こちらは織り生地で厚みがあるので 三つ折り出来ず ロックミシンをかけてステッチ!と言いたいところですが・・・

IMG_5531.jpg

凹凸があってステッチが上手に出来ないかも! ステッチ苦手です^^

それでまつり縫いにしました。  道のりは長かった~(笑)


ところで こんな長ーい布をどうするの?ってお尋ねしたところ・・・

フルーツ柄はちょっと隠したいものに覆うの! との事。
織生地は お正月にテーブルランナーや 玄関に飾るの! との事。

センスあふれるshiroちゃんだから きっとステキに使いこなされるのでしょうね~~  なんだか楽しみ!

お正月に見に行こーっと^^  レポしてきますねー(^-^)




それから ちょこっと自分モノもステッチしましたよ^^  久しぶりの25番糸。
IMG_5544.jpg クロス・ステッチノートより

可愛いでしょ~  でも没になりそうな予感です・・・・



それではまた! 


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<刺繍のファイル背表紙 | top | 花と風車のポットマット 3つ目です^^>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/419-bb6f6f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)