手しごと雑記帳





ギャザーならぬタックバッグ :: 2015/10/04(Sun)

 
友人RITSUKOさんのバックがやっと完成しました!
IMG_5494.jpg
CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内より ギャザーバッグ

依頼を受けていたのは 確か夏になる前だったと思います。
いつでもいいので~のお言葉についつい甘えて^^  甘えすぎですね…私。


こちらは随分前にプレゼントしたものです。 
IMG_5486.jpg

             IMG_5487.jpg
             ほらほら ファスナー部分もこんなに生地が擦り切れています。
             随分と使い込んで下さって嬉しい限りです。

とっても使い勝手が良いので 同じもが欲しいとの事で!

肩にかけると こんな感じ~  (本から拝借いたしました!)
IMG_5505.jpg


本当はね!この部分は内側はタックで 外側はギャザー仕様になっておりますが 
IMG_5498.jpg
ギャザーが上手くいかずに タックに変更しました。 テヘッ!

だからギャザーバッグならぬタックバックになりましたー。 技術の無さに撃沈です(恥)


表布は ポランカさんのラスヘリンボーン(オートミール) この布かなりの張りがあります。
内布は 倉敷意匠さんのファブリック。 使い勝手の良い優秀な生地だから度々登場しております^^ 
IMG_5499.jpg

そうそう・・・古いバッグはほどいて 肩ひもや金具やファスナーを使いまわしております。 エコエコ~♪
IMG_5504_20151003235227a7f.jpg
アンティークゴールドがいい感じに輝いておりますよ。 

イニシャル刺繍部分も使いまわして 何か作ろうと思います。

手刺繍は何回洗濯しても傷まないんですね。 ちょっと感動!


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ





スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<<フレメ「ブナの森」その2 | top | リクエストにお応えして昔の作品を^^>>


comment

umecoさん、おはようございます~!

おぉ!バッグのお仕立て直し、、ってか新調されたのですね。
金具も強いですよね。ほどくのが大変だけど、こういうの好きですー。
今回は刺繍はされてないんですか?
ポランカさんのヘリンボーンリネン、シンプルだけど生地に表情があって素敵ですね♪
え?これ、サイドがギャザーだったんですか?
この型紙、しっかり見たことなかったので、なるほどーっと思いました。
勉強になります~。

↓の植物のニードルポイント素敵ですね。
14年前とは思えない~、、ってか、こういうのって古くなっても図案も刺繍も全然古さを感じない。感じるどころかかえって美しいー。
素敵やわぁ♡
  1. 2015/10/05(Mon) 09:44:29 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん~、こんばんは!

同じものを作りました^^ とーっても使い勝手が良いそうですよ!
hiroさんも作らんね~。 似合いそう・・・

金具、使い込まれて良い感じになっていたので使いまわしました。
あっ承諾頂いております。 エコでしょ(^-^)

この生地はクロスステッチには向きませぬー。残念。
この生地、二度ほど洗いましたが張があるというか、パリパリしています。洋服に向くの?って感じです。 

そうなんですー。外側がギャザ―になるんです。
タックの方がスッキリするかも・・・でもギャザーは可愛いかも。

stitchさんのおかげで、昔の作品を紹介することが出来ましたー。
数十年後、この刺繍たちはどうなるんだろう?って思います。
きっと捨てられているよね。わははー。

それでも私は刺し続けるのであります^^
褒めて下さって嬉しかよ~。 ありがとうー♡

  1. 2015/10/05(Mon) 22:29:03 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/415-3efba718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)